ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鋼鉄的日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-07-01

日本の「Apple Music」が台湾でも使えた。素晴らしいサービスだと思うが、速度が遅くてなかなか繋がらない。

 ストリーミングで音楽聴き放題という「Apple Music」が日本でも始まりました。台湾からでも日本の「Apple Music」に登録できるかなと心配でしたが、日本で作成したApple IDですぐに登録することが出来ました。

 マイナーな洋楽(特にHR/HM)が目当てで使ってみたのですが、iTunes storeにあるものはほとんど「Apple Music」でも聴けるようでした。こういう気になっていたけれど買うのはちょっと躊躇していた音楽が聴き放題になるというのはありがたいです。クラシックもなかなか充実していていました。

 音質もかなり良くて、たぶんiTunes storeで購入するAACファイルと同じくらいではないかなと思います。

 ただ目玉の一つ、Radio機能になかなか繋がりません。たぶんサービスが始まったばかりでアクセスが集中しているからだと思います。Apple Music全体の速度も遅くて、ストリーミングもなかなかできない感じです。繋がりにくさとか速度は、改善されていくとは思いますが、ちょっと引っかかるところです。

 速度と繋がりにくさが改善されれば、無料の3ヶ月トライアルが終わっても課金してみてもいいかなと思います。月々980円でiTunes storeにある洋楽が聴き放題というのは大変魅力的です。逆に邦楽が目当ての人はもうちょっと様子を見たほうがいいかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2015-06-30

台北・粉塵爆発事故、治療費は国民健康保険未加入の外国人でもすべて公費で負担。募金が始まり、すでに6億円集まる。

 台北の遊園地「八仙」で起きた粉塵爆発事故、今でも100人以上が台湾各地の病院に入院しています。事故にあったのは台湾人だけではなく、外国人も含まれています。日本人の負傷者もいるという報道でしたが、その後どうなったのか続報がなく心配です。

 台湾には日本と同じような国民健康保険(健保:ジェンバオ)があり、それに入っていない外国人は治療費はすべて自費となり、高額となってしまいます。しかし、新北市の発表によると国民健康保険を払っている払っていないにかかわらず、また国籍にかかわらず今回の事故の被害者のすべての治療費・入院費・その他入院中の雑費などは公費で負担すると発表しました。

 今回の事故では主催者側からの補償もそれほど望めないので、これは英断だと思います。

塵爆傷患非健保給付醫療費 不分國籍新北市全扛

http://www.ettoday.net/news/20150630/527909.htm

 また台湾のコンビニ各社すべてにおいて被災者に対する募金受付が始まり、1日ですでに1億5,000万元(約6億円)もの額が集まっています。

助塵爆傷者 新北捐款帳戶湧入1億5千萬

http://www.ettoday.net/news/20150630/528123.htm

 募金額はまだまだ増えています。

 身体の50%以上に火傷を負った重症の患者がまだまだたくさんいます。休まず看病を続ける家族や、不眠で治療にあたっている医師や看護師が身体を壊さないよう祈るばかりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