雪景色

 

期待していなかった、3月の降雪。

近所のお兄さんの「夢のような話」が、まさかの的中でした(笑)

※2つ前の記事をご参照ください

 

雪が降りました。

土曜日朝は、長靴の足首より少し上くらい

今日(日曜日)の朝は、、、ひざ下に迫る勢いの降雪量でした☆

土曜日は一日中降っていて、ものすごく寒くて「花火どうしようか」と心配していましたが、花火直前に晴れる、という奇跡!!!!予定通り20時20分から打ち上げ開始で、最終花火が上がったころにまた雪が降りだしました。びっくり!

とっても空気が澄んでいて、昼間に降っていた雪が木々に柔らかくつもって、足元はふわふわの雪がたくさん。雰囲気はまるでクリスマスww

こんなにきれいな雪景色、久しぶりに見ました。

花火もくっきり見えて最高の花火の夜でした。

 

飯士山の神様、素敵な景色を、素晴らしい花火をありがとうございました。

舞子スキー場のある、飯士山の上にはお薬師さまがいるのです。

スキー場は全て、山が身を削ってできている、そのおかげで私たちはスキーをすることができて、働くことができています。そんな風に思います。

だから、飯士山に感謝を。今年もありがとう。

 

そして、本日月曜日は快晴。

気温も上がり、また雪解けがすすんでいますが、みなさん朝からどことなくウキウキしてゲレンデへ出かけていきました!こんな日は私達も嬉しいです。まだまだ雪を楽しめます!

 

※北陸応援割は16日から開始です。詳細は一つ前のブログをご覧くださいね。

 

 

本日より北陸応援割の予約受付スタート!!

ブログご無沙汰をしてしまいました。。。。

例年に比べると雪がかなり少ないですがゴンドラ側エリアや舞子エリアなど全コース支障なくゲレンデ滑走は可能です。今日は晴天で絶好のスキー日和の一日。

明日の夜ゲレンデでは豚汁のふるまい、たいまつ滑走そして雪上花火が20時20分頃よりあります。天気予報では朝から雪となっていますのでしっかりと防寒対策をして見物しましょう!

 

☆本日より北陸応援割ご利用の予約受付が始まりました。

ご利用ご宿泊期間は、3月16日(土)~4月26日(金)のご宿泊日まで。
当宿では3月16日(土)の週末は満室となっていますのでご予約をお受けいたしておりません。
その他の日程は空室がございますので、皆様のご予約をお待ちしております。
詳しいキャンペーン内容につきましては下記のホームページをご覧ください。
北陸応援割 にいがた応援旅割キャンペーン

 

※注意:当宿では応援旅割専用プランとさせていただいておりますので、自社HPお問合せフォームからご予約頂く形のみとなります。連泊割引の適用はございません。

事務手続き等の関係上、上記ご了承の上でご予約お願いします。

 

宿泊者全員の本人確認が必須です。3/8以降のご予約のみ対象となります。

 

舞子ゲレンデ全コース稼働中

 

ブログをかこうとしたら、、、

 

ブログを書こうとしたら、、、下書きしたままの未投稿の記事が、、、(笑)

日々に追われ、更新できなかった!!!!

シーズン初めの記事を読み返し、その時の気持ちを今思い出してしみじみしております。

 

 

つい一昨日、下の記事中にある、「雪国リトリート」で私の携わった一大プロジェクトを終えたばかり。なのでこの記事がなおさら遠い昔のように感じます。が、

これについてはまたの機会に。

本日書こうとしたのは、「少し雪が降り、花火まで滑れそう!」的なことです。近所のお兄さんがいうには「スキー場関係者は3月に雪が降ると言っている」という、半ば願望かのような話も耳にしました(笑)

雪を待ちつつも、最後は自然にまかせるしかない、そんな気持ちです。

 

せっかくなので今日は、懐かしのこの未投稿記事を読んで、皆さまも、このシーズン初めに思いを馳せていただきたいです。記事の成仏のためによろしくお願いします。

↓以下未投稿記事

 

 

雪が降った次の日のある朝。※1/9の朝の風景です。

この日は「ご褒美day」でした。

朝から夕方までずっと、美しい山々。

朝、車を走らせていたら、あまりにキレイで写真を撮りました。

夕方、日が暮れようかという時。薄暗い空に白い山がくっきり浮かんで、とても厳かで静かで、とても美しかったです。

空気が澄んでいる、そんな一日でした。

この日越路は休館日でしたが、私は午後から、今携わっている「雪国リトリート」事業のガイド研修会に参加するために出かけていたのですが、ずっととにかく山がキレイでこの景色をいろんな人に見せてあげたいな~と思って過ごしていました。

