Hatena::ブログ(Diary)

お寺の入り口へようこそ!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-12-01

般若心経提灯供養


こんにちは。高野聖を目指す小林です。

代々木の大日寺では、今月から般若心経提灯供養が始まります。

【以下、お寺のホームページより】
 年末には、ご先祖さまに一年無事に生活できたことを感謝し、年の始めには、ご先祖さまに犧Gも一年お守りください〞という気持ちを『般若心経の提灯』にこめて、ご先祖さまをご供養するのです。
 一つの提灯に、般若心経の文字が一文字ずつ書いてあります。まごころこめた『文字』で、ご供養いたしましょう。

私も1文字、参加しました。1文字5,500円です。1燈で、ご先祖様お二方まで、ご供養できるそうです。

2014-11-30

12月31日般若心経リレー

こんにちは。高野聖を目指す小林です。

代々木大日寺では、12月31日、般若心経リレーを行ないます。


【以下、お寺のホームページより】
般若心経を組になって十五分ずつ、リレー方式で六時間唱えます。

般若心経を唱えることによって、ご先祖さまは供養され、供養したことが功徳となって、福徳という善い報いがあなたにやってきます。

一年の間に溜まった心の犢〞を般若心経を唱え、吹き飛ばしましょう。



あなたも良かったら、いらっしゃいませんか!?
http://dainichiji.jp/event/cat05_12a.html

2014-11-03

般若心経と観音御宇偈文の読経を再開しました。


こんにちは。高野聖を目指す小林です。

毎日のお勤めの際、理趣経の読経を始めてから、1ヵ月経過しました。

理趣経の読経は約22分かかり、また私にとっては難しかったです。

だから、お勤めでは、1ヵ月前から般若心経と観音経偈文の読経は、都合により省略していました。

でも、やっと理趣経にも少しずつ慣れてきたので、先週から般若心経と観音経偈文の読経を再開しました!!