あくび指南所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-01

[]Jリーグバトン 01:40

横浜FCサポのCHARさん(notギタリスト)から回ってきました。

Jリーグのどこのクラブサポーターですか?

横浜F・マリノス


地元だし、サッカーに興味を持ち始めたころにはもう強豪チームだったし、わりと自然にファンになった。


■ライバルだと思っているJリーグクラブはどこですか?

強いて言うなら、

浦和レッズジュビロ磐田


以前は、やっぱりヴェルディ川崎だったのだが、向こうの低迷のため、ライバル意識も薄れてしまった。ジュビロレッズあたりは優勝を争ったこともあるし、常勝志向を持っているので無視できない。


■自分がサポーターしているクラブ以外で、好きな(応援している)Jのクラブはどこですか?

川崎フロンターレ、かな。


マリノスがむざむざ取り逃したセンターライン寺田、谷口)は気になる。

あと、元マリノスの多いチームはやはりなんとなく応援する。モンテディオとか。


■このクラブサポーターの応援は凄いと思うクラブは?

まあ、レッズかな。癪だけど。

スタイルがしっかりしている。自分は基本的にヌルサポなので、そこまで熱くならんでも・・・と正直思うのだが(^^;


■一番大好きなJリーガーは?

上野良治

神です(^^;。一時期マリノス上野のチームだったと言ってもいいと思う。ピッチのOnもOffも素っ気無い(TVKのマリノス応援番組でもろくにコメントしないもんなあ)が、そこがまた良い(^^;;


■思い出深いJリーグの試合は?

ありきたりですが。。。

(1) 1993.5.15 横浜マリノス×ヴェルディ川崎

(2) 2003.11.29 横浜F・マリノス×ジュビロ磐田

(3) 2004.12.11 チャンピオンシップ第2戦 横浜F・マリノス×浦和レッズ


(1)は、試合前、夕日に染まる国立で、歴史の始まりに立ち会うという高揚感を覚えたことが印象深い。Jリーグが今後も発展し続けたなら、死ぬまで自慢しようと思う(^^;

(2)は、劇的な最終シーン。マリノスの試合が終わった直後、スタジアムのビジョンに映ったトニーニョセレーゾの泣きそうな顔(エメルソンのゴールの直後だった)が忘れられない。

(3)は、どアウェイ。ヌルサポの自分もさすがにゴール裏で熱くなった。アウェイだからこその興奮。

試合終了が遅かったので、横浜まで帰れなくなりそうで焦った(自宅まではタクシーだった)。


Jリーグの良いところは?

最初から理想を高く掲げ、それなりの紆余曲折がありながらも、10年以上もその理想を守って、しかも興行的な面でも、技術レベルの面でも一定の成功を上げたこと。

多くのスポーツ団体(チームもリーグも協会も)が、理想があっても現実の重みにつぶされていくなかで、これだけの成功をあげているということは、時代のタイミングという追い風はあったにしても、すばらしいこと。


Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?

悪いところ、というか、もう少し観客が欲しい。全体的に。今が少ないというわけではないが、今後いっそう発展するためには観客増で収入増と国民的認知度UPをしなければ。

運営サイドに対しては、柔軟な日程調整を。けっこう痛い目にあったよ(^^;;


■自分が応援しているJリーグクラブに熱い一言を!!

内容も結果も両方とも最高のレベルへ。それができるチームだし、それを求めなければいけないポジションにいる。


■次にバトンを回す人を5人以内指名してください。

結構悩むのだが。。。

下のお三方、よろしかったら軽い気持ちで受け取ってください。

id:diegomaradona さん(お久し振りついでにひとつよろしく)

id:toyota さん(転機中で悪いがひとつよろしく)

まゃまゃ さん(mixiだがひとつよろしく)