Hatena::ブログ(Diary)

koumaのtrivialなdaily life

2012-03-04

NSC 2012 Spring

Network Skills Competition 2012 Springに行ってきました。

去年は天災等で行く機会を逃したので初参加。しかも見学ではなく運営協力という形で参加させていただきました。

役柄は参加者に課題を出してその報告を受けるというもの。ペーペーの自分としては人に指示を出す環境というのはなかなか出来ない体験で楽しめました。

運営の方々、参加された方々お疲れ様でした。

下の写真は当日流通しそこねた通貨です。1000たまでCiscoのCatalyst2940が買えるという日本円より貨幣価値の高い通貨だったんですがw

f:id:kouma31:20120305003154j:image

2012-02-05

なんとなく進捗

ちまちまと気が向いたときにやってます。

今やってるのはコマンドの登録管理部分の作成。

出力フォーマットとかで悩んでます。XMLとかC++ではあんま使わないのかな。Webの情報が少ない気がする。

これまでで出来るようになったこと。

  • とりあえずPATHの通ったコマンドが起動するようになりました。
  • Fnキー2回押しでランチャウィンドウの出し入れが出来るようになりました。
  • タスクトレイ上のアイコン右クリックから終了できるようになりました。

コマンドを入力して

f:id:kouma31:20120206053829p:image

起動っと

f:id:kouma31:20120206053830p:image

2012-01-23

自作ランチャ

Win32APIを使って遊ぶってことでランチャを作ってます。

プログラムに笑われたりしてますがw

f:id:kouma31:20120124053648p:image

勉強したことそのうちまとめるかも

2012-01-01

あけましたということで

今年もよろしくお願いします。

とりあえず今年の抱負でも

  • 仕事

就職難だとか言われてるご時勢ですがセキュリティプロダクト開発が出来る会社に転職したいでつ。でもプロダクト開発してる会社で日本で働ける会社って少ないんだよね・・・

自分が知らないだけ?

  • 勉強

デバイスドライバについて勉強する。

勉強会とか外部へ発信するような活動時間をもっととれるようがんばる。

ティアにいきたいです。(いいかげん言ってるだけじゃなくて行けよって話ですね)

2011-12-30

Suara LIVE 2011 〜THE FINAL〜

コミケ二日目と同日で体調もあまりよろしくなかったのですが行ってきました。

今回は柚姉がトークゲストということで普段のライブと違って二部セッション+間のトークセッションでした。

セットリスト等はSuaraの日記に記載されてます −> http://fixrecords.com/suara/1242

アコースティックライブ以来の座席付のホールだったのですが、あんま座席付の経験がなくていつスタンディングして良いのかとかよくわからんかった。

前回はライブハウスでスピーカーの前だったので環境がぜんぜん違いますが前回の名古屋のときより声が出ている印象でした。

前半セッション

一番印象に残ってるのはギター&ヴァイオリンのみでの横恋慕。ぜんぜん雰囲気も変わるし弦楽器かっこよかった。

トークセッション

事前にお題が用意してあったのですがありきたりな質問だったらしく柚姉の無視する宣言w結局内容的にはそれなりに則っていたようですが。

柚姉とSuaraの80〜90年代の歌謡曲デュエットライブをカラオケ音源wでやるとかいう話もあったりあったり。柚姉曰く、チケ代は高いそうです。

トークセッションの最後に柚姉とSuaraのデュエット。曲は松田聖子天使のウィンクでした。予想以上に柚姉の声の出とかよかったと思います。

後半セッション

定番曲でアップテンポな方向へ。最後のFree and Dreamと夢想歌はシーケンサーなしでした。やっぱ聞こえる音の印象がちがってこれもまたよし。というかこれこそライブって感じでした。アンコール最後に最近アコースティックVerが多かったトモシビで終了。

今までのライブとはだいぶ雰囲気も違いましたがこんなライブもいいかなと。