姫路でPTQ

参加者116人で2位でした。好成績を残せたので記録を残そう。
あと、あけましておめでとうございます。
デッキはエスパーミッドレンジで、至高の評決を抜いて思考囲いをメインにしたもの。
さんりゅうさんとだいたい同じ。http://59455.diarynote.jp/201401121917234806/


群れネズミはデッキに合ってるとは言えないけど、

  1. 2ターン目出したらだいたい相手が無理して除去って来るので3ターン目タップインでも結果OK
  2. マナフラッドを解消し得る
  3. フィニッシャーになり得る
  4. 糞ゲーの可能性がある

ということで1枚残した。
至高の評決を抜いたことでヴェスコーパの血男爵が、冒涜の悪魔を抜いたことで嵐の息吹のドラゴンが、それぞれ止まらなくなっちゃったけど、まあ頑張ってハンデスで対処しましょうという感じで。


MVPはネズミとエルズペスでした。(うつろな目で)
あと万神殿が異様に強い。土地構成上、1ターン目思考囲いはかなり辛くてライフ12スタートみたいな事になっちゃうんだけど、1ターン目万神殿はやはり1マナで結果1対1交換を取りつつ、逆に相手のライフを12スタートみたいな事にする。強い。
罪の収集者も強い。ほとんどサイドインした。

 25 土地
4 《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4 《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
2 《変わり谷/Mutavault(M14)》
3 《平地/Plains(UNH)》


 22 クリーチャー
4 《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
2 《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
1 《威圧する君主/Imposing Sovereign(M14)》
1 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》
1 《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
2 《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
3 《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》
3 《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer(M14)》
2 《リリアナの肉裂き/Liliana's Reaver(M14)》
3 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》


 13 スペル
4 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1 《英雄の破滅/Hero's Downfall(THS)》
4 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2 《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion(THS)》


 サイドボード
3 《反論/Gainsay(THS)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2 《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1 《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
3 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
2 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》


以下、対戦レポ

  1. 赤信心 ○○
    1. 万神殿1枚で炎樹止めつつ、もう1枚が盲信者と殴り合い。ライフ1まで減ったところでオブゼ出して、本体火力引かれず逆転。
    2. 色々あってライフ6になった時点で相手が反抗者2枚目出す→神々の憤怒で決めに来た。でも万神殿でライフ1残った。トップ勝負でペス引いて、本体火力引かれず逆転。
  2. エスパーコン ×○○
    1. 色々あったけど最終的にペス打ち消されてペス出されて対処できなかった。
    2. 相手土地詰まってて、万神殿1枚で12点削った。
    3. 相手が先手7枚で、占術土地1でキープしてた。助かります。
  3. 黒単 ○○
    1. 空騎士でクロック掛けつつ徹底的に場のカード除去って灰色商人のドレインをケア、そのまま殴り殺す。
    2. 小さいやつらがファリカの療法で焼かれるもオブゼが対処されなかった。
  4. 青単 ○×○
    1. ネズミで轢き殺した。
    2. 宝球引けず、タッサが顕現しない様には頑張ったけど、そのまま審判官の使い魔3枚に殴り殺された。
    3. 至高囲いでタッサ抜いたら相手そのままフラッドした、の気がする。全然覚えてない。
  5. オルゾフコン ××
    1. 罪の収集者で手札見たらスカりつつ冒涜・血男爵・オブゼが居て、あとは流れでお願いします。
    2. 全然覚えてないけど、冒涜対処できなかったっぽい。
  6. オルゾフ人間 ○○
    1. 序盤のアタックを受け止め切れて危なげなく。
    2. 相手色事故しつつ、ライフ1まで削られる。黒マナ引かれるor精霊への挑戦引かれても即死しない様にブロッカー準備しつつ最短距離で相手を殺さなきゃいけないと考えてたら頭パンクして、1ターンに2回ずつくらいミスりながら、結局相手なんも引かなくてそのまま勝った。
  7. ドラン鞭リアニ(影生まれの悪魔とかいた) ○×○
    1. エレボスの鞭で叫び回る亡霊釣って相手の鞭壊したりしつつオブゼ引いたので勝ち。
    2. ペス奥義くらう。
    3. オブゼ通そうと思いながら思考囲い撃ったら英雄の破滅・ギルドとの縁切りとあって、何故かいくらでもケアできる縁切りを落とした。その後血男爵引かれて倍率ドンでミスが響くも、そこから2枚連続で血男爵引き込んで気持ち良くボッコボコにした。


第6・第7ラウンドは状況に加えて疲れもあって、アホみたいにミスりまくった。ミスりまくったけど勝ったのでよかったです。
予選ラウンド2位抜けして決勝ラウンド。ほぼ先手なので嬉しい!

