こりゃ、TULLY'S に通いたくなるわけだ

最近、TULLY'S によく通ってるんだけど、そこの店員さんがいい感じ。たぶん、そこでコーヒーを2〜3回買ったころから「こんにちは。いつものでいいですか?」と聞いてくれるようになったんだよね。この一言がなんかうれしい、常連さん気分。(´∀`*)


今日もそんなで、ほくほくしながらコーヒーを飲もうとしたら

おおっ。見えますかね、下の方に Thank you :) と書いてあるのが。


昔、バイトをしてた個人経営のカフェでは、お客さんのポイントカードに名前を書いてレジ横の黒板にピンで留めておくっていうシステムだったんだけど、そこのオーナーは「名前が覚えられへんねん〜」とか言いつつも、実は名前もカードの位置もちゃんと覚えてて、2回目以降のお客さんには名前で呼びかけてました。それを見て感動したのをなんとなく思い出した。


TULLY'S 仕込みなのかもしれないし、その店員さんのアイデアなのかもしれない(見てると後者な気がするけど)そして、他の人にも暇があれば一律でやってるのかもしれない。でも、こちらからすると「『自分に』何か特別なことをしてくれた!」ってことが大事で、そういうのが印象に残るんだよね。


「あなたは特別で大切なお客さまなんですよ」っていうメッセージを伝えることが大事っていう意味で、すごく Web にも通じるところがあるなぁと、うとうと昼寝をしながら考えてしまいました。


あ、でも「コーヒーがおいしい」っていうのは必須の条件だけどね。
基本が大切なのはどのサービスであっても同じです。


よし、明日も行こうっと。