Hatena::ブログ(Diary)

3Pは「さんぴー」ってよみます このページをアンテナに追加

2003-12-14-Sun お買い物はなんですかー見つけにくいものですかー

先週も、今週も、クリスマスプレゼントを買いに奔走する週末。ああ、楽しい。って、気付いたら紀伊国屋で本を紙袋に入れてもらっていました。あれ?声が、遅れて、聞こえるよ。

[]買った本メモ 22:05 買った本メモを含むブックマーク

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』 北尾トロ

傍聴ルポ。衝動買い。ぱらぱら読んだ感じでは当たり。

『葉桜の季節に肝を想うということ』 歌野晶午

ミステリーランキング上位にランクインしていたので。こういう平積みされちゃう本にはあまり興味がないんだけど、それにしても今年のこのミスはあまりにも知らない本ばかりだったので。トップ10の中で読んだものが愉快な銀行強盗が世界をまわす〜みたいなタイトルの黄色い表紙のやつだけ(しかもちゃんと覚えてないし)って、どうなんだ、と思ったので。どうなんだ、って別にどうでもいいじゃん、という気もする。乙一の『ZOO』もどっかにランクインしていたな。

ハッピーエンド』 ジョージ朝倉

ジョージ朝倉の名前を聞くばかりで読んでいなかったので。まだ1ページも開いていない。

『すてきな奥さん』 一條裕子

この人の絵もハナシも大好き。ちょっとエスパーさんに似ている、と思うことがあります。ちょっと、ね。王様人形とか、それっぽい。

[]いつも迷う 22:23 いつも迷うを含むブックマーク

本屋でジョージ朝倉を手にとりながら、またしても迷っていました。羽生生純

この人の本がすごく気になるんだけれども、私の好みかどうかという自信がいまいちありません。でも気になる。一度一冊読んでみればいいんだってことはわかっているんだけれど、世の中には「読みたい本」「読むことが決まっている本」「読まなくてはいけない本」というものがあって、どうしても「挑戦してみる本」の優先順位はさがってしまうのです。

あーどうなんだろう。誰か私に合うかどうかアドバイスしてくれればいいのに。と思うのだけれど、私の漫画の嗜好をよくご存知な人ってすごく少ない。


吉田秋生 の『BANANA FISH』以前が大好き

吉野朔美 はなにからなにまで好き

岡崎京子 は盲目的に好きだった

高野文子 もこれまた盲目的に好き

大友とか、星野とか、鶴田とか、そのへんも一通り好き(どういうくくりだか)

しりあがり寿 とか、よくわかんない

松本大洋 は、なんかアートみたいになっちゃう前までは好き

黒田硫黄 も言うまでもなく


…ってこうして有名どころをあげつらっていっても果てしない気がしてきたな。ここは一発2003年度のアワードを真面目に考えたほうが良いかもしれない。しかし、私は最近新刊をチェックするような読み方をしていないから、どれが2003年度の本なのかいちいち奥付をチェックしなくちゃいけないんだなあ。去年なら『黄色い本』がだんとつでピカイチだったんだけど。

とりあえず、6月以降に読んだものは、カテゴリー「漫画」にあるはず!って思っていまみてみたら、全然感想とか書いてないのね。つかえねー。書いてあるものも再読とかばっかりだー。うわあああん。

[]このミスどんだけ読んだかにゃ(国内編) 22:45 このミスどんだけ読んだかにゃ(国内編)を含むブックマーク

このミスのキーワード読んでたらそうとう読んでいないっぽいことがわかったので、ためしにどれくらい既読かチェックしてみることにしました!

keyword:このミステリーがすごい!

