Hatena::ブログ(Diary)

苫小牧福音教会 水草牧師のメモ帳

2018-07-05

孫が生まれました

 昨夜、東京の息子夫婦男の子が生まれました。私たちにとって初孫です。午前中、「きょう生まれるかも」という連絡があり、東京方面の潮の干満表を見たら、午後9時17分が満潮であるとありました。満潮に向けて陣痛が高まり、干潮に向けて陣痛が静まるのだということなので、午後9時過ぎに生まれるんじゃないかなと話していました。札幌の娘によると、月の引力で引っ張り出されるというので、月まで飛んで行かないように生まれたら足をつかんでないといかんなあ、とかあほな話をしておりました。そうしたら、ほんとうに滿汐のタイミング9時20分ころおぎゃあと生まれました。産院に入ったら、すぐに生まれたそうです。安産でした。

 実は先週は、お医者さんから「まだ赤ちゃん下りてきていないから、お母さんはたくさん歩いてください」と勧められたそうで、お嫁さんは炎天下をせっせと日々3時間も歩いたとのこと。その効果があったのでしょうね。炎天下、よく無事でした。元気なお母さんで感謝です。ちなみに、スクワットでもよいそうです。

 孫はまだ名無しなので、権兵衛とでもつけておきます。

フェイスブックですぐに写真ビデオが送られてきました。


詩のつもり

権兵衛ちゃん、ほんとにかわいいのう。

産着をむにゃむにゃしてかわいいのう。

じさまは、にやけてしまうぞよ。

ばさまはおおさわぎじゃ。

どう言い表してよいかわからんほど、

権兵衛かわいいのう。


 話ができるようになったら、どう呼んでもらおうかと思案中です。最近は、ジージとバーバが流行っているようですが。おじいさんと呼ばれるとホント年寄りの感じがするし、じじいじゃくそじじいだし、じいさまもなんだし。じっちゃんがいいかなあ。

 あ、権兵衛は月には飛んで行くようすはなかったようです。

 

見よ。子どもたちは主の賜物。 胎の実は報酬である。 (詩篇127篇3節)

山形浩之山形浩之 2018/07/05 09:26 初孫さんのお誕生おめでとうございます。お喜びが伝わってまいります。月の干満と御出産の関連性があるとは驚きでした。お健やかな成長をお祈りいたします!

koumichristchurchkoumichristchurch 2018/07/07 06:58 ありがとうございます。

柚子胡椒柚子胡椒 2018/07/08 16:30 初めてのお孫さんがお生まれになったとのこと、おめでとうございます。
しかも安産でらしたそうで、よかったですね。
今すぐにでも飛んで行ってお孫ちゃんのお顔を拝見したいことでしょう🎵(^◇^)
健やかな成長を心からお祈り申し上げます。

koumichristchurchkoumichristchurch 2018/07/08 16:53 ありがとうございます。実は、明日所用で上京するので、明後日の朝、会いにゆきます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20180705/p1