Hatena::ブログ(Diary)

粗忽者草子

2011-12-19

キング&クイーン

高柴です


柳広司さんの「キング&クイーン」を読みました。

キング&クイーン (100周年書き下ろし)

キング&クイーン (100周年書き下ろし)

久しぶりの柳作品。なかなか面白かったです。

最後はけっこうあっけないというかちんまりまとまるんですけど、納得できましたしミスリードの種明かしもスマートだったと思います。

柳さんのジョーカーシリーズと比べるとちょっと印象が弱いかなぁといった感じですが、とにかく読みやすかったです。長編なんですが、スラスラ〜っと簡単に読めます。

あらすじは

愛想のカケラもない元女性SP冬木安奈は、ある日突然元チェス世界王者アンディの警護を依頼される。安奈は無理やり巻き込まれた状況の中で、何度も冷静にその場の「違和感」をかぎ取り依頼人たちを守ろうとするが、アンディはかなり変わった男で素直に安奈の言うことを聞かない。さらに安奈は元上司からアメリカ人のアンディが国家反逆罪に問われておりアメリカ大使館からパスポートの失効を宣言されていることを聞かされ、彼から手を引くように忠告される。

しかし安奈はアンディを守ることを決意。その決意の裏には、彼女がSPをやめるきっかけになったある事件への思いがあった。

“アンディ”の過去と安奈の過去、そして現在と視点はめまぐるしく動きつつも状況はどんどん終幕へと向かう。

みたいな話。つまり元SPという警護のプロと超一流のチェスのプロの話なので、とにかくかっこよかったです。安奈も全然愛想がよくないわりに優しくて非常に好感がもてる女性でしたし。あ、アンディにはパートナーというか助手のような女性がいるので、安奈とアンディの恋愛路線はまったくありません。というかアンディはそういうタイプじゃないというか…。

そんなかんじで、軽く読むには非常に良い作品だと思います。ちょっと帯のキャッチ・コピーは言い過ぎかなぁとは思いましたが。頭脳戦かと言われるとうーん?これって頭脳戦かなぁとちょっと首をかしげてしまいますね。

ちょっと楽しみたい、わくわくしたいという方にオススメです。



高柴

鈴芽鈴芽 2014/06/09 11:48 ドラマ「みをつくし料理帖」第二弾。私も、正直な感想は「イマイチ…」でした。前作を見る時は、思いっきりネガティブなところから入ったので、「まあ、これはこれでいいかな」と思ったのですが、その分期待値が上がったのもあるのか、今回は「ナイナイ!」と思ってしまいました。
詰め込み過ぎですよね。入れたいエピソードがいっぱいあるのは分かるけど、2時間には無理があります。無理やりくっつけたエピソードが満載で、何が何やら。
それに、忍び瓜。あれじゃあ澪の料理じゃなくて小松原様に教えてもらっただけじゃないですか。
いかんいかん、これじゃダメです。キャスト云々の問題じゃなく、脚色が…あーん、原作がもったいない!!
やっぱり、連ドラでじっくりやってほしいですよね。「銀二貫」は、原作を読みこんでる者にしたら、んー?と思うところが全くないわけじゃないけど、丁寧に作られていていい作品でした。あの枠で「みをつくし」連ドラマ化希望!投書しようかなぁ。

高柴高柴 2014/06/09 22:09 鈴芽さま

コメントありがとうございます。
まったく同感です。期待値が上がって見る目が厳しくなったのもありますが…。
やはり一番ナイナイ!と思ったのは忍び瓜のシーン。あれは小松原さまに食べてもらいたいと澪が試行錯誤して、やっとできた料理。原作で彼への想いを込めて忍び瓜と名付ける流れに感動しました。そういう大切なことをすっとばして、これは私の意地悪な邪推ですが、脚本家は単にあの「ハイ、あーん」のシーンが書きたかっただけとしか思えません。
小松原様が又次と清右衛門先生の役を取って又次が源斉先生の役を取って源斉先生富三より影薄かったですよね。
そうやってツギハギだらけにするからかキャラがまったく安定しないんですよね。小松原さまやたらアグレッシブだし野江ちゃんやたらネガティブだし清右衛門先生やたら智恵がまわるし。清右衛門先生は又次にボカッと殴られて、でも正直あんまり覚えてなくてまたノコノコつる家に足を運ぶそういう可愛いところも好きなので、隙のない清右衛門先生に違和感でした。そして隙がありまくりの采女。鱧のこともよく知らず、どこから聞きつけたのか翁屋に上がり込んで手下に命じて大恥をかくなんてどこの小者ですか。少なくとも3巻くらいまでは采女はもっと強敵っぽかったですよね。
おっしゃる通り、銀二貫は本当に良いドラマでした。ん?と思うこともありましたが、作り手側の原作への愛情が伝わってきました。毎週本当に楽しみに見て、毎週泣いてました。あの枠で最初からみをつくしを作っていただけたら…。できないことはないと思うんですがねぇ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

カテゴリー