Hatena::ブログ(Diary)

Imaginable Reality

2013-05-14

PCに接続されているWebカメラの映像を表示するだけのソフトを作りました (ソースコード付き)

 メディアアート製作やインタラクション系の研究に携わっている人なら、一度はWebカメラをシステムの一部として使ったことがあるでしょう。それはノートPCに内蔵されたチャット用Webカメラだったり、USBカメラだったり、USBビデオキャプチャだったりするわけですが、不思議なことにそういうものをテストするためのまっとうな道具がろくにありません。

 Webカメラ付属のソフトウェアが使いにくいのはもはや常識で(Lで始まる会社を毎度呪ってる人も多いはず)、それ以外の候補としてSkypeみたいなビデオチャットツールを使ったり、「ふぬああ」みたいなビデオキャプチャツールを使ったり、はたまたWebカメラを使うFlashが埋め込まれたWebサイトを表示させたりと、各自が突貫工事的な方法でやりこなしてるのが実情でしょう。ええ、よくわかります。

 というわけで、Webカメラのテスト用のシンプルなツールを作ることにしました。


CameraViewer

f:id:kougaku-navi:20130514140110p:image:w350 f:id:kougaku-navi:20131125234245p:image:w200

できること:

  • 複数のWebカメラがあるときに選択できる
  • 解像度の選択ができる
  • FPSの選択ができる
  • 画像の上下・左右反転ができる
  • フルスクリーン表示できる(映像表示中にスペースキーで切り替え)
    • レターボックス表示(アスペクト比を保持する)
    • アスペクト比を保持せずにズーム
    • アスペクト比を保持してズーム(画面端が切れる)

  ※初公開時から地味に機能が追加されてます。


ダウンロード:


 まさにシンプル・イズ・ベスト。見る人が見れば「はいはい欲しいのはこういうのです」と首をガクガクさせながら言ってくれるはず。フルスクリーン表示が結構便利で、プレゼンのときに書画カメラ的に使っています。ちなみにこのソフトを複数起動して複数のカメラを同時にモニタすることもできます。


手抜き事項

 1つ手抜きがありまして、一覧に表示される解像度とFPSはデバイスから取得した情報ではなく、 設定ファイル(config.txt)であらかじめ用意されたパラメータです。なので、実際に設定可能かはデバイスごとに試してみる必要はありますが、実用上これでさほど問題ないと思うので今はご勘弁を。


コードについて

 中身はVisualC++でMFCベースで書かれています。キャプチャ部分はOpenCVに頼りっぱなし。デバイス名を列挙したり、S端子とかコンポジットみたいなピンを列挙したり、明るさや露出を制御したりというキャプチャ関係のもう少し立ち入った処理はDirectShowでうーにゃーする必要があるんですが、その辺は昔こってりやってシンドイのを知ってるので、今回はパスです(最新のOpenCVはその辺どうなのか知りませんが)。

 なお、さっきのダウンロードページの下のほうにある「ExImage Library」の中にはDirectShowのこってりしたコードが入ってるので興味のある人はそちらをご参照ください。

hkatihkati 2013/10/05 01:08 あなたはここにあなたのウェブカメラをテストし、実行することができます http://www.test-cam.com/jp/

DCHVDCHV 2013/11/03 15:13 シンプルなwebcamソフトを探していたらここにたどり着きました。
まさに「欲しかったのはこういうのです!」という気持ちです。
ありがたく使わせて頂きます。

おちゃんおちゃん 2013/11/19 02:07 使わせていただきます。ありがとうございます

ぽんでぽんで 2013/11/25 00:01 今まで画面サイズが小さなものばかりで、細部までよくわかりませんでした。
このソフトは画面サイズが変更でき、大変助かります。
ありがとうございます!!

ろきちろきち 2013/12/26 21:15 すごく探していました!
WEBカメラの映像を映すソフトがびっくりするほどないので助かりました。

kazukazu 2014/01/12 17:18 いただきました
動作確認用にシンプルなものを探してました、ありがとうございます!!
ソースめちゃくちゃ簡単ですね、OpenCVってのを使ってるだけなのかな?
自分でも弄りたくなりました。

としとし 2014/01/16 17:00 シンプル ベスト
こういうソフトは、助かります
サイズ が大きくできるのが、ポイント ですね

くぅくぅ 2014/01/19 22:14 はいはい欲しいのはこういうのです(ガクガクガク

ujuj 2014/02/27 12:19 これはいい!