このミス公式サイト:http://tkj.jp/tkj/books/4796637664/2004年版)

2003 …2/10

△1 葉桜の季節に君を想うということ 歌野晶午

×2 終戦のローレライ 福井晴敏

×3 重力ピエロ 伊坂幸太郎

×4 第三の時効 横山秀夫

×5 グロテスク 桐野夏生

○6 陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎

×7 クライマーズ・ハイ 横山秀夫

×8 月の扉 石持浅海

×9 流れ星と遊んだころ 連城三紀彦

×10 ワイルドソウル 垣根涼介

2002 …1/10

×1 半落ち 横山秀夫

○2 GOTH 乙一

×3 奇遇 山口雅也

×4 砂の狩人 大沢在昌

×5 ハルビン・カフェ 打海文三

×6 十八の夏 光原百合

×7 人間動物園 連城三紀彦

×8 ロンド 柄澤齊

×9 グラン・ギニョール城 芦辺拓

×10 オイディプス症候群 笠井潔

2001 …3/10

○1 模倣犯 宮部みゆき

×2 邪魔 奥田英朗

×3 ミステリ・オペラ 山田正紀

×4 スティームタイガーの死走

×5 超・殺人事件 東野圭吾

×6 闇先案内人 大沢在昌

×7 天狗岬殺人事件 山田風太郎

○8 13階段 高野和明

○9 煙か土か食い物 舞城王太郎

×10 相棒に気をつけろ 逢坂剛

2000 …0/10 全滅!!_| ̄|○

×1 奇術探偵 曾我佳城全集 泡坂妻夫

×2 動機 横山秀夫

×3 禿鷹の夜 逢坂剛

×4 オルファトグラム 井上夢人

×5 始祖鳥記 飯島和一

×6 虹の谷の五月 船戸与一

×7 象と耳鳴り 恩田陸

×8 依存 西澤保彦

×9 症例A 多島斗志之

×10 川の深さは 福井晴敏

1999 …4/10

○1 永遠の仔 天童荒太

○2 白夜行 東野圭吾

×3 亡国のイージス 福井晴敏

○4 バトル・ロワイヤル 高見広春

×5 柔らかな頬 桐野夏生

×6 ボーダーライン 真保裕一

×7 最悪 奥田英朗

×8 盤上の敵 北村薫

○9 ハサミ男 殊能将之

×10 MISSING 本多孝好

1998 …3/10

○1 レディ・ジョーカー 高村薫

×2 燃える地の果に 逢坂剛

○3 理由 宮部みゆき

×4 屍鬼 小野不由美

×5 天使の囀り 貴志祐介

×6 幻の女 香納諒一

×7 グランド・ミステリー 奥泉光

×8 邪馬台国はどこですか? 鯨統一郎

○9 秘密 東野圭吾

×10 人狼城の恐怖 二階堂黎人

1997 …4/10

○1 OUT 桐野夏生

○2 黒い家 貴志祐介

×3 死の泉 皆川博子

○4 絡新婦の理 京極夏彦

×5 鎮魂歌 − 不夜城? 馳星周

×6 神々の山嶺 夢枕獏

○7 嗤う伊右衛門 京極夏彦

×8 逃亡 帚木蓬生

×9 三月は深き紅の淵を 恩田陸

×10 氷舞 − 新宿鮫? 大沢在昌

1996 …3/10

○1 不夜城 馳星周

×2 奪取 真保裕一

×3 名探偵の掟 東野圭吾

○4 蒲生邸事件 宮部みゆき

×5 海は涸いていた 白川道

×6 蒼穹の昴 浅田次郎

○7 鉄鼠の檻 京極夏彦

×8 家族狩り 天童荒太

×9 雪蛍 大沢在昌

×10 人格転移の殺人 西澤保彦

1995 …6/10

○1 ホワイトアウト 真保裕一

×2 鋼鉄の騎士 藤田宜永

×3 蝦夷地別件 船戸与一

○4 魍魎の匣 京極夏彦

×5 さらば長き眠り 原りょう

○6 テロリストのパラソル 藤原伊織

