Hatena::ブログ(Diary)

こうなる。管理人グループの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

予測コミュニティ「こうなる。」の管理人グループの日記です。

Twitterアカウントはこちら。

2008-09-01

KPの配分方法について

KP(こうなるポイント)の配分方法についていくつかご意見をいただいています。

また、配分に関してこれまでの説明が不十分だとも考えております。

そこで、概略についてご説明したいと思います。

  • KPはプレイヤー一人あたり一つの値を持ちます。
  • シンプル市場では、市場の途中経過で「スコア」が計算されますが、これはその時点での価格で精算された場合の各プレイヤーの成果を示しています。(KPとは別の値です。)

結果に応じて配分されるKP

結果に基づく配分は、市場ごとに一定の原資が設定されます。

なるべく多くの人が関心を持つ予測はより価値が高いという考えに基づき、原資は

  • 予測の期間
  • 参加者の人数

によって決定されています。

特に、多くの人数が参加すればするほど一人あたりの原資が増える仕組みになっています。例えば、(期間が一定だとすると)参加者が100人いる市場の原資は10人の市場にくらべて(人数比の)10倍を超える原資が配分されます。

原資は予測の成果に応じて配分されます。ただし、現時点では基本的に予測の成果にかかわらず一定のKPが配分されます。(参加賞的なものとお考え下さい。)

ボーナス

一定時間後のアクセスや取引に応じてボーナスポイントが配分されます。

将来的に変更される可能性が高いですが、現時点ではこのようなポリシーで運営しています。

ご意見をお願いします!

予測を作ったプレイヤーに対するKPの配分などのご提案をいただいています。

今後どのようにKPを配分したらよいか、ご意見頂戴できれば幸いです。

(こうなる。中のコメントシステムだとフォローできないおそれがありますので、本エントリのコメント欄に書いて頂けると助かります。)

luke_randomwalkerluke_randomwalker 2008/09/01 23:34 > 予測を作ったプレイヤーに対するKPの配分

滝沢無子さんの提案ですが、「予測を清算した時点で、予測を作ったプレイヤーに市場全体の原資の何%かを配分する」のは、なかなか良さそうなアイデアに思えます。

・市場を作成し、責任を持って清算するインセンティブになる。
・もらえるKPが期間と参加プレイヤー数に比例するようにすれば、「超短期の市場をたくさん作ってKPを稼ぐ」行為は防げる。

滝沢無子滝沢無子 2008/09/02 04:29 >>lukeさん
その案を用いる場合は「いかにKP狙いの乱立を防ぐか」が肝ですよね。個人的には「参加者○人以下の市場には適用せず」としても構わないとは思いますが。
期間に関しては「超長期間のベット」や「超短期間のトレード」などがあまりいい市場とは言えないように、単純に長さに比例すればいいというのもどうかと。

RE: 逆転
ランキングの変動を大きくするためには「精算で得られるKPの振り幅を大きくする」か「精算結果次第では赤字が出る場合もある」かのどちらかが有効であるかと思いますが、皆さんはどう考えます?
個人的には、モチベーションが下がらないほどの赤字はゲーム性を高めて面白いことと思いますが、苦手な市場を避けるという傾向が強くなると「全体の勢いを殺す」「人気のある市場ばかりが作成される」という弊害も十分に考えられます。現時点では不要なシステムかもしれませんが、市場が活発に作成されるようになると、どれだけ多くの市場に参加してたかがランキングを決する傾向が強まってしまうという側面もあるため、考えておいて損はないかとも思います。

kouna_rukouna_ru 2008/09/02 09:36 早速のコメントありがとうございます。
市場作成者にポイントを配分する機能は大変すばらしいアイディアだと感じました。ぜひ導入していきたいと思います。
また、ポイントねらいを避けるために、超短期の市場については一定の制限が望ましいかもしれません。ただ、総理辞任のように流動的な事態が続くと「次期総裁選に誰が立候補するか?」といった短期的に重要な予測も十分考えられるので、検討を要するかと思います。(それにしても驚きました。)
引き続きご意見宜しくお願い致します。

ShoSho 2008/09/02 10:35 市場作成者にポイントを配分するのはいいアイデアだと思いますが、みなさんが仰るように、KP狙いでの乱立を防ぐために超短期や超少人数の市場には配分しない等の工夫が必要だと思います。

配分には、予測の結果は関係なく参加賞的になっているとのことですが、ここは予測の的中度合いに応じた配分にするべきだと思います。そうでないと、単純に多くの市場に参加した人が勝つことになってしまい、後発組の逆転が難しくなります。現在、逆転が難しい最大の要因はここにあると思います。

予測の的中度合いに応じて配分する時に考えなければいけない点の一つが、滝沢無子さんが仰る赤字を導入するか否かですね。ここは慎重な検討が必要です。私はある程度の赤字を導入したほうが面白いと思いますが、日本人は勝負事での赤字を極端に嫌う傾向にあるため、自信がない市場には参入しなくなる傾向になると思います。その結果、全体的にどの市場も人数が増えにくくなり、そのうちにサイトにアクセスする頻度も減っていくという悪循環に陥る可能性があります。ただし、自信のない人が参加しないことにより、予測精度は向上するかもしれません。

市場の活性化、参入障壁の低さ、予測精度といったあたりのバランスをどう見るかですね。

luke_randomwalkerluke_randomwalker 2008/09/02 11:47 私も赤字の導入には賛成です。というのは、リスクとリターンの兼ね合いを考えたとき、ダウンサイドリスクの無い現状では、ある場合よりも高リスクの選択肢を選好するのが合理的になり、歪みが生じるのではないかと思うからです。

