kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の科学とエセ科学

「睡眠の科学」という本が2週間ほど前にブルーバックスから出版された(2011年11月)。昨今の健康ブームおよびノウハウ本の流行もあって、睡眠関係の書籍は既にたくさんある。これらの本の多くは、どうすればよく眠れるか?についてのコツが書かれており、多く…

RedpineがWiFi Directの認証を取得

また、新しい無線LANチップがWiFi Directの認証を取得しました。 RedpineのWi-Fiチップセット、Wi-Fi Direct規格の認定を取得 概してチップメーカというものは新しい規格の採用には積極的なものですが、最近の無線LANチップメーカの動向を見ていると、今後ほ…

ウィルスバスターが起動しない、その解決方法

ウィルスバスター2011を使っているのですが、ある日立ち上がらなくなりました。スタートメニューから起動すると、起動画面は出るのですが1分程すると落ちてしまいます。 コントロールパネルからウィルスバスターを削除して、新たにインストールしようとする…

一を聞いて十を知る

「一を聞いて十を知る」という言葉があります。最近やっと、「一を聞いて十を知る」人は九を考えているんだ、ということに気付きました。九を考えるためには、一を分析する切り口が必要なわけですが、この切り口をいくつ持っているかが、その人の思考力と言…

日本の外交政策の3すくみ

日本の外交政策が揺れている。 表面的には色々あるが大局的にみると昨今の外交問題は3つの問題が3すくみ状態で日本政府は動けない状態にある。 一つ目の問題は、領土問題である。近隣諸国が領土問題で日本を挑発し始めている。尖閣諸島の領有権問題では中国…

オリンパスE-5の評判が良い

オリンパスE-5の評判が良いようである。発売後に評価が一変、カメラ通が認めたオリンパス「E-5」の底力とは? 価格.comの口コミ掲示板を見ると、いち早くE-5を購入したユーザーが「ものすごい描写性能に驚いた」「高かったが購入してよかった」と評価する口…

ズーラシア

昨日は暖かかったので横浜のズーラシアに行ってきました。思った以上に広い場所で、大人の足で2時間半かかった。子供連れの家族が多いのだけど、彼らは一周回れるのだろうか? 園内は、植物がたくさん植えられていて、動物園というよりはテーマパークに近い…

日本の出版業界の現状

先に電子書籍の行方について検討をしました*1。次に、現在の出版市場についてまとめてみましょう。 市場規模については、出版市場全体では2兆円弱の規模があります(日本@2009年度) http://www.jagat.jp/content/view/1964/333/ 市場規模の変化をみると…

電子書籍の行方

近所にブックオフができたので、さっそく店内を覗きにいってきました。そこでふと書籍の電子化が進むと古本屋というのはどうなるんだろう?と疑問が浮かびました。そこで、電子書籍に関する状況をまとめ、今後を想像してみました。 時代の流れ 温故知新とい…

風力発電ってどう?

昨日のNHKクローズアップ現代で、風力発電事業に関する話題が取り上げられていた。この話題は中々面白いので整理しておこうと思う。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2967 国が新エネルギー導入のために、自治体に補助金をだして…

新世代M2Mコンソーシアムってなんだ?

新世代M2Mコンソーシアムが、設立されました。設立したのは、東京エレクトロン デバイス株式会社、日本オラクル株式会社、株式会社マクニカ、日本電気株式会社。この4社の組み合わせは、珍しい。活動内容は、以下となっています。要約すると、やることはこ…

PEN Lite E-PL1s

Olympusが新型PEN Lite E-PL1sを発表しました。数値スペックとしては、最大ISO感度が6400に上がったのが目新しいところで*1、ネットの口コミを見ていると、「インパクトに欠ける」というのが大体のコンセンサスのようです。 *1:旧機種のE-PL1の最大ISO感度は…

スマートフォンとAndroidとiOS

いま、スマートフォンが熱い。これまで様々な会社がアタックしては立ち上がらなかったスマートフォン市場であるが、アップルのiPhoneをきっかけにAndroidも参入するなど今度は市場が立ち上がるかもしれない。 これまでのスマートフォントと現在のスマートフ…

表札を貼る

訳あって、表札を門柱に貼るという作業をしました。業者に頼むと、2万円程度かかるので素人の私が張ることになりました。自分で表札を貼る方の参考になればと思い、詳しく書いてみます。 表札自身は、下のバナーに張ったものと似たタイル表札です。タイルの…

レイランディーが枯れてきた

レイランディーが枯れてきた。なぜ? 追記 20011/4/12 色々調べてみたところ、レイランディは非常に強い植物。枯れるとしたら、水のやりすぎ、肥料のやりすぎくらいなもの。しかし、私はどちらもやっていない。何故?全体的に元気が無いようになっているので…

Symbianの開発はNokia主体で

スマートフォンのOSとして最も使われているSymbianを開発するSymbian Foundationが戦略を変えました。Symbian Foundationのライセンス事業への移行について 簡単に言うと、Symbian Foundationという組織で開発をしていたのですが、ノキア主体での開発に切…

予算の議論をしようよ

今朝突っ込みどころ満載の政治記事を読んだ。 公明 補正予算案反対で調整へ 今年度の補正予算案をめぐって、公明党執行部は、民主党の小沢元代表の国会招致や外交問題で指導力を発揮できない菅政権には協力できないなどとして、反対の方向で意見集約を進める…

Symbianが開発資金を獲得

iPhoneやAndroidの陰に隠れた感じのあるSymbianですが、スマートフォン用のOSとしてはシェアNo.1です。それでも、ここいらで大きく花火を上げないと、じり貧になるのは見えています。そう思っていたら、EUのプロジェクトARTEMIS(欧州の組み込みコンピューテ…

ネットの力

小沢一郎氏が11月3日にインターネットの動画サイトに出演した。小沢一郎氏は、国会招致を求められているのだが、国会招致には応じずインターネット動画に出演したのだ。 このような行動に出た小沢氏の心情は、とても理解できる。自民党が国会招致を求める…

もしプログラマがドラッカーを読んだら

「リファクタリング・ウエットウエア」というプログラマ向けの本を読んだ。 http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20101021/1287659131 この本の内容が妙にドラッカーと重なる。 ふたつの共通点と分析 ピーター・ドラッカーは、ネクストソサエティを知識社会であ…