2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者じゃないけど運転免許に規制がかかったら?

ヤフーニュース読んで気になったことです。警察庁の有識者のお偉い方が加齢に伴う身体機能低下を補うための自動ブレーキや最高速度の制限機能など先進安全技術を搭載した車などの運転を条件とする限定免許の導入を検討するよう提言したとか、そうなると今乗…

古いソフトは使えないのね!

手のひらサイズのゲーム機が任天堂から発売される。 その名も「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」と長ーい名前。 これ、スーパーファミコンのデザインそのままで小さくなった。 ちょっと期待したんだけど、やはりということでした。 あのカセ…

裁断済みの本が哀しい

オークションで、欲しい本があったので落札しました。 説明文も、写真も確認したのですからモンク言いませんけれど、裁断された本です。 この本を見た時、すごく哀しくなったのです。 絶版になっている本だったので、他にその本の入手方法がありませんでした…

ヒーローは青色仮面?

10年少し前の映画を見ました。 映画の内容は、ある男が妻を殺害したとして自首してきます。取り調べには素直に応じ、すべては順調に終わるかに見えますが、出頭する前の2日間の行動をどうしても話そうとしない。この空白の2日間を巡って何人かの人が心を砕…

新聞、号外が配られたの?

日本で1番有名な中学生3年生の男の子、藤井聡太くん。 デビュー戦からの29連勝の達成を報じたニュースが飛び交っています。知らない人も、興味のない人も、さすがに今日は耳に入りますか? 将棋は、わかりませんが、入門書は持っています。 小学生向けに書…

ドキドキします、心臓が…

けさ、地震がありましたね。 うちのあたりは震度1くらいのゆらっと揺れたね、程度の物でしたが。 6時ごろに、1度起きたんですけど、お休みだから寝なおしたんです。 だから寝てたんですけど、ふっと目が覚めて、何?何?なんだろうと考えてたら、揺れた。…

いつかは夢じゃなくなるかも

今週のお題「もしも魔法が使えたら」もしも魔法が使えたら、これは夢ですね。 でも、魔法が使えたらまず、掃除です。 好きなマンガの中で主人から留守を頼まれたメイドが魔力?で家をきれいにするというシーンがあるのですが、 あんな風に愛情を持って家をき…

筆記用具のこと

最近、万年筆を買いました。筆圧かけたり、ペン先を裏返して書いても、うっかり落としても、 気軽に買い替えできるようなものです。 握りの部分がグレーの分と白の分があって、キャップの色がそれぞれ何色かあります。 子供向けに売られているものらしいので…

ちょっと古いものを見つけたので…

これなんだと思います。 佃煮です、何の佃煮でしょう。画像の整理をしていたんですが、 そろそろ植え付けの時期だなーと思って。 家では作りませんけど、大好きです。 収穫のころに、たくさん頂きます。これは蕗のように見えますが、さつまいものツル(茎のこ…

卵がかわいいので…

スーパーで買った卵のパッケージが可愛いので紹介します。 いつもはシンプルに商品名だけのふつーの物なんです。 でも、時々ディズニーのキャラクターが描かれて、うわーかわいいと思う物がある。 買った物は、ディズニーのデザインでシールもついています。…

クロネコさん、ありがとう!

2、3ヶ月前に家の者が、腰を痛めていた時にタンパク質が良いとよと聞いてきたんですが、食が細いのに、これ以上お肉は食べれない。まあ、お肉だけじゃないんですけど。 スープにしたり、野菜と一緒に煮込んでポタージュにしたりと、いろいとやってみましたが…

遠くから眺めるのはいいんですけど…

あさ、洗面所で歯を磨いていたんです。 台所から流れてくる音を、聴きながらウンウンと相槌を打っていたんです。 テレビの情報番組です。話題は国会のことばかりだなと半ば同情しながら、窓に目をやったんです。 閉まった窓のすりガラス越しに何やら黒い影が…

ものぐさ飯

今日のお昼は卵かけごはんでした。卵かけごはんは究極のものぐさ飯だそうです。 らじおで言ってましたわー。 番組で作ってたようなあわあわの卵かけごはんじゃなく、 ふつーのごはんに卵を割りいれてお醤油かけただけのものです。 あわあわ卵かけごはんに興…

晴れたらやりたいこと?

今週のお題「晴れたらやりたいこと」晴れたらやりたいことはーーー。 今日も晴れてますが、まずは洗濯ですね。 梅雨も明けて気温も上がり、太陽が燦々と照り始めたら、 冬物の毛布を洗濯したい。 片ずけるものと、これから使うものの入れ替え。 大きな布団も…

んー、クラッカー変わったね、パッケージはそっくりさんです

何を思ったのか家人がリッツとルヴァンを買ってきた。 うれしそうにパッケージを切っては、見て見てと広げて見せる。 うんうんと覗き込む私。何がしたいの?今から夕飯よ、ムムム。 だけど見てびっくり。 山崎ナビスコが終了して、1年くらいになるのかしら…

明治 エッセルスーパーカップ 売上1位?

