友人キャラは大変ですか? 2 (★★★★☆)

友人キャラは大変ですか? (2) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (2) (ガガガ文庫)

俺の名は小林一郎。本物の主人公・火乃森龍牙の親友だ。龍牙の衝撃の真実を知ったことで色々あったものの、それでも俺の友人ポジションは安泰なはずだった。こいつが現れるまでは…。「旦那はいいなぁ。俺も龍牙たんとイチャイチャしたいなぁ」「どんな魔神だ!お前はラスボスとしての矜恃を持て!」しかもこの魔神トウテツ、俺とそっくりの外見をしていやがったのだ。これはラスボスとして、きっちり龍牙に倒してもらうしかねえ。そして、俺は友人キャラに回帰するのだ!!―名助演ラブコメ第2幕、「魔神と友達!?」編開演!
あくまで「友人キャラ」として龍牙を支えたい一郎の希望とは裏腹にどんどんストーリーの中心人物になってしまう。ヒロインズたちとも親睦を深めてハーレム築き始めているし、龍牙にいたっては既にそこら辺のリミッターが外れて暴走してるしね(笑)そして一郎に宿っている魔神のトウテツが龍牙にゾッコンで戦う気なし、こりゃあ完全にギャグモード。これはこれで面白いけど。
トウテツの部下である三姫もヒロインとして魅力的。しっかり者な次女ポジションの魅怨を嫁にして完結でよくない?って突っ込みたいくらいに良い女だと思います。一郎が色々と画策したものの結局のところ思い通りにはいかず…、もう一郎はそういう立ち位置なんだろうね(笑)平和的に終わったのでめでたしめでたし。次は怜のターン、ということで楽しみです。