奇奇奇譚編集部 ホラー作家はおばけが怖い(★★★☆☆)

霊の見える新人ホラー作家の熊野惣介は、怪奇小説雑誌『奇奇奇譚』の編集者・善知鳥とともに、新作のネタを探していた。心霊スポットを取材するなかで、姿はさまざまだが、同じ不気味な音を発する霊と立て続けに遭遇する。共通点を調べるうち、ふたりはある人物にたどり着く。霊たちはいったい何を伝えようとしているのか?怖がり作家と最恐編集者のコンビが怪音声の謎に挑む、第24回日本ホラー小説大賞優秀賞受賞作!
霊が見えるけど見たくないホラー作家と霊は見えないけど見たい編集者が怪事件の謎に挑む!?惣介と良知鳥の凸凹コンビが個人的には一番のお気にいり。怖がりな惣介を小説を書かせる為に無理矢理怪事件の現場に行かせるとか鬼だな(笑)でもその理由の一つが善知鳥が実は惣介の大ファンで惣介の書く怖い小説を読みたいから、というのが可愛らしい。
残念なのは全体を通してあまり怖くないこと。サクッと読むにはちょうどいいけどね。ホラーがどうこうというよりは惣介と善知鳥のやり取りが一番面白かったです。