ブログとビジネス

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20083087,00.htm
バナクリうぜえええええ(笑) 歴史は繰り返すだよなぁ。blogのエントリーを宣伝に利用するなんてのはこれからどんどん増えていくしそれが自然でしょう。テレビ(民放)番組と同じですよ。みのもんたが昼間やってるのとかあるあるとか「健康にいいのはこれだ!」ってやると次の日にはスーパーの棚から商品が無くなるくらい売れちゃう。これは番組が「純粋に視聴者の為に(特定の)商品を取り上げてる」と思ってる人が買うわけでこれがCMや番組中の生CM、テレビショッピングだったらどうか? まぁそう言うのが嫌ならNHKでも観てればいいわけでネットで言うなら宣伝バナーのでない有料会員制のサイトになるんでしょうかね。そんなのどこにあるのか知らないけど。
宣伝広告費が動くって事はその媒体に魅力があることの証拠だし活性化して規模も広がるわけだしいいことだと思うんですけどね。普通の主婦がアフェリエイトで稼いだり出来るのはテレビみたいに一部の広告代理店に集中するより全然いいと思う(質の問題は別にして)。もちろん人を騙しちゃいけませんが。海外のサイトを見てると糞みたいなポップアップやflashスパイウェアが氾濫していてこれは逆効果。ああいう方向(時間とかクリック数)に進むと商品イメージまで落とすし信頼も失いますが、商品の良さを紹介するイヤミのない文章が書けるならむしろそう言う人はどんどん稼いで欲しい。やらせと言うより演出としてうまい読ませる文章なら宣伝目的でも不快じゃない。面白ければ読むしつまらなければ読まない、それだけです。あとはカテゴリーに[CM]って作ればいいのかな。