言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2018年6月4日(月)〜6月10日(日)

2018年6月4日(月)
家で本を読むとき、横になって読んでいるが、
すぐに眠ってしまい、そうするときまって悪夢を見る。
今日もそれで、読書は電車の中でしかできないな、と思う。
缶詰のカレーをそばにかけて食う。



6月5日(火)
冬に着たものをクリーニングに出そうと考えていたところ、
うまい具合に、クリーニング店から割引セールのお知らせが届く。
うまいと思っているのはクリーニング店の方かもしれない。



6月6日(水)
外出しようと床に置いてあったリュックを持ち上げたら、
その下からヤモリが現れた。
すばやく玄関の戸のところに移動したので、
戸を開けて外に出す。
廊下をうねうねしながら這ってやがて見えなくなった。



6月7日(木)
展示をいくつか見るため、外苑前から代々木まで歩く。
途中、千駄ヶ谷方面へ抜ける道で、突如商店街みたいな道に出くわし、
外国にでも来たような気持ちになる。
代々木駅前の、昔100円でカセットテープをよく買った店はなくなっていた。



6月8日(金)
仕事を終えて、展示を見て、コーヒーを飲む。
そのままどこかで食事して帰りたかったが、
店がわからず、帰ってきてしまった。
朝方までラジオを聴く。



6月9日(土)
銀座へ。
展覧会の会場に入るたび汗を拭かずにいられない。
途中カレーを食べて、新富町から八丁堀、日本橋まで歩く。
思い出のある画廊の入っているビルの前を通ったので、
郵便受けにその名前を探すが、みつからなかった。
もうなくなってしまったようだ。
ところどころでお祭りが行われている。
途中で入ろうとした喫茶店2軒、どちらも閉まっていた。



6月10日(日)
一日中パソコンの前で過ごす。
夜、洗濯。