ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鋼鉄的日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-12-18

19日から22日まで台湾花博会場で311震災の援助に感謝する「日本東北六県感謝祭」が開催。今も続く交流。

 19日から22日まで台北の台湾花博会場で311震災の援助に感謝する「日本東北六県感謝祭」が開催されるそうです。東北6県(青森、岩手、山形、宮城、秋田、福島)などが構成する日本東北六県感謝祭実行委員会は2011年3月11日に発生した東日本大震災に対する台湾からの多大な支援に感謝するとともに、「東北の元気」を発し、訪日旅行につながる各種プロモーションを行うとのこと。

 イベント内容は東北の伝統芸能等の披露、東北親善大使の歌手・Rake(レイク)によるパフォーマンス、東北の名産品の試飲・試食、東北の文化体験などで、さらに13団体が東北各地の観光の魅力を発信するブースもあるそうです。さらに台湾の旅行会社も東北へのツアー商品を説明するとのこと。

台湾の皆さん! 大震災の時のご支援は忘れません!

台北で「日本東北六県感謝祭」を開催、19日から

http://news.searchina.net/id/1554310?page=1

 まだ原発問題も収束していない中、台湾の多くの人が東北への応援という意味もこめて東北旅行に行く人がかなりいます。ありがたいことです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2014-12-17

台湾で名刺を作る。安く高品質なものが作れる。しかし、最近の疲れから英語の部分を打ち間違えてしまい泣きそう。

 今まで特に名刺を作る必要も無かったのですが、急に名刺が必要となり、急いで名刺を作りました。台湾で名刺を作るのは大変安いです。デザイン代は片面150元(約600円)、印刷代は200枚で300元(約1,200円)です。

 片面は中国語、片面は英語のを200枚作りましたが、刷り上がった後、英語の部分に打ち間違いを見つけました。台湾の人は英語の部分は見ないだろうし、小さな打ち間違いはあまり関係ないかとも思いましたが、国際会議とかでは絶対に使えません。打ち間違えたところを修正するということも考えましたが、修正シールは案外高く、それなら新しく作りなおしたほうが安く済みそうです。修正シールを一枚一枚張ることを考えると、その時間ももったいないですし。

 印刷屋に渡したファイルが間違えていたので、完全に自業自得ですが、泣きそうです。しょうがないので、急場はこの名刺でしのいで、もういちど新たに作りなおそうと思います。

 今学期の授業もあと一ヶ月となりましたが、疲労が蓄積し、授業中も書き間違いが多くなってきています。どうもぼんやりしていけません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