Hatena::ブログ(Diary)

苫小牧福音教会 水草牧師のメモ帳

2015-09-26

「朝鮮人慰安婦を強制連行」と書いた産経新聞

http://lite-ra.com/i/2015/09/post-1529-entry.html

興味深い記事を見つけたので転載しておきます

朝日売国奴呼ばわりし、廃刊を求めた産経新聞は、自身についてどう処するか、興味深いところ。当然、廃刊するのでしょうね。

韓国人慰安婦強制連行」と書いたのは朝日でなく産経新聞だった!


 昨夏の朝日報道問題で「捏造記者」の濡れ衣を着せられた元朝日新聞記者植村隆氏と、「安倍晋三シンパ」の3本指に入る産経新聞名物編集委員阿比留瑠比記者との“インタビュー対決”が話題になっている。

 と言っても、産経新聞紙上に掲載された記事のほうではなく、その後、産経Web版で公開された“インタビューの全文書き起こし”と見られるやり とりについてだ。なんと、そこには、“ホームであるはずの産経阿比留記者と同行した外信部・原川貴郎記者が、“アウェー”の植村氏に論破され、くるし い言い逃れに終始している模様が描かれていたのである

 本サイトは前回、そのインタビューに至る経緯や、前半のハイライト部分を紹介した。今回解説していくのはその佳境、いわば“KOラウンド”だ。引き続き、一問一答産経新聞Webから引用(一部省略)しつつ、“対決”の様子を解説からお届けしていこう。

 ──産経側はかねてから、植村氏が1991年スクープした慰安婦問題記事について、“元慰安婦金学順さんがキーセン韓国芸者)として人 身売買されたことを隠し、「女子挺身隊」として国家によって強制連行されたように書いた”と主張していた。しかし実のところ、植村氏の記事には「強制連 行」という言葉はいっさい出てこない。だが、阿比留氏らはそれでも“植村記事の「女子挺身隊の名で戦場連行され」との記述は、軍や官憲の指示で「強制連 行」が行われたとしか読めず、虚報である”と言ってはばからない。

 そんななか、インタビュー中、植村氏が、1991年12月7日付の産経新聞大阪版)をおもむろに取り出し、阿比留記者に見せると……。以下はそのやりとりだ。

植村「一つお聞きしたい。そうしたら、阿比留さん、この記事はどう読む?」

阿比留「ああ、(記事は)間違っていますね」

植村「間違っている?」

阿比留はい

植村「どこが間違っているんですか?」

阿比留「『日本軍強制的連行され』という(部分)」

植村「これは産経新聞記事ですね?」

阿比留「だから、うちが間違っているんですね」

植村「訂正かなんかやられたんですか」

阿比留「これは今日、初めて見ましたから訂正したかどうかはちょっと分かりません」

 まるで、急激に青ざめていく阿比留記者の顔色が見て取れるかのようだ。植村氏が示した産経新聞記事 には〈金さんが17歳の時、日本軍強制的連行され、中国前線で、軍人相手をする慰安婦として働かされた〉とハッキリそう書いてあった。これは金学 順さんの記者会見での発言を元に書いたものだという。さらに、1993年8月31日付の産経新聞大阪本社版にはこんな記事も載っていた。

太平洋戦争が始まった1941(昭和16)年ごろ、金さんは日本軍の目を逃れるため、養父と義姉の3人で暮らしていた中国北京強制連行された。17 歳の時だ。食堂食事をしようとした3人に、長い刀を背負った日本人将校が近づいた。「お前たちは朝鮮人か。スパイだろう」。そう言って、まず養父を連 行。金さんらを無理やり軍用トラックに押し込んで一晩中、車を走らせた〉。

 日本軍暴力によって現地の人々を強制連行していく──まるで「吉田証言」のような話である。しつこいようだが、これは産経新聞記事だ。

植村「これも強制連行ですね。両方主体日本軍ですけど、それはどうですか」

阿比留「間違いですね」

植村「間違いですか? ふ〜ん。これがもし間違いだったら、『朝日新聞との歴史戦は、今後も続くのだと感じた』って阿比留さんは書かれているんだけど、産経新聞の先輩記者歴史戦をまずやるべきじゃないですか。原川さんどうですか」

