AutoStitch

http://www.cs.ubc.ca/~mbrown/autostitch/autostitch.html
複数の写真を全自動で繋ぎ合わせて1枚のパノラマ写真を作るツールのページ。ブリティッシュ・コロンビア大学の人工知能研究室で開発された技術だそうです。出来上がりを見ると繋ぎ目もわからないしなかなか良さそうですね。Windows版のみですがfreeでdownloadできます。

今日のニュース

関西弁をしゃべるAIBO
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/05/16/004.html
動画があります。駄目だ可愛すぎる。
今週東京で放送されたきらきらアフロ鶴瓶師匠が顔つきAIBOを最初馬鹿にしてたけど最後には抱っこして離さず「もらって帰る」と言ってたなぁ



平成16年度食料・農業・農村白書の公表について
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050517press_1.html
白書のポイント(パンフレット)[PDF](7.7MB)(24ページ)をDLしてみたけどわかりやすくまとまった資料で面白いです。ただ無駄に画像を使っているのでロースペックなマシンではPDF表示が遅いかな。



リボンシトロン復刻堂ブランドで発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=100504&lindID=4
おぉ、懐かしい…と言うかリボンシトロン自体はまだあるんですね。最近観たこと無いなぁ。ジュースの復刻版は最近ブームですね。プラッシーミリンダも復刻させて欲しいです。もっとマイナーならクイッククエンチ復刻希望!



平井堅宅に空き巣
http://www.nikkansports.co.jp/ns/entertainment/f-et-tp0-050517-0010.html
番犬にこれを!



5月31日は「世界禁煙デー
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/kin-en/index.html


自衛隊の動画:スマトラ沖大規模地震及びインド洋津波における国際緊急援助活動
http://www.jda.go.jp/j/douga/douga.htm


どのような商標が登録にならないのか
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_gaiyou/mitoroku.htm