2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根とり

今日も貴重な晴れの一日! 11月は天気予報とにらめっこしながらの外仕事。 晴れのタイミングで一気に外仕事を進めます! 今日は冬前の畑の中でも大仕事! 大根採り(だいことり)です。 12月〜3月まで毎日のように使うので、かなりの量。 あまりにも量が多い…

ドライフラワー

雨時々曇り。 畑にはまだ雪が残り、そして雨模様・・・ なので今日は車庫のかたずけをすることに。 農作業道具など、もう使わない物をかたずけ、スキールームもきれいにしました。 午後からはドライフラワーを飾り替えました。 ドライフラワーは毎年変えてい…

ブルブル。雪の中

今朝は冷え込んで、昼近くまで、雪がちらついていました。お日様が出ることもなく寒い一日でした。 今回の雪で畑にいる野菜達はすっぽり雪をかぶっています。写真は越路のキャベツたちです。 私はまだキャベツも白菜も大根も採っていないので、すべて雪の下…

雪・積もりましたよ

予報通り、朝から雪です。 昼間は降ったりやんだり・・・夕方からは本格的に降ってきて・・・越路の玄関前の花壇のパンジーもすっかり雪に埋もれてしまいました。 今夜もこれから降りそうです。 写真右・朝の花壇 写真下・夜の花壇 この雪の中、地区の共同作…

除雪の準備

明日は雪予報! 越路はもちろん近所の家でも、雪の前の準備に追われていました。 タイヤ交換をする人、囲いをする人、落ち葉をかたずける人、消雪パイプの試運転、そして除雪機の準備や点検をする人。越路のお父さんも除雪機の準備を整えました。 とにかく降…

紅葉に雪

今朝は冷え込みました。 雪化粧した山々が朝日に照らされて、すばらしくきれいでした。 山裾の紅葉にうっすらと白くなった山峰! この景色はここに住んでいる人に、厳しい冬を前に自然が与えてくれたご褒美です。 写真は朝、ペー君の散歩に行って幹雄が撮っ…

初雪!!!

寒いなーと思っていたら、雨がみぞれに!!! そして雪に!!! 初雪です(^O^)/ 予報では夜に雪マークでしたので、朝は油断していました。 私はちょうど野菜採りに出たところだったので「わぁー! 雪だー!」 「積もったらどうしょう。菊の花も採らなきゃ。…

いよいよ囲いです

いいお天気です。 今日はそれぞれ外仕事です。 私は自家用野菜を採った後、花壇の整理です(囲いを前に花柄をかたずけ、伸びすぎた枝の整理) 主人は道路脇の草刈。 幹雄は囲い(写真) お天気のいい日は、冬に向けての準備です。 雪国の冬準備は、追われる…

紅葉もあと少し

夕べからの雨も朝には止んで、今日は一日曇り空。越路は今、自宅改装中で、荷物の片づけに大わらわ!!! ここに住んで22年・・・いろいろなものがどんどんたまって・・・片付けているとこんなものもとってあった!というものがわんさか・・・ 今回は思い切…

大根採り

今日もいいお天気! 秋晴れ2日目!! 今日は大根採りです(たくあん用の大根を洗って干します) 今年は漬物専用品種は作っていないので、保存用の大根からちょうどいいサイズの大根を選んで抜きます。約80本ほどを抜いて洗い、干しました。 最近はたくあんを…

里芋堀り

抜けるような青い空! これぞ「秋晴れ」(写真は八海山の雪化粧を撮ったのですが・・・(;一_一)) 気温もぐんぐん上がって、いい陽気に(*^。^*) こんな日は、畑仕事が忙しい!! 里芋堀り 主人と幹雄にも手伝ってもらい、午前中で掘り起こし終了! そのまま…

不作で・・・

今日から11月。 冬の準備で忙しい月の始まりです。 畑の作物の収穫、保存。 冬囲い。 漬物。 文字にすると大したことないようですが、天気と時期を見ながらの仕事なので、中々大変なんです。 まず今日は長芋堀を始めました。 長芋は台風21号でツルが切れてし…