りゅうおうのおしごと! 4 (★★★★☆)

小学校が夏休みに入ったその日、あい達は東京を目指していた。目的は―最大の女流棋戦『マイナビ女子オープン将棋トーナメント』。女流棋士やアマチュア強豪がひしめくその大会を、あいと天衣は破格の才能を武器に駆け上がって行く。一方、その師匠はというと…弟子に隠れて美人女流棋士と将棋番組でイチャイチャしたかと思えば、その翌日は別の女の子と原宿で手繋ぎデート!?しかもそのお相手は…銀子!?将棋に全てを捧げた女性達が織りなす灼熱の祭典を描いた第四巻!人生で最も熱い夏が今、始まる。
今回も熱い戦いをたくさん見れて見所満載でした。しかしシャルちゃんとの件は通報されても仕方ない(笑)銀子のロリータ姿が眼福だった、八一とのやり取りも初々しくて可愛かった。それにしても祭神の目付きが怖くて人間に見えなかったのは私だけ?確かにこんな子が女流棋士のトップになったら荒れるだろうな…。
桂香さんは結構心配だったんですが、無事に勝ち進んでくれて一安心。友人同士の対決は辛かったろうけど、後味の良い勝負で何より。鹿路庭さんみたいなキャラも好きです、いつか天衣ともう一度勝負してほしい。あいと天衣がそれぞれ師匠である八一の為に将棋をさしたのにはホロリときた。次は八一が頑張る番ですね!歩夢との友情関係も良かったです。