言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年11月27日(月)〜12月3日(日)


2017年11月27日(月)
ふだん行かないスーパーで、
紅茶、茶、パスタソース、カレーなどを買う。
店が違うと売っているものも違うので楽しい。



11月28日(火)
仕事終わりに代田橋のgallery DEN5で、
新山ハンミョウ「偶然と生きる、偶然を活ける」を見る。
1階の納戸でコーラを飲んで帰宅。
次にこのあたりに来たときは、沖縄料理の店にも入ってみたい。



11月29日(水)
花をつけなくなったオシロイバナが刈り取られていた。
根が残っているので来年また生えてくるだろう。



11月30日(木)
銀座へ。
「言絵絵言 こと え え こと─詩(ことば)に絵を、絵に詩を書(描)き継ぐ試み─」(柴田悦子画廊)を見る。
ことばと絵のコラボレーション展、などと言ってしまってはほとんど伝わらない気がする試み。
外苑前へ移動。
「言葉に晒す! vs. 黙って実行。」(Art & Space ここから)という、
楽家が自分の音楽について語り、演奏するという試み。
夜遅くの帰りの電車がとても混んでいた。



12月1日(金)
神保町、靖国通り沿いを歩くと、
知らない店がいっぱいで、
早足で通り過ぎる。
前、何の店であったかということも思い出せないでいる。



12月2日(土)
夕方の六本木。
六本木605画廊で「浅井真理子 BLIND GARDEN」を見る。
視線が作品を何度もたどり、見ているものごとを探す。
浅井さんの展示に行くのはもう20年ぶりくらいかもしれない。
タイミングを逃し、挨拶するのが最後の最後になる。
帰宅して食事。
きのう買った水仙の花が水を吸い上げて唄うように咲き始めた。



12月3日(日)
パソコンの中に入っている住所録を整理する。
住所録として使っていたソフトがもう使えないので、
そこから抽出して別のソフトで保存する作業。
いただいた名刺や郵便物を見て補足する。