ロシアンティー?

手作りのいちごジャムをいただきました。
何で食べようと夕食の後に話をしていると、
ロシアンティーがいいと言い出したので、早速お味見となった。
ロシアンティーとは上等の紅茶に……と、んな物は家にはないよ…と答えながら、
お徳用のティーパックに、お砂糖の代わりにいちごジャムを入れる。
昔、黒柳徹子さんの「チョッちゃんが行くわよ」だったかな?
茶店で、主人公が紅茶にいちごジャムを入れるというシーンがあり、
あれからロシアンティーとはこのことと認識しておりますが、
よくわからないままに安物の紅茶にジャムを入れてを頂きます。
甘さが控えめでちょっぴり酸っぱくて、何か別の飲み物のようでした。
でも、ホントは紅茶を飲みながらジャムを食べるのじゃないのかな?

まったく、朝まで待てんのか、せっかちだねー。
明日の朝は、小麦色のパンにエンジ色のジャムをのせて食べましょう。
ゆっくり朝ごはんが食べたいです。
今度は、熱ーいミルクティーが飲みたい。