ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鋼鉄的日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-09-01

円安効果も相まって、日本は台湾より物価が安い傾向が強くなる。

 日本へ帰ってきていつも思うのは、物価が台湾より安いということ。特に最近は円安が進んできているので、強く感じることが多いです。

 何度もここに書いているように、ユニクロや無印良品は台湾人が日本のものを好きなことをいいことに完全にぼったくっているので、日本の店の安さに驚きます。最近わかったのですが、靴も日本では台湾より安いです。台湾にはビックリするくらい安い靴もありますが、そういうのは粗悪品が多く、履いて2日後に壊れたり、破れた靴を見てみたら、中は新聞紙がビッチリということも。あるていどきちんとしたものを買おうと思うと、日本より高いのです。

 食料品も物価費を考えたらずいぶん安いと思います。ただ交通費だけは台湾のほうが大幅に安いです。明日は始発の新幹線で母校の大学に行かなければならないのですが、新幹線に30分乗るだけで5,000円とは。

 私は給料を台湾ドルでもらっているのですが、いつもやはり円で換算してしまいます。だから最近は急に資産が増えたように感じてしまいます。今後もこの円安傾向が続くかどうか不透明なので、台湾ドルをどれだけ日本円に換えようかと迷ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2014-08-31

Y!mobile(ワイモバイル)のPocket Wifi がMAC OSXで全然つながらない。Windows 8 や iOSでは問題なくつながるのに、、

 一時帰国中に、Y!mobile(ワイモバイル)のPocket Wifiをレンタルしているのですが、タイトルにあるようにMacだけで繋がりません。

 ずっとつながらないというわけではなく、ときどき繋がって、急につながらなくなるのです。設定が間違っているわけではなさそうですし、ルータに問題があるわけでもなさそうです。手に負えません。

 いろいろネットで調べてみると、どうもMacはアップル純正のルーターを使わないと往々にしてこのような状態になるようです。

 今はMacを使う人が増加していますが、まだまだMacに十分に対応していない機器は多いのかなと思いました。Pocket Wifi は大変便利ですが、相性の問題があるようです。2年契約を考えている人は一度どこかのサービスのをレンタルしてみて様子を見たほうがいいかもしれません。