ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鋼鉄的日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-05-27

台湾の家具屋がキティちゃん家具を売りだした所、売上はなんと三倍に!とどまることをしらない台湾のキティちゃん人気。

 台湾でキティちゃんブームがとどまるところを知りません。キティちゃんの小物は台湾女子にあまねく広まっていますが、最近では大型の家具にも進出し始めているそうです。

 キティちゃんの机、キティちゃんのベッド、キティちゃんの棚、、、なんでもありです。

 台湾のキティちゃん好きは子供から大人まで幅広く、熱狂的な40代以上の女性ファンも多いです。

 子供から大人まで人気があるキティちゃんの家具を売り始めたところ、なんと売上が3倍になったとか。

D

【家具賣「萌」! 凱蒂貓授權PK馬來貘、湯瑪士】

 以前にも書いたのですが、キティちゃんの中国語「凱蒂」は「帝」という字が入っているので、どうしても「凱旋する皇帝」みたいなイメージがしてしまい、キティちゃんとは結びつきません。音訳するにしてももっと可愛らしい漢字を使うことも出来たと思うのですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2015-05-26

ついに1台湾ドル=4円を超える! 進む円安。まだまだ台湾からの爆買ツアーが続きそう。

 7年ぶりの円安で、1ドル=122円となったというニュースを見て、台湾ドル(元)はどうなったかなと調べてみると、1台湾ドル=4元となっていました。

 民主党政権時代、一番円高だった頃、1台湾ドル=2.7元だったと考えると隔世の感があります。私は台湾ドルで給料をもらっているので、なんだか急に給料がアップしたように感じてしまいます。

 いくら円安になっても、台湾では日本の製品は価格据え置きのままです。まだまだ中華圏から日本へ行く観光客の爆買は続きそうです。

 最近台湾の変わりやすい天候に合わせて、防塵防滴性能の優れたオリンパスのOM-EM5 Mark2が欲しいのですが、高倍率ズームセットを台湾で買うのと日本で買うのとでは5万円ほどの差があります。余裕で飛行機代を回収できるほどの差なので、日本に一時帰国した際に買ってしまうかもしれません。

 今手持ちのCanon EOS 6DやEF 24-105mm F4 L IS USMなどはカタログでは防塵防滴となっていますが、Canonの防塵防滴はちょっと信用できません。EOS 1Dクラスなら強力な防塵防滴でしょうが、6Dは簡易防滴くらいに思っておいたほうがいいです。まだ買って1年も使ってないのにすでにファインダーにはかなり多くのゴミが入ってしまっていますし。

 防塵防滴だけというなら、型落ちのE-M5でも良いのですが、オリンパスが現在持てる技術の粋を極めたMark2には心惹かれるものがあります。だいたいデジタルカメラは登場から半年くらいでかなりこなれた価格となるので9月くらいが狙い目かなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