何様ですか?(★★★☆☆)

何様ですか? (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

何様ですか? (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

中学時代に養父から性的暴行を受けた女子高生・平林美和は、義父に殴り殺された弟“ユウちゃん”を内面化し、その囁きに従って“ファイナルプラン”と名づけられた大量殺人計画を遂行しようとする。一方、倉持穂乃果は意識が高く社交的。そんな倉持を嘲笑しながら着々と計画を進める平林であったが、その先には思いがけない事態が―というお話。
同時期に受賞した「カササギの計略」はホワイトどんでん返しだが、本著は正にブラックどんでん返し。悪意を持つ登場人物ばかりで、途中から胃もたれしそうになる
主人公・美和は自分と弟以外を馬鹿とみなしている上に、大量殺人を企てている女子高生。ここまで捻くれてしまったのも最愛の弟が義父に殺されてしまった関係で情緒不安定になってしまったと考えれば少しは同情してしまう。それだけに最後の下品な展開が…。
倉持の日記は人を苛つかせる効果があると思う。どんでん返しの部分に関しては成る程な〜と思いつつも結構呆気なかった。あいつらだけには絶対に目をつけられたくない。