○7 スキップ 北村薫

×8 ソリトンの悪魔 梅原克文

○9 狂骨の夢 京極夏彦

○10 パラサイト・イヴ 瀬名英明

×10 天使の牙 大沢在昌

1994 …4/10

○1 ミステリーズ 山口雅也

×2 ストックホルムの密使 佐々木譲

○3 照柿 高村薫

○4 笑う山崎 花村萬月

×5 猟犬探偵 稲見一良

×6 男は旗 稲見一良

×7 プリズンホテル 秋 浅田次郎

○8 姑獲鳥の夏 京極夏彦

×9 流星たちの宴 白川道

×10 二の悲劇 法月綸太郎

1993 …3/10

○1 マークスの山 高村薫

○2 キッド・ピストルズの妄想 山口雅也

×3 セント・メリーのリボン 稲見一良

×4 B.D.T − 掟の町 大沢在昌

○5 ガダラの豚 中島らも

×6 魔法飛行 加納朋子

×7 冬のオペラ 北村薫

×8 幻の祭典 逢坂剛

×9 異人たちの館 折原一

×10 震源 真保裕一

1992 …6/10

×1 砂のクロニクル 船戸与一

○2 火車 宮部みゆき

×3 哲学者の密室 笠井潔

×4 ブルース 花村萬月

○5 リヴィエラを撃て 高村薫

○6 双頭の悪魔 有栖川有栖

○7 ダレカガナカニイル…… 井上夢人

○8 キッド・ピストルズの冒涜 山口雅也

×9 三たびの海峡 帚木蓬生

○10 わが手に拳銃を 高村薫

1991 …5/10

○1 行きずりの街 志水辰夫

×2 毒猿 − 新宿鮫? 大沢在昌

×3 ダック・コール 稲見一良

○4 龍は眠る 宮部みゆき

○5 水晶のピラミッド 島田荘司

×6 ぼくのミステリな日常 若竹七海

×7 斜影はるかな国 逢坂剛

○8 神の火 高村薫

○9 黄金を抱いて翔べ 高村薫

×10 ウロボロスの偽書 竹本健治

1990 …4/10

○1 新宿鮫 大沢在昌

×2 夜の蝉 北村薫

×3 炎 流れる彼方 船戸与一

×4 遥かなり神々の座 谷甲州

×5 天使たちの探偵 原りょう

×6 帰りなん、いざ 志水辰夫

○7 霧越邸殺人事件 綾辻行人

×8 還らざるサハラ 藤田宜永

○9 魔術はささやく 宮部みゆき

○10 暗闇坂の人喰いの木 島田荘司

1989 …3/10

○1 私が殺した少女 原りょう

×2 空飛ぶ馬 北村薫

○3 奇想、天を動かす 島田荘司

×4 エトロフ発緊急電 佐々木譲

×5 クラインの壺 岡嶋二人

×6 男たちは北へ 風間一輝

×7 深夜ふたたび 志水辰夫

○8 生ける屍の死 山口雅也

×9 影武者徳川家康 隆慶一郎

×10 倒錯のロンド 折原一

1988 …2/10

×1 伝説なき地 船戸与一

×2 そして夜は甦る 原りょう

×3 黄昏のベルリン 連城三紀彦

×4 ベルリン飛行指令 佐々木譲

○5 異邦の騎士 島田荘司

×6 そして扉が閉ざされた 岡嶋二人

○7 迷路館の殺人 綾辻行人

×8 密閉教室 法月綸太郎

×9 さまよえる脳髄 逢坂剛

×10 ダブル・スチール 藤田宜永

Total …46/160

こうしてみると、全然読んでないってことがよくわかるなあ。特にこの数年は全然だー。つか、あれですね。私の好みの作家が、ちょっと時代からはずれてきている、のかな。

こうしてまとめてみると、「あーこの本とこの本が同時期なんだー」とか色々な発見が。海外の作品もあわせみると、さらに面白かったです。読もうと思っていてそのままになっている本も多いんだなあ。『柔らかな頬』とか『奇遇』とか。しばらく、過去のこのミスで読みはぐっているものを読むのも良いかもしれない。

