ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鋼鉄的日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-11-23

今日の台北は30度の真夏日。雲ひとつない空。

 今日の台北は異常な暑さでした。30度を超えています。

すべての写真-220

 日本の基準では30度以上だと真夏日になるので、台北は11月下旬でもまだ真夏ということになります。

 しかも雲ひとつない空。iPhone 5sで撮ると盛大なフレアとゴーストが見られます。

すべての写真-221

Apple iPhone 5s + iPhone 5s back camera 4.15mm f/2.2

 同じ所でRIGOH GRで撮ると、ほとんどフレアもゴーストも発生していません。こういう悪条件での撮影だとやはり携帯電話で撮るのと、高性能カメラで撮るのでは圧倒的な差があります。

R0002863

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. GR + GR LENS

 先週の日曜日はずっと雨で、気温も17度しかありませんでした。それが一週間後には30度です。この気温の変化の激しさ、台北に来た日本人はいつも悩まされます。交換留学できた学生たちもかなり苦労しているようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2014-11-22

旧台北城の城門。小ぶりだが精緻な建築。MRT松山線開通により、東西南北すべての門へMRTでアクセス可能

 台北も昔は城壁に囲まれた街でした。日本統治時代に城壁は取り払われましたが、東西南北各門は残っています。

 この門は南門です。MRT小南門駅を出てすぐです。

IMG_3622

Canon EOS 6D + EF50mm f/1.4 USM

 中国の西安などにある城門と比べるとかなり小さいですが、その分精緻です。

IMG_3612

Canon EOS 6D + EF50mm f/1.4 USM

 南門ちかくにあるガジュマルの木。

IMG_3598

Canon EOS 6D + EF50mm f/1.4 USM

 今月、MRT松山線が開通し、北門駅ができたことにより、東西南北すべての門へMRTでいけるようになりました。昔の台北の面影がかいま見えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