image

どれから手をつけようかとさんざん迷った挙句、結局「草原(仮題)」と「砂浜」を並行して制作することにした。両者ともサビ始まりで、「陸」と「海」の差はあれど「壮大さ」という共通点があるからである。


僕は曲を書くとき、写真や映像、風景などといった視覚からの情報に触発されるタイプなので、今日は久しぶりにいろんな写真やPVを観た。


写真は一昨年の夏に一人旅をした八重山諸島での写真。ただ、雰囲気が開放的で明るすぎてちょっと「砂浜」の詞の世界には合わない感じ。


一方、PVからはけっこう感じることができた。Mr.Children・「Tomorrow never knows」、the brilliant green・「Hello Another Way -それぞれの場所-」、つじあやの・「風になる」、My Little Lover・「空の下で」、サザンオールスターズ・「真夏の果実」などなど・・・。


夕方、私用のついでに自宅のそばの湘南の海岸に行ってみたけれど、半ば日常と化してしまった風景からは今日は特に感じられるモノはなかった。贅沢な話だが。近々、何年ぶりかに九十九里にでも行ってみよう。「海ほたる」もいいな。


今月はちょっと鈍くなってしまっている感性に再び磨きをかけるために、しばらく封印していた「日帰り一人旅」にちょこちょこ出かけることに決めた。


あ、そうだ、桜も観に行かなくちゃ。でも、今年は吉野山に行けないのが非常に残念。。。こんなとき、不意に、無性に、大阪に帰りたくなる。




恋恋風歌 (CCCD)

恋恋風歌 (CCCD)

Presents

Presents