就職活動 報告 Pt.2 


就職活動終了しました。

私が希望していた業界で内定をいただきました。
これにて私の就職活動は終了です。
12月からおよそ4ヶ月の期間、
多くの人と出会い、日本の企業を見て回ることができました。
就職活動から感じたことについてここにまとめます。

就活本は使えない情報が8割!
 この類の本にしたっがて採用選考を受けると痛い目に遭います。
特に真面目で素直な人は絶対買うべきではない。
これに従うと、テンプレートの人物像しか表現できなくなります。
そしてマニュアルどおりの話し方しか出来なくなります。
 普段の自分がどんな人間かはサークルやアルバイト、大学生活の人間関係がヒントになります。
その人物像を面接で表現すれば言いだけです。
テンプレートの人間像なんて気持ち悪いだけです。

自己分析は結構重要だった。志望動機もそこから生まれる。
印象が強い経験について5W1H(なにを、だれが、いつ、どこで、なぜ、どのように)でまとめるだけです。
これだけでエントリシートは埋まり、面接でも十分対応できました。
面接は、お互いのことをよく知り合う時間だと思います。たとえば友人を作るような。
いつもは時間を掛けていく必要があります。
けれど、選考試験では短時間でしなければなりません。
だから自己分析をして、話せる話題をまとめます。
さらに企業のことも事前に調べます。
短時間でお互いをよく知るために企業研究と自己分析が必要なのです。