学習の指針

この課題では、ゲームを作成するのは「目的」ではなく、実際のアプリケーション開発を疑似体験するための「手段」です。そのため、ゲーム作成のノウハウを提供することはなく、ここで作成するゲームは副産物にすぎません。ゲームの「ルール」は、実際のアプリケーション開発における「要求仕様」に相当します。要求仕様(ルール)の変更に伴って、既存のリソースをどこまで再利用できるかが鍵となります。設計に際しては「プログラム」の効率を犠牲にしても「プログラミング」の効率を優先させることに主眼を置いています。
要求仕様(ルール)の変更に伴って、既存のリソースに与える影響が少なくなるように工夫してください。開放閉鎖原則〔OCL: Open-Closed Principle〕に沿って、機能の拡張するときには、新たなモジュールを追加する(Open)だけで、既存のモジュールはその影響を受けない(Closed)のを理想とします。

《付記》Hint に捕われず、自由に取り組んでみてください。