Hatena::ブログ(Diary)

W-BOX このページをアンテナに追加

2011-10-19 最近のこと このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

更新が滞っていてすみませんでした。

色々と重なっておりなかなかこちらにこられない状態でした。


このブログについてお知らせがあります。

キリのよいところで連載終了させていただくつもりでおります。

以前自分の知人の中に中傷する人間がおり、複数に分けて書いてました。

今はその心配がなくなったため、まとめるという意味合いです。


ここと全く同じ内容を書いていましたので問題なさそうです。

ちなみにこちら。↓


DEEP-NET

http://so-ki02.blog.so-net.ne.jp/


しばらくはまだこちらでも書いています。

近々転居予定という感じで。

引き続きよろしくお願いいたします。

2011-09-17 ’11旅長崎1日目(1)

今年の旅日程は3泊4日。長崎2日に残りは博多だ。

はっきりいって長崎はマップしか頭に入ってない。

気持ちに余裕がまーったくなかったためである。

…ま、何とかすりゃ何とかなるもんだ。

[] 18:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

あー昨日定期健診で鼻カメラつっこまれた。いたかった。

やはり向いている、いないがあるらしいす(笑)。

さて。先日の旅日記、早速いきましょう。


今年の旅日程は3泊4日。長崎2日、残り一日は博多だ。

はっきりいって長崎はマップしか頭に入ってない。

気持ちに余裕がまーったくなかったためである。

…ま、何とかなるもんだ。


朝8時。地元を新幹線にて出発。

ここから随分と長い時間をかけて長崎へと向かうことになる。

それまでに旅の最終プランニングをせねば(←遅い)。


午後13時。博多到着。やけに立派な駅だな。

そういえば昨年もずっと工事中だっけ。


午後14時。高速バス、ノンストップで長崎の大波止(おおはと)へ。

ここからさらに2時間以上かかる。プランニングをしよう(←遅い)。


午後16時。路面電車にて、大波止から思案橋へと向かう。

ホテルまでも、思っていた以上にスムーズに着いた。

長崎は案外マップ自体分りやすいのかもしれない。

自分は猛烈な方向音痴のため、いつも逆方向へ向かっていたのだが。


ホテルはリッチモンドホテル

ビジネスホテルながら、素晴らしい設備と外観だ。

ダブルベット、広い机と補助の机。壁も厚い。

そして朝食付きで、早割り6500円。安い。これなら上等だろう。


夕方17時。再び路面電車に乗り、築町(つきまち)へ。

…と思ったら、違う路線に乗ってしまったらしい。

長崎路面電車は、1、3、4、5(なぜか2がない)の路線がある。

中には同じ停留所で違う路線が交差している所もあるのだ。

ということで反対方面へ。あーれー。


咄嗟にマップを見て、すぐに駅へ軌道修正。

この辺りは一人旅を続けてきた成果だな。


…ついでに長崎駅へ。土産を先に選んでおこう。

そして改めて1号線で築町へ。


f:id:kouduki-02:20110912184044j:image


夜18時半。新地中華街へ入った。

北を東と間違えている辺り相変わらずだが、それよりも。


なんというのか。この雰囲気。

夕暮れの中華街に、太鼓の音が流れている。


灯籠が幾つも下がる道。

中華街特有の龍を象ったカラフルな色の蛍光灯


久しぶりに鳥肌が立った。

もはやその姿は荘厳ですらある。


f:id:kouduki-02:20110912185420j:image


中華茶館「福壽」へ。

あまり混んでいないのも幸いだったな。

相変わらずここに来る時も北と東を間違えていたが。


勿論ちゃんぽんを注文だー。

やってきたちゃんぽん、それはもう大変美味かった。


自分は正直ちゃんぽんは好きではなかった。

それを覆すほどに美味かった。

美味い野菜炒めをのせた、美味いラーメン

そんなイメージだ。


とんこつがベースだが、魚介類等も混じっているらしい。

こいつはこの先食べるものに期待がかかる。

2011-09-14 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こんばんす。

すでに飲んでてへろへろな自分ですどーも(笑)。


昼頃長崎から高速バス博多入り。

その後一蘭ラーメン大濠公園、ホテルで岩盤浴デトックス

さらにキャナルシティで夕食を取り、ホテルに戻ってビールす。

今は、室内にあるフットマッサージ機でマッサージ中。


今年は一日少ないので、これで一人旅も終了。明日は帰るだけす。

いやあ暑かったな。短かったし。

来年は元通り5日間にできるかな。

また詳しい事は例年通り旅日記としてあげますね。

2011-09-13 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こんばんはー。長崎の旅も今日で終わりす。

簡単に行った所を書き出しますと。

グラバー園大浦天主堂原爆資料館平和公園、駅前。

長崎美術館、出島ワーフ。

食べたとこは。

ビストロボルドー、ツル茶ん、雲龍亭、かまど茶屋。

結構行ったような気がしますが。

とにかくどこで何かを注文しても美味かった。さすが観光地。

かなり歩き回ったので、今日は少し疲れました。

でも酒飲みも達成したし。充分しょ。

明日は博多へ渡り、岩盤浴してのんびり過ごすぞ。

2011-09-12 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今、長崎へ向かっております。

今年の旅は長崎博多で3泊。新幹線高速バスで移動だ。

さーどうなりますか。

未だに観光ルート決まってないし(笑)。


どーもー。長崎思案橋からこんばんは。

今日は夕方まで移動だったから、どこも廻れないかと思ってました。

長崎駅前、新地中華街、浜の町と廻ってこれました。

いやー。美味かったですわ。

中華街「福壽」のちゃんぽん

桃太呂」で買ったぶたまん。

ちゃんぽんは、あっさりトンコツラーメンと野菜炒めを同時に食べてる感じ。

勿論、両方美味い。

ぶたまんは小さいが素直に美味い。一個63円ね。

ついでにいうと、今ぶたまんと一緒にアサヒビール飲んでまーす。

なかなかいい一日でした。

会社から電話来たけど(笑)。

明日は、出島グラバー園平和公園辺りを巡る予定。

さー。これからのんびり風呂入って寝ますか。