ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鋼鉄的日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-10-20

RICOH GR、購入約三ヶ月でCMOSにゴミ(ホコリORチリ)が付着。心の底からがっかりする。

 RICOH GR、6月下旬に買って、毎日持ち歩いて愛用していましたが、3ヶ月でCMOSにホコリが付着してしまいました。GRのCMOSはAPS-Cサイズなので、ホコリは相対的に小さく写り込み、撮影にそんなに影響はないのですが、気づいた時にはものすごく凹みました。

 過去の写真をさかのぼってみると、9月下旬にはもう付いていたようです。今まで気が付かなかったくらいのホコリなので、気にしなければいいのかもしれませんが、気になります。

 まだ保証期間内なので、無償修理できるでしょうが、並行輸入品なので面倒くさそうです。

 以前、GR DIGITAL2に二度もホコリが混入しましたが、GRでも付いてしまいました。他のメーカーのカメラではこんなことは無いので、本当にRICOHはチリやホコリが混入しやすい設計なのですね。。

 GRはこんな感じなので、そのうちチリ、ホコリ対策をきちんとしているオリンパスのミラーレスに乗り換えるかもしれません。SONYのαはやはり家電みたいで、あまり愛着が持てません。一眼レフで使っているCANONのほうが、レンズを使いまわせるという良さがありますが、EOS Mのデザインも、あまりかっこよく感じません。RICOHはCMOSのゴミ対策さえどうにかしてくれれば後は何も言うことないのに、どうしていつもこうなのでしょうか。全身の力が抜けるほど落胆しました。

2014-10-19

ノーベル医学賞受賞者、生焼けの牛肉を食べると大腸癌の危険があり、殺菌していない牛乳を飲むと乳癌の危険があると指摘

 ノーベル医学賞を受賞したハラルド・ツア・ハウゼンは、生の牛肉を食べると大腸癌になりやすいという研究結果を出しています。3分焼きや5分焼きでも危ないとのこと。

 生の牛肉には大腸癌を引き起こすウイルスが潜んでいて、生のままで食べるとそれを取り込んでしまうからとされています。韓国人は生の牛肉を食べる文化があるため、大腸癌が多いそうです。

 また、殺菌していない生の牛乳を飲むと乳癌にかかりやすいとも指摘されています。インド人は生の牛乳を飲むため乳癌が多いとか。

 この説に反対する学者もいるようですが、あまり頻繁に生焼けの牛肉を食べないほうがよさそうです。

D

【諾貝爾得主:吃不熟牛肉易罹腸癌−民視新聞】

 台湾ではそんなに生の牛肉を食べる習慣はありませんが、日本式や韓国式の焼肉屋も流行っていて、そこではあまり焼かずに食べる人もいます。私はあまり脂っぽいものは食べられないのでそんなに行きませんが、今後は気をつけようと思います。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