空想製本屋さん「旅の思い出を本にする」ワークショップ


 昨年スイスで製本修行を積まれてきた空想製本屋さんによる「旅のあと」展が、千駄木
往来堂書店さんで開催中です。(2月29日まで)
 その関連イベントとして、古書ほうろうで19日、20日と製本ワークショップを開いていただきました。(上の写真は、2日目の出来上がった作品です)
 空想製本屋さんのブログ「日々」にもワークショップの様子が掲載されました。写真撮影は、往来堂書店のHさんです。今回のコーディネーターでもあります。


 当日のtwitter中継をtogetterにまとめました。

  • 2月19日「旅のパンフレット本」

      背表紙に模様の出る糸綴じ製本です→ http://togetter.com/li/262594

  • 2月20日「旅の思い出を収めるカードケース」

      紙を折るだけで作れます→ http://togetter.com/li/262599


空想製本屋さんのホームページはこちらです。これからのワークショップの予定もいろいろ決まってきているそうです!次回のほうろうでのワークショップは、6月に開催します。詳細は決まり次第発表致します。
http://honno-aida.com/


下の写真は、糸で綴じているところです。