kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



タムロンのレンズ

 最近立て続けに2つの結婚式に呼んでいただきました。結婚式に出るときは、いつもカメラを持って行ってたくさん撮影するのですが、そのたびに結婚式会場での撮影って難しいと感じます。会場の照明の暗いことが難しさの最たる原因です。いつも被写体ぶれしまくりの写真が大量生産されます。
 やっぱり明るいレンズが必要だなぁと思い、TAMRON 大口径ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di ニコン用 フルサイズ対応 A09NIIを新たに買いました。そして、昨日は初めてこのレンズを持って、梅園に行ってきました。私のファーストインプレッションは、

  • おぉ、明るい。薄暗い中でもシャッター速度が稼げるのは、すごく楽です。
  • AFのモータの音は静かとは言えない。私はモータの音を気にしないのですが、こだわる人もいるようです。音に拘るならば超音波モータを使ったレンズにした方が良いでしょう。

 手持ちで撮っていたため、どれくらいシャープに写るかはまだ分かりません。今度試してみたいと思います。
 下はD90とこのレンズの組み合わせで撮った写真です。

おまけ

 このレンズを狙っている人は、もうすぐ発売されるであろうSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDも気になると思います。SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROとの違いは、

  • 手振れ補正がついた
  • AFに超音波モータを使う
  • MACROがなくなった