これって、詐欺なの?

詐欺と考えてほったらかしにしても良いのかと気になります。

口座支払いのお知らせと題し、人を見下し、蔑んだような下品さ極まりのないメール

が、あまり使わないPCに届いていました。

あまり使わないパソコンをなぜ使ったのかというとお買い物。

偶然かもしれませんが、買い物をした次の日に到着日の確認だけはしておこうとメール

を開けたら、見たことのないアドレスのメールが目について、これはなんですかねー

と。

句読点も読点もなく、改行もない。

コピペしたのか、何かの形式のものを変換したのかと思われるような文章の形。

怪しさマックスでパニックになります。

こういうメールに惑わされ悩む時間が惜しいとは感じますがやはり気になります。

なんかね蔑まれ、あざ笑われたような文章だったので・・・(全文読んだわけじゃなく、読みにくくて拾い読み程度)

バカみたいとは思いますけど気にしいなので。

グーグルじゃないけど調べてみたら出てくるわ出てくるわ、

同じようなメールを受けている人がいるのねーと呆れてしまった。

削除しただけでいいのかどうなのかわからなくて保留にしておきました。

こんな脅しのような商売が流行ってるとしたら怖いなー

この間、警察関係というところから電話があって、

「還付金がありますよとか電話でお金の話をされるのはすべて詐欺だと思ってくださ

い」というような内容の話をされた。

受けた方としてはこれも詐欺なのかと思わず構えてしまったのですが

警察と名乗られても信じきれないこの時代の生きづらさを感じてしまいました。

皆様もどうかお気を付けください。

 

 

 

 

ゴールデンなお休みのはず・・・

連休の何日目になるのかな?曜日も日にちも分からなくなってきたー

おさんどんばかりの日々の暮らしで少し疲れ気味。

そろそろ食料の底も見えてきた。

買い出しに行って食料を補充したいんだけどスーパーは混んでるの?

今は毎日がお休みだから、スーパーがどうなってるのか行ってみないと分からない。

誰かに情報をもらわねば・・・。

みんな家にいるはずだしそうじゃなきゃいけないのだから・・・

このゴールデンウイークは世間的には出かけなくてもいいはずだったのに・・・

引きこもりたい私としてはどこにも行かなくていいのはとてもありがたいのだけど。

家にいて食事の支度はそんなに苦にはならないけど、

自分以外の人間がいるというのはわがままだけど長い時間はちと辛い。

いつもなら、いってらっしゃい、楽しんできてねが言えていたのに・・・。

ひとりになりたいの!孤独に浸りたいの!集中したいことがあるの!

だったら出かければという話ですが、せっかくの休みなのにそれはもっといやー

そもそも誰もが自粛だ、例外はアリえないのだから

と思っていたら雨が降ってきました。これで悩みも吹っ切れた。

 

 

出かけない。雨だからと自分を甘やかす。

この悩みはまた明日まで持ち越し。

いや休み明けまで続くのかも。

 

 

 

 

 

台風なのに虹がでてました。

午前中は青空が広がっていたので、台風くるの?降水量はほんとなの?

なんて思っていたんですけど、雨混じりの風が強くなってきました。

これはちょっとまずいよ、裏と表にある小さな川の氾濫も怖いので

車の移動で外に出たんですが、東の空に虹が出てました。

曇り空の上に暗くなっていたのできれいじゃない、

何年かぶりに見た虹だったのに、パッピーと思っていいのか、

それとも、、、何か不安を思わせる出来事でした。

避難情報もつたえられてるし、風も強くなってきた。

今夜は眠れない!

お悔やみ申し上げます。

西城秀樹さんが亡くなられました。

昨日午後のニュース速報でびっくりしました。

今日は朝からテレビ報道を見て涙しました。

ああ、やっぱり秀樹が好きだったんだーと再確認。

あれほどかっこいいアイドルはいない。

と感じます。

松岡くんより長瀬くんが好きな理由がここにあったのかと、、、。



涙とまりません、お悔やみ申し上げます。

青いお月さま?

今夜は満月です。

3月の最後のお月さまです。

大きく見えました。

低い位置にお月様が見えます。

そのせいで大きく見えた?

今夜のお月様はブルームーンと聞いていたけど青い?

えっ?違うの? ブルームーンの意味が、、、。

ラジオで聞いたばかりだったので、、、。

車の運転中でしたのでチラチラ見ましたが青くはなかったような、、、。

無知を晒した記事になってしまいましたが、

明日もお天気が良さそうなので桜とともに楽しみたいとおもっています。

3月9日

3月9日はレミオロメンです。

「3月9日」今日そのままの曲名です。

ここ2、3日の間にあちらこちらで耳にしました。

お店のBGMであったりラジオからであったり、

元々は、レミオロメンのメンバーの友人の結婚のお祝いに

かかれた曲だと聞きました。

自然とともに過ぎてゆく毎日の暮らしがとても幸せで、

ふたりでいることの意味に気づいたり、

新しく始まる生活が桜の花が咲く春とともにおとづれる。

というような内容の詩です。

今改めて聞いていると、結婚ソングと卒業ソングもありですが、

少し違う意味の応援ソングというか癒しに近い意味に聞こえます。

なんだか心が落ち着いて目が潤んできます。

語るような歌い方や、緩やかな曲調がお気に入り。

寒さが緩んで少し早咲きの花々が揺れ、

小さな別れがあって少し胸に痛みを覚える、

季節感がぴったりで毎年この季節に聞きたくなる曲です。

風のいたずらでしょうか?

今日は風が吹いてお天気がころころ変わります。

晴れてると思ったら急に雲が流れて来たりと。

風に吹かれてとか有名な歌があったりして少し浸ってもいいんですが、

気分が悪い、目に膜が張ってるみたいで視界が・・・

ああ、お天気になっても雨が降っても、この季節は鬱陶しい。

わかっていないのかもしれないけれど、目・・・だけです。

かゆみも少しありますが、おもに目やにとかすみ、

そして膜が1枚はりついたような粘つき感も・・・眠気もあります。

この症状いつまで続くかしら?

春だねと喜んでいたのに。

窓に風がノックしています・・・花粉が入ってこようとしているように

思えていたずらな春の風も恨めしく思えます。

まだまだ春を感じることなど少ないのに。