【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20090802/p1

今年で4回目となるナツ100です。今回は縛りなしです。単行本だろうと、雑誌に一回乗った話だろうと、同人誌だろうと、漫画ならなんでもありです。

2006が名作漫画 2007がマイナー漫画、2008年が10巻以内に完結の漫画でした。今年はギリギリまで「連載中の漫画20以上100」や、読んでもらうことを考えて「大人に読ませたい漫画100」、「彼氏・彼女・嫁(含む二次元)・夫(〃)に読ませたい漫画100」等も考えたのですが体力的な限界も考えてこうなりました。

と云う訳で、夏恒例、「酔拳の王 だんげの方」さん主催の漫画ナツ100の季節が今年もやってまいりました。
…2006年度の第一回から参加させて戴いてますが、いい加減自分の引出しの狭さが悲しいって云うか。取り敢えず今年の100作をまとめてみましたが、昨年までのとあんまり差異が無いような…。あっと、今年は縛り無しって事ですので、マイルールとして1作家1作品縛りで選んでみました。

サイボーグ009,石森章太郎
マカロニほうれん荘,鴨川つばめ
はいからさんが通る,大和和紀
ストップ!!ひばりくん!,江口寿史
火の鳥,手塚治虫
デビルマン,永井豪
ドラえもん のび太の宇宙開拓史,藤子・F・不二雄
バビル二世,横山光輝
風の谷のナウシカ,宮崎駿
AKIRA,大友克洋

ONE PIECE,尾田栄一郎
ジョジョの奇妙な冒険,荒木飛呂彦
アイシールド21,稲垣理一郎/村田雄介
バクマン。,大場つぐみ/小畑健
スラムダンク,井上雄彦
HUNTER×HUNTER,冨樫義博
エム×ゼロ,叶恭弘
DRAGON QUEST ダイの大冒険,稲田浩司/三条陸
ぬらりひょんの孫,椎橋寛
P2!-let's Play Pingpong!-,江尻立真

神聖モテモテ王国,ながいけん
(有)椎名百貨店,椎名高志
邪眼は月輪に飛ぶ,藤田和日郎
TO-Y,上條淳士
いいひと。,高橋しん
ARMS,皆川亮二/七月鏡一
ロケハン,陽気碑
バードマン・ラリー,吉田聡
め組の大吾,曽田正人
とめはねっ!,河合克敏

エリア88,新谷かおる
アップルシード,士郎正宗
ASTRONAUTS,沖一
プラネテス,幸村誠
PLUTO,浦沢直樹/手塚治虫
ぼくらの,鬼頭莫宏
げんしけん,木尾士目
寄生獣,岩明均
低俗霊狩り,奥瀬サキ
ブラッドハーレーの馬車,沙村広明

ヌルゲリラ,唐沢なをき
宇宙英雄物語,伊東岳彦
県立地球防衛軍,安永航一郎
究極超人あ〜る,ゆうきまさみ
機神幻想ルーンマスカー,出渕裕
遠くへいきたい,とり・みき
あどりぶシネ倶楽部,細野不二彦
なつのロケット,あさりよしとお
スピリット オブ ワンダー,鶴田謙二
イグナクロス零号駅,CHOCO

HELLSING,平野耕太
だいらんど,がぁさん
アニメがお仕事,石田敦子
スタンダードブルー,宇河弘樹
よつばと!,あずまきよひこ
かみちゅ,鳴子ハナハル
TRAIN+TRAIN,たくま朋正/倉田英之
クロノスヘイズ,高野真之
宵闇眩燈草紙,八房龍之助
DOLL MASTER ,井原裕士

観用少女,川原由美子
笑う大天使,川原泉
So What?,わかつきめぐみ
辺境警備,紫堂恭子
東京BABYLON,CLAMP
委員長お手をどうぞ,山名沢湖
恋風,吉田基已
すみれの花咲く頃,松本剛
エマ,森薫
宙のまにまに,柏原麻美

アンリミテッド・ウィングス,松田未来
ベル☆スタア強盗団,伊藤明弘
蟲師,漆原友紀
鋼の錬金術師,荒川弘
シグルイ,山口貴由
犬狼伝説,藤原カムイ/押井守
新世紀エヴァンゲリオン,貞本義行
仮面ライダーSPIRITS,村枝賢一
マップス,長谷川裕一
百合星人ナオコサン,kashmir

ハーメルンのバイオリン弾き,渡辺道明
狼と香辛料,小梅けいと/支倉凍砂
水惑星年代記,大石まさる
ベルセルク,三浦建太郎
動物のお医者さん,佐々木倫子
恋愛ディストーション,犬上すくね
ガウガウわー太,梅川和実
おおきく振りかぶって,ひぐちアサ
未来のゆくえ,やまむらはじめ
ファイブスター物語,永野護

東京事件,大塚英志/菅野博之
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話,手代木史織/車田正美
修羅の刻,川原正敏
今日の早川さん,coco
孤独のグルメ,久住昌之/谷口ジロー
夢幻紳士 怪奇編,高橋葉介
熊本城攻防戦 デスぺレーションアンドガントレット,れっどべあ(広江礼威)(同人誌)
特攻元帥,六鹿文彦/星空めてお(同人誌)
Hybrid Insector,清水栄一/下口智裕(http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/index.html
ミスター味皇,嵐馬破天荒http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2627/ajio1.html

参考
2006年度に選んだ100作はこちら
2007年度に選んだ100作はこちら
2008年度に選んだ100作はこちら


基本的には順不同ですが、トップの5作品ほどは幼少期に読んで自分がオタとなった要因になった作品、って感じですね。
今回は1作家1作品縛りで選んでますが、そうなるとどの作品を選ぶか、で迷った作家さんも多々あったり。例えば、手塚治虫火の鳥ブラックジャック伊藤明弘だったらジオブリとベル☆スタア強盗団松本剛だったらすみれの花咲く頃と北京的夏、川原泉だったら笑う大天使と銀のロマンティック・・・わはは、とか。この辺どちらも甲乙つけがたくはあるけれども、より強烈に印象に残っているものであったりとか、より他人にオススメしたい方をピックアップしています。



てな感じで2009年度の100作でした。個々の感想は…気が向いて時間があったら書くかもです(笑)
それでは、今年もまた地獄の集計作業頑張ってくださいー