ガブル・ガビッシュ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-05-02

[]久しぶりに本(主に漫画)を処分した。

いずれ広い部屋に引っ越すことを想定して

クローゼットに本を置いていたが、給料の伸びを考えると

住環境の改善は望み薄なので諦めて処分することにした。


廊下に並べた漫画の山を見ていると、、

これしきの物量を満足にコレクションできない甲斐性のなさに

ひどく気持ちが沈む。

結局1500冊程処分した。

<ほぼ全部処分したもの>

長谷川裕一マップスクロノアイズ、ダイソード、イサミ)

竹本泉(あおいちゃんパニックから画集含め全部)

西森博之

あずまきよひこ(アレだけは残した)

小林尽スクールランブル夏のあらし、一路平安)

若木民喜

小畑健

山本マサユキ

ふくやまけいこ

氷川へきる

エロゲーギャルゲーの設定資料集やアニメ系の画集(40冊)

 いのまたむつみ6冊、YU-NOとかプリンセスメーカーとかから。

・萌え漫画はKashmirを残してすべて処分した。

 あずまきよひこsaxyun苺ましまろも処分した。

ラノベは何故か時々読み返したくなるベン・トーを残してすべて処分

 スレイヤーズ風の大陸からろくごまるにも、西尾維新も処分。

エロゲアンソロジー 50冊くらい

<一部残したもの>

山岸凉子

萩尾望都

あさりよしとお

石黒正数

須藤真澄

大友克洋

押切蓮介


<ほぼ残したもの>

黒田硫黄

吉田秋生

鶴田謙二

榎本俊二

高野文子

芦奈野ひとし

角川系が激減。オタクからサブカル目にシフトした感じ。

2013-06-30

[]最近のアリスソフトはイケメンに限っているように見える

最近プレイしたアリスソフトのゲームのシナリオはランスを除くと、

大帝国、パスチャ3、そして今回のどらぺこ!と、主人公が俺tueeeな上に性格もまっとう。

その上女の子の話をよく聞いて、立場を理解した上で

行動する紳士揃い。

そんなモテて当然の主人公が当然モテるシナリオをプレイして楽しい男は

いるのだろうか。


女性ウケを狙っているのだろうか。

2013-06-24

[本]読んでいい気はしないのはわかっていたんだけど

げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)

売れなくなった芸能人のヌードみたいなもん。


好きだったから買う。

同情だけではなく、下世話な興味もある。

けれどやっぱ見ないほうが良かったと後悔。

2013-06-08

[]ひたすら気持ち悪い(俺妹最終巻)

あーだこーだ書きたい気もするが、

黒猫と別れた後はどうやっても無理があるわけで、

そういう意味ではうまくまとめたと言えると思う。

この結末は11巻で京介の過去の挫折を書いた時から決まっていたのだろうし。

ただ、一応タブーではあるのだから、もっと真面目にやって欲しかった。

ああ、気持ち悪いのはわかってる。

というようなことを何度も京介は考え、口に出すが、

わかってるなら関係各位に触れ回るのはどうなのかと。

わかってないだろ。わかっていたら心に留めておけと。

世間に認められないから、期間限定といっても、

まわりに言いふらしてたら意味ないだろ。

しかも。期間が過ぎた後も、以前とは明らかに違う、

あやふやな関係を想像させるやりとり。

期間限定としたからには、心の中でどう思ってたとしても、

行動としては元通りになったよう振舞わないとダメだろ。


何が一番気持ち悪いって、

こんな京介の行動が誠実であって、

それを周りの人間が理解してくれるっていう

この世界観が気持ち悪い。

2011-12-27

[]

有馬記念は、このレースだけは

他の国では味わえない余韻があるレースだとつくづく思った。

レースが繁殖能力を選定するのが目的だとしたら、

スローペースは、極論騎手の怠慢だと思う。けれど

今回は例外的にスローだからこその凄味があったと思う。

スローであることに不満を感じなかったのは

グラスワンダースペシャルウィーク

他馬を完全に無視していたあの有馬記念以来だ。

やっぱり有馬記念は得難いレースだと思う。