六年生 縄文体験

(実施は昨日5/24です)
六年生が「縄文体験」として考古博物館へいき、火おこしや
貝塚・博物館見学をしました。
火おこしにはボランティアの方が子どもたちにやり方を教え
てくださり、縄文時代にこのようにして火をつけていただろ
う、という方法で取り組みました。
皆うまく火をつけることができていました。

また、ボランティアガイドの方たちの説明を聞きながら貝塚
を回るなどして、縄文時代の勉強をしました。
六年生は社会科で歴史の内容を学習していますが、今回のよ
うな体験学習と組み合わせて、進めていきます。

市川は縄文時代には海岸線だったところが多いので、貝塚
あちらこちらにあります。また、国府台はかつて下総国の国
府が置かれ、国分の地名も国分寺からきているなど、歴史の
授業をするのにはもってこいの場所です。これからどんどん
学習もはかどることでしょう。