[]このミス既読リストのリスト 03:10 このミス既読リストのリストを含むブックマーク

みなさんタイトルをちゃんと「読んだかにゃ」にしているのがとてもほほえましくて嬉しくて楽しいです。本が羅列されているだけなのにどうしてこんなに楽しいのかしら。

http://d.hatena.ne.jp/standalone/20031215 総既読数:22/161

http://d.hatena.ne.jp/kojimayu/20031215 総既読数:28/161

http://d.hatena.ne.jp/jasper/20031215 総既読数:58/161

http://d.hatena.ne.jp/miduki144/20031215 総既読数:17/161

http://d.hatena.ne.jp/nadzuna/20031215 総既読数:15/161

http://neboke.fc2web.com/index2.html 総既読数:33/161

↑読了本の中からベスト10も書いてあります

http://d.hatena.ne.jp/quino/20031215#p2 総既読数:99/161 すごい!

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20031216 総既読数:69/161

↑総数、書いてありましたね。ごめんなさい。てへへ。

http://d.hatena.ne.jp/kimagure/20031215 総既読数:73/161 既読本名はナシ

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/7226/index.html(ログ78) 総既読数:不明

↑ごめんなさい。頭の中にだんご虫がつまっているので足し算ができません

http://d.hatena.ne.jp/komazo/20031216#1071507059 総既読数:32/161

http://d.hatena.ne.jp/peng33/00000001 総既読数:67/161

http://d.hatena.ne.jp/minko/20031216 総既読数:92/161

http://www11.ocn.ne.jp/~cutting/ 総既読数:27/161

http://wakaba.tv/yomuka/diary/ 総既読数:80/161

http://d.hatena.ne.jp/prettyfry/20031216 既読ではなく所有数:4/161

http://d.hatena.ne.jp/katzendr/20031216 総既読数:69/161

http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20031216#1071566664 総既読数:92/161

↑既読本は明記されていませんが、オススメ10册が書いてあります。

http://d.hatena.ne.jp/haurvatat/20031216 総既読数:36/161

http://d.hatena.ne.jp/semoshi/20031217 総既読数:72/161

http://d.hatena.ne.jp/ru-ku/20031217 総既読数:不明

↑ごめんなさい。3より大きい数は数えられません

http://d.hatena.ne.jp/bmp/20031217 総既読数:86/161

http://d.hatena.ne.jp/nao-jpn/20031217 総既読数:不明

↑ごめんなさい。3画以上の漢字が読めません

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20031217 総既読数:96/161

↑ベスト15も次の記事であげてあります

http://d.hatena.ne.jp/janvier/20031217#p4 総既読数:55/161

http://www11.ocn.ne.jp/~susu/top.html(03/12/17 No.289) 総既読数:55/161

http://www.asahi-net.or.jp/~ih2y-nki/finfo.html 総既読数:73/161

http://www8.plala.or.jp/mtak/diary.html(12/17) 総既読数:2/161 あるい意味つわものです!(失礼)

