ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鋼鉄的日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-04-18

中国に最も近い離島・金門島、中国軍の船が接舷しそうなほど近づく。

 台湾の金門島は、中国に最も近い離島です。中国軍と台湾軍との激しい戦闘のあった島ですが、台湾がどうにか守りぬき、以後台湾の領土となっています。

 しかし、中国が日本やフィリピンの領海を侵犯しているように、台湾の金門島へも侵犯を開始したようです。

 台湾軍関係者は誤解だと言っていますが、写真を見ると中国軍艦は接舷しそうなほど近づいています。

D

【侵入領海? 金門岸邊驚見中海監船−民視新聞】

 AIIB加入問題での馬英九総統の弱腰外交を見て、中国もなめてかかっているのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2015-04-17

止まらぬ日本のラーメンブーム。中山駅近くには多くの直営店が軒を連ね、行列は途絶えることなく、家賃は3割アップ。

 ここ数年、日本のラーメン店の台湾進出が続いています。一時のブームかと思いきや、新しいラーメンがどんどん台北に上陸しています。特に日本人も多く住む中山駅あたりはラーメン店の出店が相次ぎ、そのラーメンを求める台湾人の行列が途絶えることはありません。

 このあたりの店舗の家賃は3割以上アップしたそうです。

D

【日本拉麵插旗台北 一級戰區店租漲3成−民視新聞】

 日本各地のラーメン店の直営店が軒を連ね、今や19もの会社、支店は52もあるそうです。

 日本には各地にご当地ラーメンというのがありますが、そのご当地ラーメンも台北にに続々と来ているため、台北は日本の都市よりも多彩なラーメンが食べられる街になってしまいました。

D

【醬油.麻辣.蔬菜... 拉麵口味多元−民視新聞】

 台湾に進出している日本のラーメン店の価格は日本と同じくらいです。昨今の円安を考えれば、日本より高いくらいです。台湾の物価は日本の三分の一くらいなので、日本人の感覚で言えば、ラーメン一杯3,000円くらいします。なので、私はぜったい台湾で日本のラーメンは食べませんが、台湾人は行列を作ってでも食べます。本当に食に対する台湾人の貪欲さはすごいです。

 上の動画では、台湾人がズルズルと麺をすすっている様子が映っています。台湾では音を立てて麺をすするのは下品な行為で、私も怒られたことがあります。でもラーメンやうどん、そばが台湾で一般的になるにつれて、音を立てるという文化も入ってきたのでしょうか。台湾生活が5年以上になる私は、日本に帰っても麺を食べるとき音を立てないようきをつけるようになりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