広告疑惑?

はてな タンタン・タンタタンタン・タタタタタタタタンタン・タンタタンで始まる有名なピアノ曲ですか、その有名な奏者の名前をど忘れして24時間考えました・・」と言う質問に対して1発で曲名を当てている回答が付いているのですが、悪マニのbeyondさんがU-CANの巧妙な広告じゃないか?と疑問を呈しています。確かに試聴もできないし検索エンジンでもそんなに上位にこない企業のサイトを紹介するのは一発回答以上に不自然ですね。

COLORS

http://clrs.jp/
田口さんに招待していただいて翔泳社が立ち上げたSNSCOLORS」に入ってみた。日記を書いたり商品やサービスを紹介したり、各種イベント、ゲーム、キャンペーンなどポイントを獲得できる仕組みになっていてポイントは貯まると換金も出来るらしい。招待した人からもポイントが何%か貰える。金が絡む人間関係は醜くて面白そうだ。笑い。入ってみたい人は招待しますよ!
ついでに書くと2ch SNSOtabaにもちょっと前に入ってます。どっちも重くて繋がらないけどね。2chのはいろんな意味で凄い、気が狂いそうになったよ。

アフターゲイツ

大前研一このコラム、先日「なんだかなぁ〜」と思いながら読んだけど中村さんの所でボロクソに言われてて笑った。滅茶苦茶なこと平気で言ってのける大前さんもさることながら日経BPもよくこんなの載せるよなぁ。

OpenOffice.org 2.0トレーニングビデオ

http://business.newsforge.com/business/05/11/09/2044220.shtml?tid=35&tid=136&tid=130
OpenOffice各アプリケーションの使い方ビデオ。Making a spreadsheet(表計算)だけ見ましたが極めて基本的な操作の説明でした。2.0入れてみたけど微妙に使いづらい。まぁ自宅ではあまり使わないからいいんだけどね。本業ではMSさんのソフトを使わないわけにはいかないからねぇ...