kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ジジ

2012年3月4日

 昨年ホームセンターで瀕死のジジを58円で買いました。この春やっと芽が出てきました。復活するといいな。

2012年4月1日

 暖かくなってきた途端、ジジが多くの葉を出してきました。葉の色が深くて好きです。

2012年4月18日

 雨のせいか近くに置いているミニバラ キャンディキャンディにうどん粉病が出ました。うつると嫌なので、予防のためハイポネックス フローラガードAL 920mLを吹きかけておきました。

2012年4月28日

 ジジを4号鉢から5号鉢に鉢増ししました。本当は6号鉢にしたかったのですが、手持ちに5号鉢しかなかったので、5号鉢で我慢してもらいました。
 下はジジの根の状態です。太い根がたくさん出ていて、水のやりすぎのようです。もう少し土が乾くのを待ってから水やりするようにした方がよさそうです。

2012年5月4日

 ジジは元気に育っています。もう品種のタグも見えないくらいに葉がワサワサ茂っています。また、花芽も上がってきました。

2012年5月18日

 ジジの花が咲きそうです。楽しみ。

2012年5月20日

 ジジの花が咲きました。しぼりの入った花は思った以上にきれいです。

2012年5月25日

 ジジの二つ目の花が咲きました。綺麗な花です。ジジが好きになりました。

2012年6月2日

 ジジの樹高は17�になりました。3つ目の花が咲きました。2週間前に咲いた一つ目の花はさすがに終わりそうです。でも、2週間花がもつってすごいことだと思います。


2012年6月16日

ジジを5号鉢から6号鉢に鉢増ししました。

2012年9月1日

夏の間にジジは黒星病にかかり葉を少し失っています。

2012年9月20日

夏の間は成長を止めていたジジですが、秋になり涼しくなるとまた芽吹きだしました。もうすぐ花が咲きそうです。

2012年9月21日

一日経つと少しつぼみも開いてきます。あたりまえか、、

2012年10月6日

うちのジジは黒星病にかかりやすい。雨に濡らすとすぐ黒星病が出て葉を落とすので、雨のあたらないところに移動しました。移動したところは、目立たない場所なので花が咲いても気づかないかも。。

2012年12月2日

 ジジの土替えをしようと思い、鉢からジジを抜いてみると、根張りがよくありません。鉢から抜く際に根鉢の形が維持できず、下の半分の土が崩れ落ちました。根も太くて、土の渇きが悪い状態です。株に対して鉢が大きすぎるのが原因と思い、6号鉢から4号鉢に減築しました。

細根が張っておらず、鉢の中がスカスカな状態

2013年1月7日

 ジジの様子。4号鉢に植わっています。樹高は20cm。冬剪定していないので、高さがあります。



最後に

 最後まで読んで頂きありがとうございました。2013年の記録は「ミニバラ ジジ 2013年の記録」に記します。