座禅合宿

曹洞宗

 3年前、座禅合宿を企画し、行って参りました。私は真言宗徒ですが、その際はご縁があって、飯能、曹洞宗のお寺でお世話になりました。

 飯能駅からバスで50分、タクシーで40分位の場所だったと記憶しています。

 お寺に着くと、ご住職が、仏教、座禅、作法について、簡単に、分かりやすく教えてくれました。

そして、座禅、夕食、入浴後、就寝。
お酒も飲まず、無駄口もなく、厳かな雰囲気でしたが、とても新鮮で、波打つ心が静まっていきました。

早朝に起床し、座禅、読経。


私達は参加しませんでしたが、その後写経もありました。
飯能の山奥、環境が素晴らしかったです。ご住職の人間性に触れ、奥様の心のこもった精進料理に感動です。


是非一度お参りしてみませんか?
福王山 正覚寺