原川「私、初めて見ましたので、どういう経緯でこうなったか、どこまで調べられるか。これちょっと日付をメモらせてもらって」

植村「いや、あげますよ。調べて、間違いだったらそれがどうなのか、どうするのかも含めて知らせてください。歴史戦というものは、もし歴史戦を皆さんが やっておられるんであれば、たぶん真実のためにやっておられると思うんです。皆さんがね。であれば、先ほど間違ったとおっしゃったことに対しても、謙虚に 向かうべきだと思います

 なんのことはない。「朝日世界中慰安婦に関する嘘をばら撒き、日本を貶めた」と批判している産経新聞こそが、「(金学順さんは)日本軍強制 連行された」とハッキリと報道していたのである。ちなみに、朝日には金学順さんに関して「強制連行」と書いた記事ひとつもない。なぜなら、第一報を書い た植村氏に、金さんが強制連行されたという認識がなかったからだ。

 そして、何より驚くのは、産経新聞慰安婦報道の先頭に立っている2人の記者が自社の慰安婦報道についてほとんど把握していなかったという事実で ある。他社に対して“歴史戦”を挑むというなら、まずは自社の報道ぶりを検証するのが最低限の作業だろう。しかし、それどころか、阿比留記者らはまさに自 分たちが批判している植村氏の記事すら、きちんと読んでいなかったようなのだ。

いったい、彼らは何と戦っていたのだろうか。真実を探索するという本分を忘れ、“朝日叩き”それ自体目的化しているとしか思えない。これはなに も、阿比留記者個人だけの話ではないだろう。昨夏以来、ある雑誌は、こんなふうにして「朝日慰安婦報道検証」に気炎を上げていた。

廃刊せよ! 消えぬ「反日報道大罪」(14年10月号)

言い逃れは許されない 「慰安婦報道国辱責任」(14年11月号)

「決定版40ページ! 朝日慰安婦報道有罪」論」(15年4月号)

「訂正1年 朝日は「慰安婦」を反省たか」(15年9月号)

 すべて、産経新聞社刊行の論壇誌「正論」の表紙に踊った見出しである産経新聞社は、自社の慰安婦強制連行報道を訂正せぬまま、しかも、社員 記者たちは植村氏の記事をまともに読んですらいないまま、この1年間、ひたすら「廃刊」「大罪」「国辱」「有罪」と、がなりつづけていたわけである

 この時点ですでに勝負あったというのはおわかりいただけただろうが、上で解説したのは、長い長いインタビューのほんの一部の入口に過ぎない。

 その後、インタビューは一連の植村氏からの“逆質問”が終わり、攻守が代わる。ところが、阿比留記者から質問は本当に重箱の隅をつつくような ものばかり。その典型が今年8月4日付の特大記事でも執拗見出しに使われている「証言テープ」に関するものだ。阿比留記者らはこのテープ存在に異様に こだわり、「テープはいまどこにあるのか?」「テープを聞いたのは一度だけか?」「たった1回聞いただけで記事にしたのか?」「テープには『挺身隊』とい う名前は出てきているのか」という質問が繰り返される。

阿比留「それでですね、私ども、ちょっと不思議なのはですね、誰とも分からない、挺対協が出元とはいえですね、誰とも分からない、名前も分からない、証言テープだけですね、しかも1回聞いただけでですね、このような記事にできるものかなあと不思議なんですね」

植村「うーん、なるほどね」

阿比留記者作法としてですね」

 阿比留瑠比1966年生まれ、植村隆1958年生まれ。記者としての経験は植村氏のほうが明らかに長い。ここで植村氏が再び問うた。

植村「阿比留さん、僕の記事1991年8月11日朝日新聞大阪本社社会面記事)って読まれたことあります? きちんと」

阿比留「きちんとと言うか、どの記事ですか」

植村「だから僕のその、批判されている記事

阿比留「ああ、読みました」

植村「じゃあ、ちょっと見てみましょう…」

 植村氏の記事新聞記者として訓練を受けた人なら誰でもわかるような基本的セオリーに則って書かれている。植村氏はまず、当時のソウル支局長から 聞いた「ソウルにいる元朝鮮人従軍慰安婦女性が語り始めたらしい」という情報を元に、以前から取材で知り合っていた挺対協の尹貞玉・共同代表取材を申 し込んだ。ところが、証言者マスコミ取材を受けることを拒否しており、名前も教えられないと言われた。だが、挺対協が聞き取りをしたテープは聞かせて もらえるということになり、植村氏は、元慰安婦証言テープを聞いた上で、尹代表の話を元に記事を書いた──という経緯である

