言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年5月8日(月)〜5月14日(日)


2017年5月8日(月)
歯医者でフロスを勧められる。
先週、歯磨き粉に関する質問をしてオススメのものを購入したので、
この人は勧めると買う可能性があると思われたのだと思う。
ブルーノ・レオナルド・ギルバーベートーヴェン『ピアノ・ソナタ』第8番、第20番、第5番、第3番、
ヘルムート・ヴァルヒャの『トッカータとフーガ〜バッハ:オルガン名曲集』を聴く。



5月9日(火)
連休でからだがなまった。朝がつらい。
帰宅して、ピエール・ブーレーズ指揮、ニューヨーク・フィルハーモニック演奏の
シェーンベルク浄められた夜』を聴く。
舟越直木さんの訃報。



5月10日(水)
仕事に集中して目を使い頭痛がひどい。
米を炊くのが面倒で、コンビニで弁当を買う。
カール・ベーム指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ヴィルヘルム・バックハウス(ピアノ)の『ピアノ協奏曲第2番』を聴く。
最近たくさんクラシック音楽を聴いているが、
どの曲がどれかなど全然覚えられない。



5月11日(木)
武蔵小金井のGALLERY TEMSへ「梅田恭子 なまえだけでも知りたかった」をみにいく。
銅版画とドローイング。
絵を前に、みているものがみえてくるにまかせる。
ある形をなすものが、風に吹かれて形を変えやがてどこかにいったり、
水面にはった氷がとけて水と同化していく過程で光っている、
など、作品とはおそらく離れたことを空想する。
ギャラリーから出ると、晴れているのに雨が降っていた。



5月12日(金)
暑いので半袖で外出。
昼は焼きそばを食べる。
植え込みのつつじの花が咲き終わっている。
深夜、耳をすますと雨音。
明日は寒いらしい。



5月13日(土)
カール・リヒター指揮のJ・S・バッハ『マタイ受難曲』(1958年)を聴く。
15時頃聴き始めて終わったら18時を過ぎていた。
外出しようと考えていたが雨がやんでおらず断念。
きゅうりに味噌をつけてボリボリと食べる。
深夜、ピエール・ブーレーズ指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
マーラー交響曲第5番』を聴く。



5月14日(日)
曙橋にあるS.Y.P Art Spaceにて開催される、
アーサー・ファン、儀保克幸、田島鉄也の3氏によるディスカッション
「芸術と科学―主観と客観を超えて―」へ行く。
終了後、懇親会があり、アーティスト諸氏の進む議論に耳を傾ける。
駅近くの「晴壱」という店で、濃厚なスープの鶏そばを食べて帰宅。