麦酒屋食堂一日だけメイド喫茶♪(プレイベント)

てな訳で、福岡の大手個人サイト「〜ケ・セラ・セラ〜」さん(http://kawase.jfast1.net/)主催のメイド喫茶企画、『麦酒屋食堂一日だけメイド喫茶♪』(http://kawase.jfast1.net/mugimaid.html)に行ってきました。


今回のプレイベントの開催時間は11時から14時までとの事でしたが、午後から休日出勤の必要もあり早めの11時半前には会場に行く事に。

会場となる麦酒屋食堂さんの間取りは…ケ・セラ・セラさんのこちら(http://kawase.jfast1.net/log_0506_2.html#050617)を見ていただいた方が早いですかね。
この写真の席プラス、カウンターが5〜6席ぐらいに奥の方にテーブルが4〜5卓と、キャパの方はかなりあったかと思います。

で、自分が入った時点でほぼ満席近い状態でしたが、幸い奥のテーブル席の方に空きがあったので待たずに入店する事が出来ました。


案内された後、オーダーを取りに来てくれたのが3人のメイドさんの内のきょうこさん(http://kawase.jfast1.net/mugi_kyoko3.JPG)。まぁ、オーダーって云っても今回はプレイベントって事でメニューの方はコーヒーとクッキーのセットのみでしたが、コーヒーの方をホットかアイスかを選べたのでまずはアイスで注文。
…注文後、ほとんど待たずに運ばれてきてちょっとびっくり。まぁ、メニューがホットかアイスかの二つしかない訳で当たり前っちゃ当たり前だとは思いますが、それでもほぼ満席状態の混雑の中でのこの手際の良さにちょっと感心しました。


で、運ばれてきたアイスコーヒーにメイドさん(業界用語(?)ではWRさんって云うんでしたっけ?)がクリームを入れてくれると云うサービスが。
メイド喫茶ではこう云うサービスがある(所もある)ってのは聞いていましたが、実際に目の前で入れてもらえるのを見て少なからず感動してたり(笑)


その後は、持ってきた終わりのクロニクルの新刊を読みつつ時間をつぶし、お代りのオーダーを取りにきたWRさんと少しお話ししたりして、ホットコーヒーのお代りを頂いた時点で12時になってちょうど切りの良い時間になったのでそこで店を出ることに。

レジには今回のイベントの主催者である、ケ・セラ・セラさんの管理人の川背さんがいらっしゃったので、何時もサイトを拝見していますとご挨拶。
会計を済ませた後にはWRさんの写真を撮らせて頂ける機会がありましたので、案内からオーダーまでして頂いたきょうこさんの写真を撮らせて頂きました。…が、家帰ってからPCで画像を見直すと、ピントは合ってないわ全体的に暗いわで、あんまりちゃんと撮影する事が出来ずに悲しい物があったり。もうちょっと写真の腕上げたいなぁ…


そんな訳で、今回のプレイベントは正味30分程度の滞在でしたが、個人的には非常に満足できたイベントでした。
ケ・セラ・セラさんの本日の更新を見ると色々と反省点もあったとの事ですが、少なくとも自分が入った時間帯(11時半〜12時)では客数も多過ぎず少な過ぎずのちょうど良い感じで、WRさんが各テーブルに対して細かなサービスが出来ていたかと思います。


さておき、今回のプレイベントのひとまずの成功を踏まえて、8月7日の本番も楽しみにしていたいと思います。
…個人的には、本番時のメニューの「特製タルタルソースたっぷり白身フライランチ」が楽しみでなりません(笑)(いや、本当ここの白身フライランチ安くて美味しいのですよ。自分はこれを食べるためだけに8月7日に参加するといっても過言ではありません(笑))