ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鋼鉄的日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-01-26

春節(旧暦の正月)向けのドライフルーツ類から基準値を超える大量の防腐剤が検出され問題となる。

 旧正月の1月1日は新暦の2月19日となります。スーパー等では、旧暦の新年(春節)にむけて、ナッツ類やドライフルーツが山となり売られています。

 この旧正月用のドライフルーツに、基準値を超える大量の防腐剤が含まれていることが発覚し、問題となっています。

D

【過年零嘴「果乾、蜜餞」防腐劑超標 橄欖上榜多!】

 日本人が大好きな干しマンゴーなどにも防腐剤がかなり入っているようです。

 ドライフルーツは、乾燥させているので、腐ることはないと思っていました。しかし、台湾の湿気と気温では防腐剤を入れないと腐ってしまうようです。

 最近ずっと胃腸の調子が悪いのは、こういうふうに色んな食物に防腐剤などの有害な物質が入っているためかもしれません。でもほとんど自炊をしているので、やはりストレスだと思います。今日学校に成績を送って今学期がやっと終わりましたが、早速学生から成績に対するクレームが来てまた胃が痛いです。成績に対してのクレームは受け付けないと言ってあるのにコレです。台湾の学生の神経の図太さにはいつも驚かされます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2015-01-25

ZEN Phoneの好調で景気が良いASUSの忘年会がすごい。有名歌手を呼び、ビンゴでは高級車が当たり、社長は和太鼓を打つ。

 日本でも格安スマホ・ZEN Phoneなどで快進撃を続けるASUS(エイスース)の忘年会がすごいです。台湾は日本とは違い、旧正月を主に祝うので、各企業ではこの時期忘年会をしています。台湾では忘年会のことを尾牙(ウェイヤー)といいます。なぜ尾牙というのか、台湾人にいろいろ聞いてみましたが、今のところこの単語の起源はよくわかりません。

 ノートPC、タブレットPC、スマホ、その他マザーボードなどの電子機器で好調なASUSの忘年会は、有名歌手を招き、ビンゴでは高級車が当たり、社長や経営陣が和太鼓を叩いたり歌を歌ったりと、とにかく景気がいいです。

D

【華碩尾牙!老蕭、丁噹獻唱 施崇棠打鼓振士氣】

 日本でも忘年会は無礼講となることもありますが、台湾の場合はノリが日本とは全然違います。和気藹々な雰囲気です。しかもこのハイテンション、おそらくアルコール無しです。

 ただこういう盛大な忘年会は一部のIT企業などの好調なところだけです。台湾の企業も韓国企業と同じく、中国企業の追い上げに戦戦兢兢としています。ZEN PHONEもいつまで中国のアップル・小米(シャオミ)に対抗できるのか未知数です。私としては、ASUSのZEN PHONEはMicro SDの装着の問題など、何となくツメが甘いように感じます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