雪国リトリートに携わって改めて思うこと。

どの土地も等しく価値がある。ただ、役割が違うかもしれないけど。

リトリート事業の講師の方が仰っていた「都会よりも田舎がいい、とか人工よりも自然がいい、とかではなくて、それぞれが存在しているからいい」みたいなことに私はとても共感したのです。

人工があるから自然がよかったりもするし、タイミングによって好きなように選んだり、行ったり来たりが良かったり。一方があるから、もう一方でリフレッシュできたりします。個人の適正もいろいろ。

私は…どうだろうか。たぶん真ん中から少し田舎よりかな、、、

皆さんはどっちに適性があると感じますか?

 

先日、久しぶりに関東に行って、駅ビルに癒されてきました。きらめくたくさんの商品をみてときめきや、ウキウキや、(知らない人ばかりの)匿名な感じ、を味わうのは私にとって非日常なのでとてもいい時間でした。

とびきりの雪景色を見れる代わりに、匿名にはなれない。

それもまたよし。

そんなことを考えた一日でした。

 

新しい年の始まり

新年となりました。

12月31日にお客さまと年越しそばを食べ、「何杯目?」「8杯?すごい!!」と笑いあい、元旦は手作りの小鉢の数々(地元産黒豆煮とか越路のさつま芋で作った栗きんとん、自家製もち豚のハム…などなど)をおせち風にワンプレートにしたものや、越路のおもちのお雑煮を食べて…お馴染みの雰囲気の中、雪がない分、私達にもお客様にも、例年より少しだけゆっくり時が流れていました。

そんな中、地震が。

幸いなことに、廊下の絵が傾いたくらいで特に被害もなく、スキー場も一旦ゴンドラやリフトが停止したものの、通常営業いたしております。

しかし、石川県はもちろん、同じ新潟県の中でもまだまだ辛い思いをされている方が多いこと、暖冬とはいえ、被災された方々には厳しい寒さであるだろうと思います。お見舞いとともに、皆の平穏な時間が戻ることを祈るばかりです。

多くのお客様、関係者各位の皆さま、ご心配下さりありがとうございました。

ご予約頂いておりましたお客様にもご心配をおかけいたしました。

多くの温かいお気持ちをお寄せいただきましたこと、この場を借りまして御礼申し上げます。また、気にしてこのブログを見てくださった方にも。ありがとうざいます。

1日以降は特に揺れを感じることもなく過ごしております。ご安心ください。

 

雪に関しては、、、

道路ばかりではなく、ゲレンデももう雪が少なく、ギリギリ営業できているような状態です。一昨日の雨をうけまして越路では、週末ご予約の全てのお客様にご連絡をいれました。キャンセル料がかからないにも関わらず「ご飯食べたいから行きます」という声に励まされ、元気を出しました。こんな状況の中、来ていただける方がいることに心からの感謝を。そして酒。

定番酒以外にも。

酒も食事の大切なピースです。

私の師匠(笑)の酒屋さんへ。県内の酒蔵での被害の大きさを聞きました。出荷予定の酒がほとんど割れた所もあるとのこと。食事会の時に好んで仕入れさせて頂いている阿部酒造さんは他人事とは思えず。昨年冬に越路で人気だった「あべのユズ」を、佐渡の「北雪」は応援の意味をこめて、これを機にと初仕入れしました。お客様からの貴重な感想は今後の仕入れに生かしていきます!!!

湯沢のみつまた、田代など、湯沢に行ったお客様からは、雪は少ないけど、雪質もよくて気持ちよく滑れた、というような感想でした。初日は湯沢で滑ってから、、もアリかと思います。

 

六日町のムイカスノーリゾート写真もらいました!

イカスノーリゾート1/5朝  圧雪車が入って気持ちよさそうです!お子様が小さい方は湯沢よりこちらがいいかもしれません。参考までに。

 

 

南魚沼発~米ぬか玄米カイロ~ 納品されました!!

いろいろある柄の中から越路では気分のあがるものをチョイスしています。お越しの際に見てみてください。

使ってよかった!!と私の周りでも大好評の逸品です。

「逸品」とはまさにこのこと。

南魚沼の米ぬかと玄米、お塩、よもぎ、で完全手作りのこのカイロ。

電子レンジで2分くらい加熱して使うのですが。

温泉やサウナと同じ『湿熱』で身体の芯を温めてくれます。

湿熱、とは材料に水分を加えながら加熱する方法で温泉やサウナ、穀物系のカイロがこれにあたります。一方でストーブやこたつ、市販のカイロは「乾熱」で材料に含まれる水分を奪いながら加熱する方法です。

繰り返し使用しても、米ぬかさんが常時、この空気中から水分をしっかり取り込んでくれているそうです!

