コミュニティーサポート委員会を開催

本日は、雨が降りそうな天候の中、午前10時から11時30分にかけて、地域の方、PTA役員の方、20名程度のご参加を得て、コミュニティーサポート委員会を開催いたしました。

校長からは、昨日のお相撲大会の報告、夏季休業中に開催していただいた「こうのとり祭り」についてのお礼と合わせてお話をさせていただきました。
こうのとり祭り」については、昨年同様、子どもたちの希望者に感想カードを書いてもらっており、今後、各団体さんにお渡しする予定でいます。私の仕事が滞っていて、まだ準備中です。
そのカードには、お祭りが楽しかったことや、準備していただいたことへの子どもたちからの感謝が込められていましたので、何点かご紹介しました。

今回は、市川市教育委員会から、市川市が準備を進めている新しい「コミュニティスクール」について、概要のお話がありました。市内の各学校を回って周知に努めているとのことでした。内容については、本校が実施している「コミサポ」と「学校評議会」の機能を合わせたものに近いようであり、いくつかの要素を加えていけば、ある程度準備ができるように感じました。

また、その後の情報交換の話題としては、「学校の様子」「各地域の活動の様子」「今後の予定」です。
ちなみに、「こうのとり祭り」の様子をいくつかご紹介します。

  第一中学校の美術部が書いてくれた看板
  国府台高等学校の書道部の皆さん
  コイン落としゲームに夢中!
  フライングディスクにチャレンジ
  大きな輪ができた「盆踊り」

地域の皆様と一緒に、地域を支える子どもたちを育てていきたいと思います。
これからも国府台小学校への応援をお願いいたします。    (校長)