 したがって、記事はこの経緯に沿って(1)元慰安婦女性ソウル市内に生存し、挺対協が聞き取り調査を始めた、(2)挺対協は女性の話を録音し たテープ記者に公開した、(3)以下、挺対協の尹代表らによると……という構成になっている。つまり、テープはあくまでも尹代表らの話の真実性を裏付け材料ひとつに過ぎず、記事尹代表らの話を元に書かれているということだ。もし、この報道が“記者作法として”許されないのだとしたら、警察の発表 記事などいっさい書けないことになってしまう。いまや産経の「顔」とまでいわれる阿比留記者が、それを知らないはずはないのである

 もうひとつの争点(?)である慰安婦」と「挺身隊」の混同誤用問題も、植村氏の話には説得力がある。これは朝日新聞社も昨年8月検証記事で は混同があったと認めているが、植村氏の主張によれば、そもそも当時の韓国では「慰安婦」という言葉一般的でなく、この問題に関心のある学者調査団体関係者も、あるいは元慰安婦の人たち自身も、みんな「挺身隊」という言葉を使っていたというのだ。「挺身隊」は韓国語で「チョシンデ」という。金学順さ んが名乗り出たときも、「チョシンデハルモニ(挺身隊のおばあさん)がついに名乗りを上げた」と言われたそうだ。なにより、韓国慰安婦問題に関する調査 団体が「韓国挺身隊問題対策協議会」と名乗っていることからしても明らかだ。

 当然、当時は日韓新聞の多くが「挺身隊」という言葉を使っていた。1991年9月3日産経新聞大阪本社版には〈『挺身隊』の名のもとに、従軍 慰安婦として狩りだされた〉と、ほとんど植村氏の記事と同じ表現が使われている。読売も、毎日例外ではない。にもかかわらず、植村氏だけがバッシングさ れ、新しい職場に「辞めさせろ」「殺せ!」といった抗議や脅迫が届くといった事態が起きているのだ。いかに異常なことかがわかるだろう。

しかし、植村氏は「他紙も間違っているではないか!」とは非難しない。それは、どの会社のどの記者も、その時代時代真実を追求しようと一生懸命取材し、記事を書いた結果だからだ。実際、阿比留記者らをそう諭す場面もある。

 だが、一方の阿比留記者らは、植村氏が韓国語ができ、韓国留学経験もある韓国専門家から一般記者とは違う、といった訳のわからない理屈を 展開しようとしたり、阿比留記者も原川記者も実は元慰安婦を直接取材したことがないということが明らかになったり(理由は「韓国語ができないから」。植村 氏も「通訳を使えばできるよ」と当然のツッコミを入れている)、とにかく読みどころ満載の“インタビュー対決”なのだ。

 しかも、産経がみっともないのは、8月4日付の紙面で〈「強制連行」「挺身隊」本紙も過去使用〉とこっそり記事を載せている点だ。元朝日記者の 植村氏からの指摘でわかったということにはいっさい触れず、謝罪も訂正もしていない。朝日新聞に対して「廃刊してお詫びしろ」と迫っていたのに、自分たち誤報に対するこの態度はいったいなんなのか。

 しかも、これは「産経正義朝日廃刊しろ!」と叫んできた右派知識人ネトウヨたちも同罪だ。

 そもそも朝日新聞バッシング最初から右派メディア官邸によって恣意的に仕掛けられたまったく中身のないものだったのだ。「国賊」という言葉は、朝日ではなくバッシングを仕掛けた連中にこそぴったりの形容詞である

野尻民夫)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証