うにうに 2014/04/07 12:07 こういうのを探してました!使わせていただきます!ありがとうございます!

kabayankabayan 2014/04/18 13:25 ガクガクガク!

dvdv 2014/05/08 13:35 ガクガクガクガクガクガク

いいだいいだ 2014/05/14 17:22 無駄なソフトを探す旅は終わったガクガクガクガク
ありがとうございました!

せいじせいじ 2014/06/01 12:50 身内に独居老人がいます。リモートソフトととの組み合で、自宅や外から様子を見るのに重宝してます。
シンプルに複数使えることで、部屋全体、温度計、エアコンの動作確認をしています。
ペットの見守りにも使えますね。助かりました。

今井武嘉今井武嘉 2014/06/10 14:27 本当に助かりました。地獄で仏ってまさにこの事ですね。これからこのソフトを大いに活用させて頂きます。

YMOYMO 2014/07/26 23:31 hao123とかBiduとか余計なものがインストールされてしまい散々です。肝心なUSBカメラを作動させるソフトは入りませんでした。何とかしてください余計なもの!!

まさにこれまさにこれ 2014/07/28 10:26 偶々たどり着いたのですが、素晴らしいです、助かりました。
有用なソフトの公開に感謝いたします。
それと、直上のいわれなき中傷コメントは何なんでしょうね。
感化(?)されてコメントしてしまいましたよ。

ノブっちノブっち 2014/09/26 12:01 動画を撮影する際にワイプで抜いた絵を同時に入れるため
試行錯誤していましたところ
こちらのサイトに行き着きました
ありがたく使わせて頂きますm(__)m

熊ちゃん熊ちゃん 2014/10/21 11:57 OSはWindowsVistaですけど窓が次々と開きダウンロードできません。

walkerwalker 2014/10/29 17:09 素晴らしい!ありがとうございました。

lionlion 2014/11/01 12:09 まさに求めていたものです
使わせていただきます

lionlion 2014/11/01 12:11 まさに求めていたものです
使わせていただきます

sindibadjapansindibadjapan 2014/11/01 22:14 そうです。これがほしかったんです。ドキュメントカメラ用に使わせていただきます。ありがとうございました。

いぶいぶ 2014/11/29 11:32 はいはい欲しいのはこういうのです(ガクガク)
まさにこのようなソフトを探していました!!ありがとうございます!!

>>YMOさん ダウンロード:こちらのページにおいてます のリンクにはそのようなソフトはありませんでした、他のURLリンクなどで拾ってきたのだと思います。また少し調べればアンインストール方法などいくらでも見つかると思いますのでそれを参考にアンインストールされてはどうでしょうか
>>熊ちゃんさん ダウンロードページには窓を開き続ける様なスクリプトはありませんでした。ブラウザにアドウェアなどがありそれが悪さをしているのではないでしょうか?

Q1313Q1313 2014/12/03 02:11 いや〜あるんですね
ありがとうございます
重宝させて頂きます

sora 2319sora 2319 2015/01/03 20:30 ビデオキャプチャを接続したら表示されますか?

kougakukougaku 2015/01/04 18:16 >ビデオキャプチャを接続したら表示されますか?
デバイスによっては使える可能性がありますが、ピン選択の機能を搭載していませんので、Webカメラ用(USBカメラ用)と割り切っていただいたほうがよいかもしれません。

masafuromasafuro 2015/01/14 16:04 すばらしいです!!

GDNGDN 2015/01/22 17:56 すばらしい。これと遠隔操作ソフトの組み合わせで遠隔地の年寄りのサポートができます。

ゆうゆう 2015/01/28 18:34 本当に簡単で便利なソフトをありがとうございます!ちなみにこれを録画することは無理でしょうか?

ゆうゆう 2015/01/28 18:34 本当に簡単で便利なソフトをありがとうございます!ちなみにこれを録画することは無理でしょうか?

kougakukougaku 2015/01/28 18:52 >ちなみにこれを録画することは無理でしょうか?
すみません、残念ながら録画には対応してません。

相棒相棒 2015/03/06 15:20 「サイバラの作ったDirectShow関係のプログラムページ」
 http://www.saibara.sakura.ne.jp/program/directshow/
 set_camera.exe:カメラのパラメータ設定・プロパティウィンドウの表示

で、カメラ(0)の「プロパティー設定」が GUI で出来るようになります。
DOS>set_camera.exe 0 -p

DOSバッチファイルを作って、シーン別に設定し直したりも可能になり、
これとの組み合わせで映像が非常に見易くなりました。
ベストな相棒

kougakukougaku 2015/03/06 18:10 >相棒さん
ありがとうございます!! まさにこういうの探していました!(しかもソースもあって嬉しい)

鯛焼きうどん鯛焼きうどん 2015/03/21 06:00 こういうソフトを探していました.
とても助かってます.

