Hatena::ブログ(Diary)

和風いん越路の日記

2018-12-14 お正月飾り

こんばんは!姉です。

スキー場、本日のオープンは延期となっていましたが、今日はだいたい一日中雪が降っていました☆

だいたいって…。

やんでる時間帯もあったものの、1日通して寒かった!そして今も外は雪。

雪の夜は静かな感じで落ち着きます。

雪国特有の静けさです。「何それ?」って思う方は、ぜひ一度ご体感ください!

ココロが喜びます☆

そんな今日は、私はお正月飾りを作りに出かけました。

以前住んでいた、隣の市である十日町市で開催されたワークショップ。

こういう人気のあるようなワークショップは土日開催が常なので、私のようなもしかして仕事になるかもしれなかったり、もしくは土日はだいたい忙しい人間は申し込むことさえできず(キャンセルするのは嫌なので(-_-;))く〜っと悔しい思いをちょっぴりするのですが。

シーズン前の金曜日開催!!すぐに申し込みました。そして家族用カレンダーに休み、と書きました(笑)

十日町には私の好きな場所がたくさんあるので、ワークショップが終わったらランチをして、あわよくばお茶までしてこよ〜という軽い気持ちで出かけたものの。

大いに盛り上がり、楽しくて。予定時間を超えて作り上げたわたしの飾り!

越路の玄関に、今年は飾っちゃいたいと思います☆稲穂はもちろん地元産。小さなことですがより愛着がわきます。

(この辺ではホームセンターに売っているお正月飾りなども地元産の稲で作ったものが普通に売ってます。魚沼産コシヒカリの( *´艸`))

26日〜28日くらいに飾るのがよいそうです。

雪も降ったし、ウキウキしてきました!f:id:koshiji:20181214231346j:image

きっとそろそろスキー場も開くでしょう。

もし、さらりと初滑りしておこうかな、と思ったらお気軽にご連絡ください。

越路では皆さまのお越しをお待ちしております〜

                                                    nattu☆