ジャガイモの芽なのだろうか?

3月21日に植付け、3月31日に少しだけ、マルチから芽を外に引き出してみたジャガイモ。
しかし、これは本当にジャガイモの芽なのかどうか、自信がなくなってきた(↓)。メイクインの畝なんだが、どうも違うような……。何しろ、ジャガイモ栽培は2シーズン目。萌芽したてのところをじっくり観察なんかしていなかったし、ネットでこの段階の画像を探してもなかなか見つからないので。

↓はもう1つのメイクインの畝から出したもの。こちらはジャガイモ? 上とは明らかに違いが……。

↓男爵の畝。ジャガイモっぽい?

↓キタアカリの畝。

植付け後2週間の今日の時点では、ほとんど萌芽していない手触り。来週は冷えるようなので、それを越えるまで、外に引っぱり出すことはしないことに決定。
ジャガイモ栽培法を読むと、芽が10cmくらいになったら元気の良いのを2本残して、他は芽かきと書いてあるのが多いが、マルチの下にあるのに、その判断ができるのだろうか、疑問。場合によっては、マルチを1度はがす必要があるか?
今日、ある人から教わったのだが、深く掘って植付ければ、後から土寄せする必要もないとか。ゴロゴロ栽培法よりは、そっちのほうが素人向けかなぁとも思う。まぁともかく、今シーズンはこれでやってみるべし。