モバイル検索ビジネス勉強会
勉強のため、グリー、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター主催の第1回「エマージングビジネス勉強会」に行ってきました。 テーマは『サーチはモバイルをどう変えるのか? 〜 キープレイヤーに聞く、モバイル検索の未来』。
後日GREEのページで講演資料や音声ファイルが公開されると思いますが、参考までに、自分用のメモを上げてみます。 話を聞きながらタイプしたので、間違っているところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。
パネルディスカッション「サーチがもたらすもバイルビジネスの変化」
パネラーはCROOZ!(ウェブドゥジャパン)取締役古瀬さん、SeafTyy(シーエーモバイル)取締役小野さん、F★ROUTE(ビットレイティングス)佐藤社長。 モデレーターはグロービス小林さん。
- PCとモバイルの検索の違い(SeafTyy小野さん)
- 1. IP制限 : モバイルサイトの多くはキャリアIP帯以外からはアクセスできない。ページをクロールするのが大変
- 2. 画面のサイズ : モバイルは画面サイズが小さい。 PCとはページの作り方も変わる
- よくユーザーが検索するキーワードの検索結果は人力で作っている(人力型検索エンジン)
- それ以外の情報はロボット検索で
- CROOZ!
- ロボット型検索エンジン。 サイト検索のほかに、画像検索などの専門検索にも力を入れている
- SeafTyy
- はてなダイアリーキーワードと提携
- Kizashi.jpとも提携(関連キーワードをレコメンドしてくれる)
- F★ROUTE
- 検索結果にはロボット検索とディレクトリ検索を組み合わせて表示している
- モバイル検索広告市場ってどうよ? GREE試算では76億円
- 市場は伸びているものの、現場感では市場規模は20-30億円/年程度だと思う(小野さん)
- 小野さんと同感。 もうちょっと少ないと思う(古瀬さん)
- PCのように複数キーワードを組み合わせて検索している人は少ない(佐藤さん)
- モバイルのロボット検索はどうなる?(→CROOZ!古瀬さん)
- 人力+ロボット検索はどうなる?(→F★ROUTE佐藤さん)
- 人力+ロボット検索はどうなる?(→SeafTyy小野さん)
- Googleモバイル検索ってどう?
- Googleのモバイル検索は、フルブラウザと連携してモバイルのページを用意していないサイト(企業の会社案内とか)を見るのに便利。(佐藤さん)
- モバイルをヘビーに使うユーザーにとってはイマイチ。 例えば、「着メロ」で検索してみると分かる。 エンタメ系の情報を探しているユーザーは満足できない。(古瀬さん)
- モバイルで一番使われる「着うた」のようなキーワードで検索するとイマイチ。 でも、Googleマップ、Googleローカルは素晴らしい。(小野さん)
- 各キャリアはどうなる?
- ライバルはどこ?
- iモード検索結果の1ページ目に入れる検索エンジンは最大5サイト。 どこが入る?