ばくおん!! 85話 しんがた!

生き残れ!SEROW

EFIで復活したヤマハ セローです。

発売開始は1985年です。SR程じゃないですが、かなりのレジェンドになります。

オフロードバイクの一種になります。トレッキングバイクと言ってました。山道でも躊躇なく入って行けるというような立ち位置でしょうか。バイクバブルの当時、オフロードもレーサー化して、ほとんどモトクロッサーと化していました。ちょっとツーリングに行くにも荷物が積めなかったり、街乗りでは足つきが悪かったりで、もうちょっと普通のがあってもいいんじゃね、というニーズにハマった一台です。この手のバイクは、中途半端になって失敗作が多いのですが、セローはデザインが垢抜けていて発売当初からそこそこヒット商品になりました。

同系統のエンジンを積んだTWがキムタク効果で爆発的ヒットしたので、エンジンが量産できたという事情もあったんじゃなかろうかと思います。

排ガス規制で一旦生産中止になりましたが、排気量がちょっと増えて復活した様です。

ハチマル後はこんな気負わず乗れるのが良いなと思ってますが、キックがあったらもっとよかった。


ただ今回の新型は千雨のPCXでした。


人が気づかない部分にこそ血と汗と努力、そして技術が使われている。 by 恩紗


ですね。人間、奇抜なモノを個性的と思いがちですが、自然に見えると言う事は偉大な事です。歳を取ると、そういう枯れたモノに魅力を感じるモノです。

最近、40年前に買おうと思っていたXS250Midnight Specialを見ました。いやもう涙が出るほど懐かしい1台ですが、同時に40年前の青春を間近で見ちゃダメだという事でした。