http://homepage3.nifty.com/utata/(12/17) 総既読数:29/161

http://www.gld.mmtr.or.jp/~aki-w/yondakanya.html 総既読数:44/161

http://d.hatena.ne.jp/nao-jpn/20031217#p2 総既読数:不明

↑たしざんしているじかんがありません。ごめんなさい

http://www.annie.ne.jp/~hachi/aketekure/midori01.shtml 総既読数:91/161

http://www.big.or.jp/~fool/(12/18) 総既読数:69/161

http://mystery.parfait.ne.jp/?date=20040208 総既読数:37/161

http://members.jcom.home.ne.jp/gurenma/index.html#031218 総既読数:70/161

http://d.hatena.ne.jp/hathor/20031218#p3 総既読数:27/161

http://d.hatena.ne.jp/mau/20031218#1071717010 総既読数:65/161

http://www2.big.or.jp/~okag/image/konomys.html 総既読数:91/161

http://d.hatena.ne.jp/sayasudakei/20031217#p2 総既読数:56/161

http://d.hatena.ne.jp/niyaon/00000002#p1 総既読数:26/161

http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20031220#p1 総既読数:20/161

http://mystery.parfait.ne.jp/?date=20040208 総既読数:37/161

http://hsj.jp/index.html#20031218 総既読数:51/161

http://d.hatena.ne.jp/dubbrock/20031220 総既読数:不明

http://www1.kci.ne.jp/~nonoda/gennkann.html(12/20) 総既読数:44/161

http://p-usagi.icq.to/d/diary? 総既読数:66/161

http://hsj.jp/jn/archives/000166.html 総既読数:51/161

http://d.hatena.ne.jp/kazu7honyomi/20031219#p1 総既読数:69/161

http://d.hatena.ne.jp/ace/20031219#p1 総既読数:41/161

http://d.hatena.ne.jp/komakoyu/20031219#p5

↑ごめんなさい。眠たくて字とか読めません。足し算なんてもってのほかです。

http://diary3.cgiboy.com/0/seiichi1964/index.cgi?y=2003&m=12#20 総既読数:66/161

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/k-enji/doredake.htm 総既読数:55/161http://tickety.boo.jp/words/ (12/23) 総既読数:56/161

http://www.asahi-net.or.jp/~FG4H-KTGR/diary/new.html 総既読数:113/161

↑リストはhttp://www.asahi-net.or.jp/~FG4H-KTGR/diary/kono.txt

ってうおー!すげー113冊!!!いきなりのK点超えです!

http://www.asahi-net.or.jp/~yu4m-nkns/shoubun/konomisiyondakanyu.htm

ごめんなさい。足し算できませんのだ。

(順不同 発見した順番にリストを足していきます)

こんなリストにいれんなバーカ!という方はおっしゃってください。呪います。(嘘です)(ほんとに嘘よ)

あと、総計は161だったみたいです。えへへへへ。

いまだ3ケタのつわものは現れずですね。quinoさん(id:quino)さんはあと1册読んではいかがでしょう!(なんのために)

<12/17追記>

そろそろ見落としとかでてきそうな数がたまってきました。自己申告してくださると、参加してくださった喜びと見落とさなかった喜びとで私が小一時間踊り続けます。

時間ができたら数えたりまとめたりしたいと思います。読んだかにゃ、て書いてくださっている皆様、ありがとうございます!

quinoquino 2003/12/16 01:00 面白そうなので勝手に便乗してしまいました。はじめまして。

kotokokotoko 2003/12/16 01:24 >quinoさん、はじめまして。みなさんのリストをみていると勇気がわいてきますね!1999年コンプには感動しました。

peng33peng33 2003/12/16 06:51 私も参加させてもらいました。

FuzisawaFuzisawa 2003/12/16 11:32 初めまして。うちのサイトでも取り上げさせて頂きました。http://www11.ocn.ne.jp/~cutting/ 私は27/161でした。

kotokokotoko 2003/12/16 14:43 >peng33さん ありがとうございます!いま、すっごく楽しいです!

kotokokotoko 2003/12/16 14:44 >Fuzisawaさん はじめまして。ありがとうございます!関係ないけど閲覧者から管理人にお願いのページが面白くて会社で読みふけりました!責任とってください!

FuzisawaFuzisawa 2003/12/16 20:15 >kotokoさん 会社で見る方が悪いので責任とれません!w 原りょう読まれてませんね。おすすめしておきます。最高にいいですよ〜。タイトル一部誤字ありです。『そして夜は甦る』です。

kotokokotoko 2003/12/16 22:14 >Fuzisawaさん 原りょう、気になってはいるのです。この機会に読んでみます。未読の本で読みたい度が同列の場合って、こういうキッカケが大事ですよね。誤字は直しました!ありがとうございます。

quinoquino 2003/12/16 23:16 読みます読みます『始祖鳥記』。読み終えたら報告します、自分のところに。

kotokokotoko 2003/12/17 00:51 >quinoさん 素晴らしい!私の知る限り、まだ100册という人はいらっしゃいません。読了したかどうか、ストーカー並にチェックにうかがいます。20分おきとかにチェックします。