  1. 黒単 ○○
    1. 土地3枚で詰まったけど空騎士でブロッカー留置しながらボコボコ殴る。引き込んだ土地からオブゼ出してとどめ。
    2. ファリカいっぱい撃たれたけど、負けずに殴ってオブゼでとどめ。
  2. セレズニア ×○○
    1. アジャニの二段攻撃で12点食らった。
    2. 序盤凌いだりハンデスしたりしたあと、血男爵アタックが通った(ワームの到来トップされてたら負け)のでそのまま勝ち。
    3. 復活の声とかを万神殿で止めてて、その万神殿に異端の輝き撃ってくれたお陰でペス生存。2枚目引かれて奥義までは行けなかったけど、そのまま物量で轢いた。
  3. さんりゅうさん ×
    1. 転職したばっかでまだ有給取れないので海外旅行無理です。


教訓

  1. 個人戦団体戦
  2. 趣味を頑張るためには仕事も頑張る

ドラゴンの迷路 フルスポイラーリスト

全く日記とかも書かなくなったけど、マジックやってます。
グルール赤単が強いです。


で、フルスポイラーリスト出たので、例によってpdfに。
今回は、単色各10枚 計50枚、ギルド各8枚(内、分割カードが各1枚)計80枚、3色分割カードが各1枚 計5枚、導き石とギルド門が10枚ずつ計20枚、迷路の終わり1枚で合計156枚。
3色分割カードの色の組み合わせは、とりあえず共通色があって、片方が回帰・もう片方が侵犯のギルドって組み合わせなのかな。友好3色のバント、ジャンド、グリクシス、対抗3色のトリコ、ドランで計5枚。


回帰・侵犯と同様にギルド(と分割カード)で小分けにしたらかなり細切れになっちゃった。
もっと大振りに使いたいなら適当に結合などしてください。
DGM_01白.pdf 直
DGM_02青.pdf 直
DGM_03黒.pdf 直
DGM_04赤.pdf 直
DGM_05緑.pdf 直
DGM_06アゾリウス.pdf 直
DGM_07ディミーア.pdf 直
DGM_08ラクドス.pdf 直
DGM_09グルール.pdf 直
DGM_10セレズニア.pdf 直
DGM_11オルゾフ.pdf 直
DGM_12イゼット.pdf 直
DGM_13ゴルガリ.pdf 直
DGM_14ボロス.pdf 直
DGM_15シミック.pdf 直
DGM_16分割カード.pdf 直
DGM_17アーティファクト.pdf 直
DGM_98特殊土地.pdf 直

デッキリスト出力・続


deck.zip 直


更新。背景の画像を取り込み直したので、ちょっと綺麗になってると思う。
あと、decklingに対応しました。
【デッキリスト変換ツール】Decklingについて語るスレ (2013-01-23更新)
OpenOfficeは簡単に変換してみたらエラー吐きよったので、とりあえず非対応。


使い方としては

  1. decklingでデッキリストを「変換形式:日本語」で変換する。
  2. 変換したデッキリストを、「入力シート」のええ感じの箇所に、メイン・サイドを分けてコピペする。
    • 土地〜クリーチャー間とかで空白行を作りたければ、適当に1行空ける。半角スペースとかが残ってるとエラー出るので注意。
  3. 「印刷シート」から出力する。
    • 環境によってズレるかもだけど、その時はヘッダーの背景画像の設定とかをいじってみて。

decklingの形式じゃなくて普通に手打ちしたいなら、「数・名_分離」のシートに直で入力して下さい。


で、プリンターある人はそのままA4とかで出力すればいいと。
プリンター無い場合は、pdf辺りに変換して、ネットプリントとかを利用すればいい。コンビニで出力可能。(僕は、変換には「CubePDF」を使った)
ネットプリントだとアップロードするファイルサイズ上限とかあったりして、数枚を一気に出力したい時は面倒。スマートフォン持ってるなら、WiFi通信だけで直に出力できたりする。とりあえずローソンでは確認した。ファイルサイズ上限は不明だけど、少なくともネットプリントよりは大きかった。かなり未来を感じた。(ローソンでは「PrintSmash」というアプリを使った)
まあ、各々が最適な方法で出力すれば良いと思います。

