2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です!

大晦日です あっという間に1年です。 年越しを越路で一緒に過ごしてくださる お客様と恒例の年越し蕎麦です お蕎麦は十日町の妻有蕎麦です つなぎにふのりを使った喉ごしツルツルの お蕎麦です 幹雄が丁寧にとったお出汁を使ったつゆが 美味しいです! さて…

明日の舞子

雪が不足している舞子です。昨日の夜から約30cmの降雪があり、おかげで何とか明日からはほぼ全面滑走可能となりました。 が、越路前の第一ペアリフトは雪不足のため明日も運転未定となりました。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださ…

雨だけど・・・

発達した気象予報技術により 今日は降らないって 確実な予報が出ちゃうのが ちょっと寂しいでも、でも、明日は降る! という予報も出ているし、 明日の雪を楽しみに待ちます♪ 写真は雨の中、初滑りをがんばったみなさん! 「初」というのは、人生初の「初」…

雪がほしいー!

今日も雪は降りませんでした・・・ いつになったら安心できるでしょうか 心配です。 ご予約をいただいている お客様へ、雪の状況と マイコスノーリゾートと 近隣のスキー場の情報を お電話にてお伝えしています。もしも、まだ連絡がないよー という方がいら…

備えが肝心です

今日も雪は降らず・・・ 今夜からの雪予報に期待です!! そんな今日は 《ノロやっつけ箱》の点検をしました インフルエンザの流行も聞こえてきましたし ノロなど感染症予防は必須ですよね! 越路では、もしもの時の備えとして 感染症拡散予防のために 《ノ…

雪が減って来て・・・

先日降った雪がどんどん消えて・・・・ゲレンデにもあと少ししか残っていません。 センタークワットのコース脇にももう雪が残っていなくて・・・ 今日はとっても暖かくて、最高気温15度位あったでしょうか。みるみる消えていってます。先週の寒さがうそのよ…

冬至

冬至としては記録的に暖かい一日だったようです。 ジャガイモの芽が出てきたので、外で芽欠きをしていたのですが、寒くないのです。 この時期にこんなことで・・・雪も減ってきているし・・・どうなるのかしら???今日の写真はたくあん漬けです。 今日初め…

ベビーリーフ

なぜか暖かくて・・・・雪は大丈夫か不安です。 写真は家庭用にと思いプランターに蒔いたミックスサラダです。 プランターにビニールをかけて夜の寒さを少しでも防げたらと思い、さらに雪をよけようと、軒下に置いてみました。 思いのほかうまくいって、今が…

2016‐17ゲレッポ♪

舞子もいよいよシーズンイン!! 今年も始まりましたね! 早速16-17シーズンのゲレンデレポート、『ゲレッポ』です。 オープンしているエリアは、奥添地エリアとホテル正面のセンタークワットのみのオープンです。 奥添地エリアで滑る場合は、ゴンドラで上り…

舞子オープンしてます

スキー場がオープンして初めての日曜日。 越路の前を何台ものスキーを積んだ車が上がっていきました。 いよいよウインターシーズン突入!! ここ数日ブログから遠ざかってしまいました。ごめんなさい この間何してたかって言うと、色々してたんです。 掃除もめ…

舞子オープン決定!!!

こんにちは。 今日は日が出たり曇ったり、夕方からは小雨もパラつく舞子です。昨日のブログで舞子のオープンに期待。などと書きましたが、ななななんと!!! 16日(金)オープン決定!!! 舞子さんやるぅ!! オープンエリアは奥添地の予定とのことですが、コー…

一足お先に♪

一足お先に、シーズンイーーーン!!!!!!! 昨日までの寒波が抜けて、本日快晴◎ 雪国のご褒美。真っ白と真っ青の超絶いい景色♪こんな日はもちろん、、、 行きますよね〜〜(*'ω'*)山♪湯沢の『かぐらみつまたスキー場』さんは 先日から一部オープンしてお…

積雪40センチ!!

雪です。 一日中雪です。 夕方には越路前で40?くらい積もりました。 今日は道路の除雪車も出て(今シーズン初)いよいよ「冬」突入!! 各家でも、駐車場の除雪をしている姿が見えます。 ところがなんと、越路はただ今トラクター(除雪機)修理中・・・・(ー…

ペー君、雪の中で!

雪(^^♪ 朝から雪! 強く降ったり、弱くなったり、時には止んだり・・・ 夕方、越路の前で5センチほど積もったでしょうか。 越路前は今シーズン初の積雪です。 テレビのニュースで、苗場スキー場がオープンしたと伝えていましたが、この雪でますますコンディ…

霜柱

冷え込んだ朝です。 霜柱も2センチくらい! 寒いわけです。 ペー君は、この寒さの中でも元気に散歩です・・・ただペー君、普段はストーブ大好きですが(笑) 越路は今日もそれぞれ「掃除」デー。今日、私はお友達と「女子会」 何の話ということもなく、会話…

大根からし漬け

朝は雪がチラチラしていましたが、やがて青い空が広がって、日向はいい陽気でした。 今日は、先日下漬けしておいた大根を、からし漬けにしました。 まず、大根の水を切り、からし・砂糖・酢でたれを作ります。 大根にたれをまぶして漬け樽の中に、並べていき…

大根菜炒め

朝からの雨が夕方にはみぞれに変わって、フロントガラスが白くなっています。 お天気が悪いせいもあって、今日は寒い一日でした。 こんな日は、家の中仕事で台所の掃除を始めました。 まずは食器洗いをしながら、食器戸棚の掃除です。 越路の食器はおばあち…

大掃除始めています

今日もいいお天気で、暖かくて・・・冬は来るの???って思ったりもします。しかし、しかし準備は進めていますよ。 今はそれぞれ分担して大掃除を始めています。 暖かいので主人は食堂の窓を水洗い。テラスも洗って、外で冬を越せる植木鉢を並べました。 ミ…

畑もおしまい!

今日もいいお天気です。 このお天気のうちに、畑仕事は終わらせてしまおうと思って、少しずつ残っていた仕事をかたずけました。 食用菊を抜き、花壇の菊も切って、残しておいたキャベツや白菜も採りいれ、最後に来春食べる摘み菜の葉っぱを切り落としました…

ワックスがけ

いいお天気(#^.^#) とても12月とは思えないポカポカ陽気です。 この暖かさに、ワックスがけをすることに決定! 秋は食堂とロビーだけなので、気楽に始められます。 先ずは食堂から・・・テーブルと椅子を片側に寄せ、半分ずつ2回に分けて行います。 ロビ…

天然なめこ

写真はご近所から頂いた「天然なめこ」です。 ボールいっぱいいただきました。 山の雪が消えたので、出ているだろうと思い、山へ行って来たそうです。 予想的中!!! 一本の木に上から下までびっちり出ていたそうで\(^o^)/ おすそ分け嬉しい!! 早速茹でて、…

師走

いよいよ12月、師走です。 曇り空ですが思いのほか暖かい朝です。 今日は「さくら会(地区のお年寄り77才以上)」の忘年会です。 忘年会? 早い!と思うでしょう? この辺では雪が降って足元が悪くなる前に終わらせることが多いのです。特にお年寄りの集まり…