【首肩用 ひも付き 3,850円  大判おなか用 3,300円】

※全商品を購入して使っている私の絶対おススメを厳選しましたのでご安心ください。

迷ったらこの2つです!!

 

私的、超おすすめの使い方をご紹介します。

朝起きたら、首肩用をレンジでチン!

お湯を沸かしたり家のあれこれをしている間にじんわ~り手が温かくなるくらい温まります!!1時間くらいしたら外して着替えます。

そして夜。寝る前に首肩用を装着して夜家事をしたり、少しデスクワークをします。布団に入る前に首肩用を外しておなか用にチェンジ!!冷えているときや食べ過ぎた時は胃の上にのせて眠りますが、最近は寒いので首元を温めて眠ります。

香りと温かさに包まれて。ほんと、いいです。

約7,000円で毎日が少し快適に、そして楽しみになる。

そんな時間をぜひご体感ください。

 

お店だと試せるのは数分程度…試すなら、長時間で試してみたいですよね。

宿泊施設だからこそ…300円お支払いいただきますが、眠るときに試せます。

購入しなくてもいいし(家事がお休みとなる絶好の夜に。南魚沼の香りにつつまれてお眠りください。)購入してくださる方はレンタルでお支払いいただいた分300円を割引いたします。

毎日の暮らしに、この土地を少しでも取り入れてくださったら本当に嬉しいです。

あと、耳を温めるのも超絶気持ちがいいです。

耳って以外と労わってもらえない部位なんですよね。

カイロで温めてあげると、耳が喜ぶ声が私には聞こえます(笑)

 

minamiuonuma no   omoide   wo   mainitinokurashini…

 

accos  

HP:accos -米ぬか玄米カイロ – 優しい時間を贈ります

 Instagram@accos_slctn

 

本日午後。山がキレイです。雪は少ないですが、本日ご宿泊の子供たちはすごく楽しかったと言って帰ってきていました♬スキー場は全面滑走可能です。直前予約も可能です。お待ちしています。

   

 

 

 

 

 

初滑りです!

癒しの雪景色  山がキレイ!!

昨夜からの雪で本日は皆ウキウキで起床。私が出勤すると「ちょっと現場を視察に…」とそそくさとでていく1名とすれ違いました。それを見たキッズ達の「スキー場行きたい祭り」が始まり、、、現場視察のお方(誰でしょうか?(笑))がお昼前に戻ってくれて、一緒にゲレンデへ繰り出してくれました!スキー初日から「スキー場でのお昼ごはんつき」という大サービス!!!ありがたや~

おかげさまで私は(〆切の迫っていた)事務仕事が1件と、予約問合せ業務が終わりました(笑)

準備していたはずのウェアーが着てみたら小さくなっていたり!あれがない、これがない、、、挙句の果てには「スキーを持って歩くのやだ」との問題発言も飛び出して、平和にはいきません。思い起こせば、似たような思い出が自分にもある。

お客様と子供たちのやり取りを見ていても昔の自分を思い出して微笑ましく思うことがしばしばあります。

玄関に入ると同時に足をバタバタ「トイレ!トイレ!」必死に脱がせる大人とズボンを脱ぎながら必死にトイレへ駆けてゆく子。

ウェアーは脱ぎっぱなし、ゴーグルも手袋も投げっぱなし、、、で怒られる

スキー支度はたくさんあるのに自分で支度をしない、、、で怒られる

雪国育ちでも、都会育ちでも おんなじ(笑)

 

子供用レンタルも若葉屋さんで一式準備できますので、ぜひ身軽に手軽にお出かけください。ゲレンデ情報はスキー場HPが最新です。どうぞこちらもご確認くださいませ。

リフト券がICチップになり、全てのリフト乗り場にゲートが設置されました。早得チケットの引き換えもなくなり良かったです!リフト券は再利用できるらしいので使用後はぜひ回収にご協力ください♬(越路にも回収箱か何かを設置して協力していく予定)

 

「リフトに乗ってる」気持ちになれる? 滑りたくなりますね。

 2月の連休以外は空室がございます。年末年始のご予約にもキャンセルが出ましたのでよろしければHPよりお問合せくださいませ。