ゆーゆー 2015/05/10 05:23 ダウンロードして展開したのですが動かないです。。。サイド バイ サイド構成がただしくないとかなんとんか

ちくわちくわ 2015/05/11 17:53 > サイド バイ サイド構成がただしくない
ランタイムがないことによるエラーだと思います。以下をインストールしてください。

Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5582

参考
http://www.losttechnology.jp/Win7/install.vc.html

HaganeHagane 2015/05/19 09:50 カメラからからの動画を上下方向だけ反転するリアルタイムモニターを探してここに辿り着きました。過不足無しの理想的なツールだと思います。(Windows7 Home Premium SP1 64bit)
有り難く使わせて頂きます。

通りすがり通りすがり 2015/05/26 14:11 これww本当こういうのがほしくてこのサイトにたどり着きましたw
ガクガクガクガク

通りすがり通りすがり 2015/05/26 14:11 これww本当こういうのがほしくてこのサイトにたどり着きましたw
ガクガクガクガク

通りすがり通りすがり 2015/05/26 14:11 これ本当こういうのがほしくてこのサイトにたどり着きましたw
ガクガクガクガク

べんさんべんさん 2015/05/30 05:38 amcapでは反転出来なくて作業が面倒でしたが見たとおりに動かせるようになって楽になりましたo(^-^)o

るるるる 2015/06/28 00:32
機能に不足はないゆえに、
他のウインドウを開くたびにその裏にカメラが画像隠れてしまう事にちょっと不便を感じています。
カメラ画像のウインドウをガジェットの様に常に最前面に表示できるようには出来ないでしょうか?
よろしくお願いします

植村浩司植村浩司 2015/07/09 12:02 使用したいです。

またきちまたきち 2015/07/22 13:22 画像がモザイク状態です。解決不法を教えてください。

お宝発見お宝発見 2015/08/12 14:48 こういうのが欲しかった!!(カクカクカク)
すんばらしいです。全画面表示の書画カメラに最適!!

まさきちまさきち 2015/10/06 20:14 またお世話になりますm(_ _)m

青空青空 2015/10/20 12:26 初心者の私にも簡単にインストール出来ました。操作も簡単で重宝しています。ありがとうございました。

ふじさわふじさわ 2015/10/31 13:20 たいへんたすかりました。ありがとう!

ふじさわふじさわ 2015/10/31 13:20 たいへんたすかりました。ありがとう!

ふじさわふじさわ 2015/10/31 13:20 たいへんたすかりました。ありがとう!

RyuRyu 2015/11/21 21:57 上手く動きました。ありがとうございます。(感謝)

ZYOGAMESZYOGAMES 2015/12/26 02:38 ガガガガクガク!
これでデスクトップとカメラを同時にとれる!!

m.ichim.ichi 2016/01/17 19:29 今日、拾ってきたジャンクカメラが 
このソフトのおかげでゴミから宝に変わりました。

まさに欲しかった機能だけのソフトです。
使わせて頂きます。ありがとうございました。

amaama 2016/02/01 16:48 長いこと探していてやっとたどり着きました。感謝!!

kobayashikobayashi 2016/11/08 13:48 古い記事で申し訳ありません。
こちらのソフトで動作を確認していたのですが、カメラを選択しオープンするたびにスレッドが一つずつ増加していきそれに伴いハンドルも増加していきませんか?

kobayashikobayashi 2016/11/08 13:50 古い記事に申し訳ありませんが、カメラを選択しRun Cameraを実行→表示されるWindowを消去とするたびに、ハンドルおよびスレッドが増加していきませんか?(リークしてませんか?)

kinkikinki 2016/12/20 11:40 二階の部屋で仕事しながら玄関にきた来客をチェック、用のない人までいちいち降りていくのは大変なので無視、便利です。

がくがくがくがく 2017/03/19 23:02 がくがく

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kougaku-navi/20130514/p1