kotarocat2008-02-28

今朝も起きたら外に止まっているお姉さんの車は雪をかむってかわいくなっていた。お姉さんが車の雪を下ろしている間、僕は出窓にのってお姉さんの仕事ぶりを暖かい家の中から眺める。今日はお姉さんごみの収集をしてくださる市の職員の方とお話ししているのを目撃した。僕らのアパートはごみ置き場の横である。住民の多くはちゃんときれいに使ってくださるのだが、お行儀の悪い方々がごみを指定された日に持ってこず、ごみがお姉さんのアパートの前に散乱するのであるが、それをどうしたらいいのか、ゴミ捨て場がこのアパートの前ではない人たちが遠くから車で乗ってきて捨てているような場合(現行犯で何人か捕まえているらしい)どうしたらいいのか、などを相談していたらしい。
結局ごみの収集のかた、直接変なごみを出している人を探せばいい、とおっしゃりごみをお姉さんの目の前で解体しだし、間違ったごみを捨てた人の個人情報をごみから掘り当てた。お姉さんその紙切れもって大混乱していた。ちなみに住所はアパートの人ではなく、やはり変なごみをわざわざ遠くまで捨てに来る人たちもいるせいでお姉さんのアパートの前はごみだらけになることが判明したのだ。
結局お姉さん、大家さんに頼んで、市役所に電話を入れてもらう事になったらしいが、皆さんにごみ出しのマナーは守ってほしいと言っていた。夏は特にくさいから。。。

 卒業論文発表会終了!

私の勤めている大学でも4年生の卒業研究発表会が先週あり、無事に研究室の4年生はみんな立派に発表を終わらせました。学生さん達の発表を聞く先生達もはらはらしながら座っているのですが、本当にみんな立派に終わらせました。すっかり感心してしまった私です。
今研究室では、論文を仕上げる作業に追われながらも、卒業旅行に、最後の思い出作りに4年生たちは忙しそうです。自分も大学の最終学年の時は、あれこれやったなー、1泊2日の千葉にお花を見に行った卒業旅行は楽しかったなー、なんて思い出していました。あれはクラスの女性学生みんなで行ったねー。当時女子は少なかったからねー。
あと2週間でみんな卒業式です。みんなが卒業するのは嬉しいけれど、寂しくなるなー、と一人しんみりしています。

 打ち上げ!

卒論研究発表会の後の研究室の打ち上げです。4年生22名、3年生26名、教員4名の大講座なので、打ち上げもかなりにぎやかでした。この会場も味のあるところで、打ち上げ担当の3年生の学生さん達は4年生にいい思いでを作ってあげられたのではないでしょうか。ちなみにお店での打ち上げの後、研究室で2次会は朝まで続いたのでした。