またまた、おやつのお話です。 ヤフーニュースからです。明治 エッセルスーパーカップが、 カップアイス市場で売上1位だそうです。 以外だと思う、いつ何時スーパーに行っても売っていますよー 売り切れなんて縁がないでしょう的な商品だと思ってました。 …

りくろーおじさんのチーズケーキ

これ、夕方に家人が持ち帰りました。 りくろーおじさんのチーズケーキです。 ありがとうございます。 これは、うれしい。 夕飯いらない、食べたいー 却下されました、だめだそうです、食事が先です、と。 ごはん作るの私なんですけど…。 だってね、せっかく…

恋人の日の白い郵便ポスト

昨日、12日は「恋人の日」なんですって知らなかった。 その12日に、小豆島にあるエンジェルロードの近くの公園に「天使のポスト」なるものが設置されたニュースが…。 どんなポストなのとYニュースを覗いてきました。 形はどこにでもある四角い1本足のポス…

梅雨に入ると雨が降らない?

梅雨に入ると雨が降らない、と言われるの? そのまんまですね。 昨日はたしか雨予報だったはずですが、 降らなかったですよー。 いえ、悪いと言ってるわけじゃないんですよ、 外に出ない以上は...。 洗濯物はちゃんと乾いてくれるし、 窓を開け放ってもジメ…

升毅さん、映画の話をする

升毅さんが、昨日と一昨日とラジオにでておられました。 映画「八重子のハミング」のお話です。 闘病中の夫を支えてきた妻がアルツハイマー病を発症します。 壊れていく記憶、家族の日々の暮らし。 薄れていく想いを、夫は妻とともに見つめていく。 いつかは…

高速道路の事故

朝から、すごい映像のニュースを見ました。 東名高速道路のバスの事故です。 乗用車がバスに突き刺さっているように見えてゾッとしました。 夕方のニュースで車が飛んでると…飛んだ…? 正面衝突だったとか、聞いたことないような事故。 これでまたゾッとした…

家飲み?おこもり?

今週のお題「家飲み」家飲み? 家飲みっておうちでお酒を飲むってこと? それは、晩酌のことかしら? いや、違うか、晩酌は夜ごはんの時のお父さんのお酒のことだものね。お正月、ゴールデンウィーク、お盆、等々。 どこにも出かけなくていい日、飲むと決め…

乗り遅れちゃった川柳

日日の/何かをさがし/ブログ書く書こうかなと、ずっと考えてたんだけれど思いつかなくて、 遅れましたが一句詠んでみました。 へたれだわー。

梅のシロップ

梅を砂糖で漬けました。梅のシロップです。 先日、スーパーで青梅を見かけたのでー。 きれいなみどり色の南高梅です。 漬けてから2日目ですが、梅のエキスが出ているようです。 あと何日かで青梅が干したようにシワシワになっちゃいます。 梅酒や酢漬けのよ…

6月6日

今朝のらじおは、なぜか絵描き歌。 「今日は何の日」から始まったのかしら? 途中から聞いたのでわからない。 梅雨入りと関係あるような、ないような、 言ってたような言わなかったような。 バタバタしてたので、ところどころしか聞こえなかった。 6月6日…

ミルクジャム

牛乳を買いすぎちゃったのです。 買い物に行く前に確認すればよかったのだけど、 そのまま出かけてしまって、スーパーで食パンと卵と牛乳と…、 いつものようにポンポンポンとかごに入れて帰宅。 食材を冷蔵庫にしまおうとして、牛乳がすでに2本あるのにびっ…

お鍋で炊くごはん

朝からいや〜な予感。 炊飯ボタンが点灯してるんだけどお米のまんま…壊れた? 予約を取り消して炊飯ボタンを押しても動かない、やっぱり壊れた。 以前のものは蓋が閉まらなくて、2、3年前に買い替えたばかり、 保障期間は過ぎてるし、んー、はやいはやすぎ…

愚痴

きげんわるい? ちゃんとしてるじゃない! たのんでるんですよ! おねがいしてるんですよ! いいかげんにしてください!ごめんなさい。 今日一日感じていたことです。 ほんとはもっと、もっとあるんです。 腹立たしい。 何をしてもモンクばかり。 自分でしろ…

風が吹くと楽しい

家の中を風が吹き抜ける。 窓、開いてないんですけど、どこからか心地よい風が吹いてます。 ちょっと、肌寒い感もありますが、何とも過ごしやすい。 時々、突風というのか強い風が吹いて、簾が舞い上がる大きな音にびっくりしたり、 庭の洗濯物がお化けのよ…

麦秋

6月1日は麦茶の日です。 この情報もらじおからです。 詳しくは分かりませんが、麦の穂が実り麦茶の元となる大麦の収穫の時期です。 麦秋と名づけられた季節の始まりということで1日になったようです。昨今、ボトルのお茶が手軽に利用できるのでよく買いま…