SP1をサービスインしました

おかげさまで、ニコニコ動画(SP1)をリリースしました!

SP1 が何の略なのかは僕も知りません><あしからず


僕は、外部プレイヤー周りとニコニコムービーメーカーからのアップロード周りを担当しました。

外部プレイヤーは、すでに WEB+DB Press 向けにリリースしていたものを、他のサイトでも利用できるようにしたもので、色々なサイトに対応して頂きました。はてなでも使えます

技術的には特に難しい事はやっていません。<script>タグとして埋め込んでもらい、SWFを再生するHTMLをdocument.writeしているだけです。ただし、大人の都合で埋め込めるサイトが限られているため、Refererを送信しないブラウザ(MacIEとか)では表示できません。

実は、読み込んでいる swf は、通常のプレイヤーと同じものです。正直、ちょっと重いので、今後は軽量化を目指します><