FTA? EPA? TPP?

よく話題に上る三文字のアルファベット。


おおまかな意味は理解できているつもりでしたが、先日朝礼ネタに使うこともあり、さらっと調べてみました。


FTA(自由貿易協定)ですが、貿易において物にかかる関税や制限的な通商規則など、通商上の障壁を取り除く、自由貿易地域の結成を目的とした2カ国間以上の国際協定。

EPA(経済連携協定)は、物流のみならず、人の移動や知的財産の保護、投資、競争政策など幅広く連携、関係強化を目指す条約とのこと。日本も諸外国とそこそこ締結しているみたいですね。

TPP(環太平洋経済連携協定)は、APEC加盟国間で行われている貿易における関税撤廃を目指す協定。


こんなイメージ?


いまいちピンときませんが、どれも国同士の貿易推進を目的としたグローバル化の一環のようですね。



では今問題になってるTPPのデメリットですが、
他国に比べて競争力の低い自国産業は打撃を受け、他国製品が多く日本国内に出回る。価格は安くなるが、品質上で不安感が拭い切れないとのこと。

個人的には「競争力のない産業が淘汰されるのは世の常だよね」とか、「品質的に不安のある安価な製品を買うか、高級品を買うかは個人が決めることじゃないの」とか考えてしまいます。情報化社会なので最もバランスの取れた製品を選ぶのは意外と簡単でしょうし。


なもんで、オイラはTPPに賛成ですかね。
問題点もなんとなく理解できるけれど、グローバル化が進んだ日本を見てみたい。
近所のスーパーに海外製品(Made In China以外の)がずらりと並ぶとか、そんな状況になったら面白そうですし。
日本の輸出産業が潤い、海外進出がもっと増えるといいですね。

本当にそのような恩恵が得られるかは不明ですけど・・・

リレーマラソンの報告です。

台風の中でも開催されたナゴヤドームのリレーマラソン

いや、名古屋はあまり雨が降らなかったんですがね。街路樹が折れそうな強風ですけど。


開催とはいえ上記の理由から2kmから1.4km室内コースに変わり、爽やかさのカケラもないリレーがおこなわれたわけです。

んで結果ですが、なんと約700チーム中60番台の好成績でしたー。


どんだけ皆は負けず嫌いなのやら。超疲れた。

ナゴヤドームのイベントについて

http://www.tv-aichi.co.jp/marathon/axtos2011/index.html

会社の指令で、アクトス6時間リレーマラソンに参加することになりました。

なんでも10名ぐらいのチームで、6時間の走行距離を競うとかなんとか。

人によってはソロで走りきる人もいるそうですが、自分にはとても無理。

といいますか、半年前の大会以降、たまにジョギングをする程度だったため、

本日のスピードチェックでキロ1分ほどタイムが落ちていることを知り愕然・・・


残り1ヶ月のうちに、半年前の走力を取り戻すよう、練習することにしました。
(かわいい後輩たちの前で、情けない姿は見せられませんしね)


しっかし花火帰りのカップルを見ながらのジョギングはつらかったぜー。

頭皮ケアについて

資生堂プロフェッショナルTHE HAIR CARE アデノバイタル180ml。

オイラも薄毛が気になるお年頃な訳で、行きつけの床屋さんに勧められてから半年近く使っています。

かゆみ止めの効果はとても感じられますが、白髪・薄毛改善はまだ効果はありません。

しっかし勢いあまって、楽天で詰め替え用480mlを買うようになってしまいましたよ。


頭のかゆみ止めだけでも、使う価値はありまっせ。高いけどねー。

七夕まつり

雨でしたが、近所の商店街でお祭りが開催されました。


岩田川に短冊を流すとか、なんてロマンチックなイベントやと思っていましたが、
実際は地元の子供達が作った短冊を、橋に飾るだけのようでした。
(そりゃ、川に流したら迷惑ですわなー)

とはいうものの、楽しまなければ損ということで・・・

シロモチくん参上。

やきそば、津ぎょうざ、きゅうりを食べました。

やっぱり餃子がでか過ぎるねー。15センチ以下は認められないらしいよ。



橋の上の短冊。

暗くてよくわかんない。


なお、このお祭りはご近所の家族とか、学生さんとか結構人が集まっていました。

ただし、オイラはあまりテンションも上がらず、1時間ほどで帰宅することに。



やっぱりその日にその場で短冊を作って、みんなが岩田川に願いを捧げるイベントを作ってほしいですねー。
自然に優しい(?)短冊とか、どっかのメーカーさんが作ってくれないかな??

マイボトルポーチ初体験

JAバンクの「ちょきんぎょマイボトルポーチ」をもらったので、

今日のランニングで早速使ってみました。


想像通りですが、アクエリアスが上下運動を繰り返し、

気が散ることこの上ない。こりゃ使えん。



明日はもうちょい、良い使い方を考えてみます。