ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鋼鉄的日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-10-31

ハロウィンの今日の気温、34度。年々大規模化する台湾のハロウィン。

 10月も最後の日だというのに、今日も暑かったです。街の温度計が34度を指しているのを見て目を疑いました。

IMG_3313

Canon EOS 40D + EF24-105mm f/4L IS USM

 学生にお菓子をもらうまで気づかなかったのですが、今日はハロウィンでした。台湾では年々ハロウィンが浸透しており、街の雑貨屋はハロウィングッズ一色になります。台湾はクリスマスをそんなに盛大に祝わないので、規模的にはクリスマスに迫るものがあります。

 しかし、このカボチャの提灯には違和感があります。

DSC_1448

Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

 今日の夜11時頃、この店の前を通ったら、ハロウィングッズを急いで片付けていました。

DSC_1443

Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

 熱がぜんぜん引かないのですが、もしかしたら風邪ではないかもしれません。熱以外の症状がほぼ出ません。さいきん少し涼しくなり、蚊が多くなって、かなり刺されていたため、すわデング熱かと思い焦りましたが、どうもそんな酷い病気でもなさそうです。

 もしかしたら大人の知恵熱といわれる「心因性発熱(ストレス性高体温症)」なのかもしれません。学校が始まって2ヶ月、常時強いストレスに晒されているため、発熱してしまったのかも。

 今朝はかなり症状が良くなっていたのですが、今日の授業の学生が何度注意しても遊ぶのをやめないので怒鳴りながら怒ったところ、それからまた熱がぶり返してしまったのです。こういうところからも、やはり心因性のものなのかもしれません。

 とはいえ、もっと深刻な他の病気の可能性もあるので、あまりに酷いようなら病院に行こうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2014-10-30

台北は31度。まだまだ真夏の台湾。発熱と相まって、フラフラになり日本語の発音も間違える

 今日の台湾も暑く、台北は31度にもなりました。まだ発熱が続いているようで、外界の暑さと相まって、かなりフラフラでした。

DSC_1471

Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

 日本語初級会話の時も、文法説明の重要なところを端折ってしまったり、音読練習で読み間違えてしまったりしました。

DSC_1478

Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

 少しずつ良くなっていく感じはありますが、なかなか全快しません。昔は1日寝れば風邪など治っていましたが、今は下手をすると1週間くらい引きずってしまいます。加齢のせいもあると思いますが、やはり授業はかなり体力を使うのだと思います。あと授業前は緊張して食欲もなくなるので栄養も足りていないのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