はじめに

解説を始める前に、サンプルコードを実行する方法を紹介します。記事で紹介する事例はすべて、サンプルコードが収録されています。実際にその動作を確認しながら、記事の理解を深めるのにお役立てください。

《参照》最新の IronPython をインストールする手順は、公式サイトを参照してください。また(最新とは限りませんが)http://《準備中》 が参考になれば幸いです。□

サンプルファイルを含むフォルダー easyWPF をダウンロードしたら、これを(前にインストールした)フォルダー IronPython-1.1.1 と肩を並べて配置します。その中には、実行モジュール ipyw.exe および ipy.exe などが含まれます。また、収録したサンプルコードは、次に示すいずれかの方法によって、すべての動作を確認できます。

《参照》対話モードで動作を確認するには、IronPython-1.1.2/Tutorial/Tutorial.htm#T2.3 に収録されている項目 Exercise 3: Windows Presentation Foundation (Avalon) を参照してください。□

IronPython 2.0 のリリースが視野に入っているので、内容の改訂は機を見て行う予定です。