滝沢無子滝沢無子 2008/09/02 18:32 >>管理人さん
株やギャンブルはしないように努めている人間なので、あまり詳しいことは分かりませんが、
・ベット……ベット数に限りがあるため、短期予測向き。
・シンプル……トレードと比較すると参加者同士のやりとりがあまり必要ないため、(比較的)小規模市場向き。
・トレード……中期〜長期予測・大規模市場向き。
という認識をしていたのですが、これに誤りはないでしょうか?
そうしますと、時期や参加者数をとってみましても市場形態ごとに向き不向きがありますので、それらを考慮しないと不適切な形態をとった市場が生まれやすくなってしまうかもしれませんね。
配分式にそれぞれ異なるものを用いることで(線形の比例はインフレ化しそうなので反対です)市場形態ごとの性格を全面的に打ち出せば、今回の総裁選のように「短期にならざるをえない予測」も公平に処理ができるのではないでしょうか?
シンプルの性格をもうひとつつかみかねているのですが、いかがでしょう?

>>Shoさん
とりあえずリスクの少ない赤字システムを導入することで様子を見てみるなんてのはどうでしょうか?
自信のない市場を避けることによる影響は自分も不安なのですが、黒字:赤字を10:1程度に抑えるなどのスパイス的な導入を当面行ってみてから、参加者(特に赤字を多く出してしまった人)の声を聞いてみるなんてのはどうでしょうか。
あるいは、人気取り合戦にならない程度に、市場作成者が赤字精算の有無ならびにその比率を設定できるようにしてもいいかもしれません。勝手に名前を出してしまい申し訳ありませんが、最低人間さんのお持ち帰りシリーズなんかは、お遊びとしては人気が出るかもしれませんが、赤字の可能性が出てくるとギャンブル性が強すぎて避けられがちになりそうな気がします。

RE: 新規参加者に対する配慮
今はまだβ的なものだと思っているので別に管理人さんを責めるわけじゃないということを最初に明言。
自分は株とか全然わかんないよ!と思いながらも(lukeさんにいろいろ教えてもらいました。多謝)、コンセプトが面白そうだったので入会をしてみました。最近ようやく予測を結果に反映させることができるようになってきましたが、当初は利益よりもルールの理解を優先していろいろとやっていたように記憶しています。しかし理解が済んだ時点で赤字からのスタートだとやはりモチベーションが萎えてしまうと思うんですよね。ですので赤字システム導入の前提としてはドキュメントの充実があってほしいと思います。
あるいはかけだし限定で自己破産できてもいいかもw

RE: 期間について議論する上での疑問点
市場に参加した時期は、現在計算の対象に入っていませんよね?
たとえばベットなどでは、最初からベットを割り振るより、予測終了間際にすべて投じた方が圧倒的に有利だと思うのですが、そこらへんはどうでしょう?

luke_randomwalkerluke_randomwalker 2008/09/02 20:06 Shoさんの

> 自信のない人が参加しないことにより、予測精度は向上するかもしれません。

にある程度賛成です。予測精度の低い人が市場から淘汰される仕組みは必要だと思います。

滝沢無子さんのおっしゃる、慣れる前に赤字になってしまうという問題点に対しては、ドキュメントの充実と「おためし市場」の活用がよいのではないかと思います。

また、逆転についてですが、過去からの累積ポイントでランク付けするのでなく、最近の獲得ポイントを重視するようなランキング、例えば月間ランキングとかにする(あるいは、そういうランキングも加える)と良いのかもしれません。

現実の企業の価値(時価総額)も「昔の成績」ではなく「最近の成績から見た、今後の収益予想」によって決まりますからね。

tombtomb 2008/10/03 15:01 昨日2008/10/02登録しました。静岡大学のサイトから辿ってきました。
<かけだし>の場合、上記で議論されているようにドキュメントの充実が大事だと思います。
私の場合予測精度に悪影響を与えているようにも思いますが、現実社会の反映という意味ではいいのかも知れないとも思います。

この予測市場大変興味あります。

ドキュメントに関しては持ち寄りで作るのもいいのかも知れません。

A-11A-11 2009/03/12 00:51 時期を完全に逸した書き込みですが…。

私は、トレード市場の活性化は、約定されぬまま登録されている「未約定注文」を抜きには達成できないと考えます。何故なら全ての約定は、出されたばかりの注文と同量の未約定注文で成り立っているからです。よって、質の高い未約定注文を出している人を優遇する仕組みを作れば、市場が活性化すると私は考えます。
その例として、
http://www7.tok2.com/home/aaaaaaaaaaa/
を作りました。これは、良質の未約定注文を出している人にコメント表示権を優遇するものです。逆に、累積資産額は直接には全く評価していません。後発組でも逆転しやすい仕組みになっています。

> たとえばベットなどでは、最初からベットを割り振るより、予測終了間際にすべて投じた方が圧倒的に有利だと思うのですが、そこらへんはどうでしょう?
仰る通りだと私も考えます。後から判明する情報を使える以上、先に賭けるより後で掛ける方が有利だと思います。同じことは、未約定注文vs成り行き注文にも言えます。未約定のまま放っておくより、放っておかれた未約定注文に応ずる方が有利です。未約定注文を優遇しなければならない理由はここにもあります。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kouna_ru/20080901/1220271058