komazokomazo 2003/12/17 10:29 はじめまして〜。便乗組の一人です。数字にすると一目瞭然ですね。あまりの読んでなさに愕然としました。たはーっ

kotokokotoko 2003/12/18 01:36 >kamazoさん はじめまして!便乗だなんてとんでもない。こちらこそ、ありがとうございますなのです。

cataloniacatalonia 2003/12/18 01:38 73冊でござる。偉そうに言いながら、いまいち伸びずでござった。詳しくはHPをみてね。

kotokokotoko 2003/12/18 01:59 >かたろにあさん ござったござった。えーと、ちょうどリストに書き足してもどってきたら書き込みがあって、びっくりしまいた。もーこらえしょうのない人ね!(メリケンジョークです)

tilsonitetilsonite 2003/12/18 12:06 便乗させてください。91冊でしたが古本と図書館で払った金は定価の1/10以下と思われ。http://www2.big.or.jp/~okag/image/konomys.html

sayasudakeisayasudakei 2003/12/18 13:05 参加してみました。56冊とはいえ、内容を忘れてるのがチラホラと。

hathorhathor 2003/12/18 14:22 はじめまして。参加させていただきました〜!思った以上に偏ってました。

kotokokotoko 2003/12/19 16:12 >tilsoniteさん すみません、ちょっと忙しくてリストを更新できていません。て、91册ですか。すげー。

kotokokotoko 2003/12/19 16:13 >sayasudaakeiさん ありがとうございます!私も内容とか、全然覚えていない作品ばっかりです!トリック、犯人、すべて真っ白!何回でも読み返せてお徳ぅ〜!ポジチブ!

kotokokotoko 2003/12/19 16:14 >hathorさん はじめましてー。ありがとうございます。ほんと、こんなにリストが充実して幸せです。偏りなんかについて、あとでまとめて考えたりできると良いな、と思っています。定年後の余暇とかに。

jituzonjituzon 2003/12/20 22:22 はじめまして。私も回答させて頂きました。http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20031220#p1

せいいちせいいち 2003/12/21 00:27 はじめまして。私も噂を聞きつけて、自分の日記でリスト作らせていただきました。http://diary3.cgiboy.com/0/seiichi1964/

kotokokotoko 2003/12/21 07:05 >jituzonさん はじめましてー。ありがとうございます。嬉しいなあ。

kotokokotoko 2003/12/21 07:06 >せいいちさん はじめましてー。うわさになるほど広まっておりますか。わー。みんなで感想とか言い合いたい。

cataloniacatalonia 2003/12/22 22:09 どんだけ読んだかにゃオフでもすれば。読書会だあ。読んでるふりしてゲタはかせている人とかバレるぞお。

SAMANASAMANA 2003/12/23 01:57 はじめまして。私も企画に便乗させていただきました。自分の読書傾向が再認識出来て楽しかったです。ありがとうございました。

SAMANASAMANA 2003/12/23 10:10 便乗場所を失念。すいません(汗)。http://www.asahi-net.or.jp/~yu4m-nkns/shoubun/konomisiyondakanyu.htm

kotokokotoko 2003/12/25 04:26 >かたろにあさん ゲタはかせている人なんていませんよ!なんのためにそんなことするんですか!読んだかにゃオフはやってみたい気もしないではないですが、私は別段なにもしていないので呼びかけても集客力がゼロという悲しい結論に・・・

kotokokotoko 2003/12/25 04:27 >SIGMAさん はじめましてー。いやいや企画なんてしてないですよ。みなさんが書いてくださっただけで。こちらこそありがとうございました!えーと、ちょっとリストの更新がとどこおっておりますが、ちゃんとします。ほんと、まじまじ。えへへへへ。

みゃ〜みゃ〜 2003/12/31 03:36 はじめまして。日記で便乗させていただきました。ありがとうございました。ところで「瀬名英明」は「秀明」のtypoですね^^; http://mypage.naver.co.jp/mya8_8/index.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotoko/20031214