スケジュール共有案

とりあえず、googleカレンダーで作成してみた。
隣々県くらいまでのプレミアムイベントと、広島市内くらいのちょっとしたイベントをピックアップ。


たぶんこれで一般公開できてると思うけど、どうだろう。
予定の追加の権限とかも共有できるっぽい?

ギルド門侵犯 フルスポイラーリスト

例によってpdf化。スマホタブレットでたぶん見易い!


ラヴニカ同様、ギルドで小分けに。
GTC_01白.pdf 直
GTC_02青.pdf 直
GTC_03黒.pdf 直
GTC_04赤.pdf 直
GTC_05緑.pdf 直
GTC_06ボロス.pdf 直
GTC_07グルール.pdf 直
GTC_08シミック.pdf 直
GTC_09ディミーア.pdf 直
GTC_10オルゾフ.pdf 直
GTC_11アーティファクト.pdf 直
GTC_98特殊土地.pdf 直

デッキリスト出力

自分用に、EXCELで作ってみた。
当日、現場でペンで書くのが時間かかるし面倒という人もいると思うので、公開してみる。
deck.zip 直


こうやって入力すると、


こういう風に出力されます。


環境によってはズレたり、あと多分フォント変えたりもできるけどやっぱりズレたりとかあるかも知れません。
あとEXCELねーよってなったらオープンオフィスに変換するとか?


Deckling(http://pinchi.diarynote.jp/201205230103398434/)とかMOとか、あとは公式のデッキリスト形式とかにも対応させたいなあ。

緑白ミッドレンジ

はい新年。


GP名古屋明け頃からちまちま使ってたデッキです。
http://coverage.mtg-jp.com/gpnagoya12/article/004121/
これの、サイドを、墓掘りの檻を安らかなる眠りに統一、獰猛さの勝利を2枚にして絹鎖の蜘蛛追加とシガルダに変更した。メインは一緒。
デッキの軸がガラクなので、ガラクを上手に長生きさせて、如何にシャブリ尽くすかってのが肝。1対2〜3交換くらいで満足しちゃいけない。ガラクが「僕もうリリアナに呪われたままで良いです」くらい言うまでトークンとスラーグ牙を吐き出させろ。(まあそこまで生き残らせられる時点でだいたい勝ってるけど)


弱点は青白系コントロール。バントカラーだろうがトリコカラーだろうが、要はクロック足りなくて、基本的にビートのクセにスフィンクスの啓示をロックできる構成じゃないという、もう弱点と言うか欠陥。
サイド後にサリア・怨恨・銀刃とかやってみようくらいの事を考えるレベル。

絡み根の霊

ラスゴコン相手にぼちぼち強くて、ブロッカー的にも不死的にもガラクと相性がいい。
同じく2マナクリーチャーという事でマナ狼男や町長も試したけど、大差は無いと言うかそもそもがマナクリ→強打者の動きの受けでしか無いので、その意味ではマナ狼男が一見役割近いのだけど、2マナクリーチャーと言うよりは例えば5〜6マナで2アクション取るための枠って感じ。
まあそういうわけで、ガラクと相性が良くて、極論5マナのスラーグ牙の代用品としても機能する絡み根に戻ってきた。
強いと言うより潤滑油。つまりローション。
ブロッカーに象が立って、除去がリングのセレズニア相手に抜く。


今これ書いてて、ヴィトゥガジーのギルド魔道士を思い出した。除去耐性と速攻は無いから役割だいぶ変わるけど。「2マナクリーチャー」としては先の3枚と比べても一番の小物か。

大軍のワーム

雷口のヘルカイトとダメージレースする要員。本体を修復の天使で再利用しても強いし、ガヴォニーあったら更に強い。
全体除去だくの青白コンとウィニー相手に抜く。